ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

湯田中温泉 清風荘

〒381-0401 長野県下高井郡山ノ内町新湯田中3268
湯田中温泉 清風荘
〒381-0401 長野県下高井郡山ノ内町新湯田中3268
TEL: 0269-33-3295
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.0 に投稿 獲得票数:5 投稿者: ぴょん認証済
2018年6月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
大正時代からの歴史ある湯屋建築と心温まる家庭的な郷土料理を楽しめるお宿

6月中旬の平日に伺いました。歴史ある建物と珍しい木造建築の内湯を楽しみにこちらのお宿を予約しました。大人3名1泊2食付きと幼児寝具食事なしで合計36090円の宿泊料金でした。

お宿は湯田中温泉のはずれに位置します。湯田中駅から徒歩2分と近い所にありますが、大きな看板などなく少々道が分かりづらかったです。チェックインは12時から可能です。特にお出迎えはありませんので、お宿の斜め向かいの駐車場から自分達で荷物を運びました。

外観は非常に古い佇まいです。中に入りお声がけすると感じのよい年配のスタッフが出迎えて下さいました。受付で記帳を済ませるとそのままお部屋へ案内されます。14時頃チェックインしましたが、ロビーなど共用部は到着時照明が付いておらず薄暗かったです。館内にエレベーターはなく、客室への移動は急な階段を使う必要があります。客室は全15室で、本館の2階・3階と別館に分かれています。階段や廊下は赤い絨毯が敷かれ、各階レトロな趣のあるタイル張りの洗面台が通路に設置されています。館内あちらこちらに可愛らしい季節の生け花が飾られおもてなしの心を感じます。

こちらのお宿は各部屋様々な造りをしているそうです。予約は一般的な8畳和室で受け付けていますが、実際には2間続きの広い部屋や、10畳の部屋などになることもあるようです。今回案内されたのは本館2階の「竜王の間」でした。HPにも紹介されている改装された部屋で気になっていたのでとても嬉しかったです。また小さい子供のいる3世代旅行であることを伝えると、お宿のご厚意で隣りの8畳和室も別に用意して下さいました。竜王の間は9畳の洋室には応接セットが置かれており、その隣に10畳和室がつながっています。テレビ台の上と床の間には生花が活けられており華やかさが感じられました。お部屋の窓からは敷地内にある立派な松の木が目に入り旅館情緒を盛り上げてくれます。改装時に新たに備えられている障子は格子模様が素敵でした。お手洗いも最新式の物がお部屋に付いていました。カーテンは多少遮光性がありましたので朝も眩しくなく良かったです。

アメニティは浴衣・羽織があります。タオルは大小1枚ずつで大浴場に持参する必要があります。その他には歯ブラシとレザーがあるだけで、基礎コスメなど一切ありません。お部屋にティッシュの用意がなく、スタッフに伝えると持ってきて下さいました。隣の部屋には用意されていた宿の案内もなかったのでお部屋の準備にあたり少々チェック不足なように思えました。冷蔵庫の飲み物は有料の物が数本用意されていますが、持参した物を入れることもできます。冷水の用意はなかったのですが、お願いするとピッチャーで頂けたので良かったです。

温泉は全て1階で個性的な3種類の温泉があり、24時間入浴可能です。1つ目が「平清露天風呂」です。脱衣スペースは脱衣かごがあるのみで簡素な造りです。志賀高原の天然石を配したという広々とした露天は開放的で気持ち良かったです。2つ目は「平安風呂」で夕食までは女性の利用時間です。湯屋建築の珍しいお風呂で3層屋根の高天井に湯けむりが吸い込まれていく仕組みになっているそうです。古いレトロな造りで手摺りなどありませんが一見の価値あるお風呂だと思います。3つ目は「信山露天風呂」で樹齢450年の木曽檜を利用したお風呂です。こじんまりとしたサイズで、宿泊客はいつでも貸切利用が可能です。どちらのお風呂も源泉かけ流しでサラリとしたお湯は肌当たりが柔らかかったです。源泉が90℃と熱いせいかこの時期にはとても熱くどこも水を入れないと入れませんでした。

食事は朝夕共に別室でいただきます。通常お膳で配膳されるようですが小さい子供がいることを事前に伝えておりましたので座卓に用意して頂けました。お食事はご飯とお吸い物以外全て配膳済みでした。どのお料理も御出汁が効いた上品な味付けでバランスのいいメニュー構成でした。旬の「根曲がり竹」は天ぷら、煮物、蒸し焼きと様々な調理方法で頂けて嬉しかったです。季節を感じられる香り高い筍を存分に楽しむことができ非常に満足する内容でした。

朝食はシンプルな和定食を頂きました。旬のアスパラが頂けたのが良かったです。量は少な目でしたがどれも美味しく頂きました。家族的な飾らない温かな接客が印象的でした。皆さん全体的に素朴な接客で居心地が良かったです。一部のスタッフが過剰に話しかけてくる場面がありましたので、人によっては苦手に思うかもしれません。

お宿は歴史ある温泉街にあります。温泉街の散策も楽しめそうです。風情ある和風建築の贅の中趣ある温泉にのんびり浸かり、家庭的な信州の手作り料理を楽しめます。昔ながらの旅館でレトロな雰囲気を好み、なおかつ清潔感も重視したい方におすすめできるお宿です。

接客対応

皆さん家庭的な雰囲気でとても親切にしていただけました。談話室は日中スタッフが読書など私的利用をしていて入りずらかったです。また厨房からの私語が気になりました。

清潔感

大正時代からの木造建物は古さが感じられますが、レトロな雰囲気を楽しめます。受付周りが少々雑然としていましたがどこも清掃が行き届いており、快適に過ごせました。

客室

改装済で清潔感があり快適に過ごせました。お手洗いに手拭き用の紙のみでごみ箱がなく不便でした。通りに面していて昼間は車の往来がありますが夜間はとても静かでした。

食事

季節の素材を十分に生かした家庭的な郷土料理を頂けます。特別な華やかさはありませんがバランスのよいメニュー構成で味付けも丁度良く満足できました。

コスパ

空いていればいつでも貸切で入れる檜風呂と美味しいお料理が楽しめます。案内される部屋により満足度が変化すると思いますが今回は大変満足しました。

立地

湯田中駅から徒歩2分とアクセス良好な立地です。温泉街の散策もできます。通りに面していますが夜間は静かで過ごしやすかったです。

温泉・スパ

湯温が熱めでゆっくりと浸かれませんでしたが熱湯好きな方にはおすすめです。女性は露天風呂の利用時間が短いです。檜風呂を自由に貸切利用できるのは好ましかったです。

備考・アドバイス

お部屋でWi-Fiの利用が可能ですが、やや不安定でした。

HPに記載のあったもう1つの「蒸し風呂」は配管工事のため利用できませんと張り紙がありました。利用されている雰囲気がありませんでしたので気になる方は先に問い合わせて下さい。

「平清露天風呂」は時間帯により貸切利用が可能です。宿泊混雑状況により利用させて頂ける時間が異なるようですので、当日確認が必要です。

別館建物へは地下の通路を通って移動しなくてはなりません。

現地での支払いは現金のみです。

お部屋にドライヤーはなく、大浴場にも1つあるだけですので必要な方は持参をおすすめします。

湯田中温泉 清風荘周辺のホテル・旅館