ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

四季の森ホテル

〒384-2309 長野県北佐久郡立科町蓼科牧場438
四季の森ホテル
〒384-2309 長野県北佐久郡立科町蓼科牧場438
TEL: 0267-55-6339
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:11 投稿者: ぴょん認証済
2018年10月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
蓼科の食材を活かしたフレンチを味わえるクラシカルな雰囲気のプチホテル

10月下旬の平日に白樺高原を訪れました。標高1600メートルの女神湖近くにある、全12室のプチホテルです。大人2名1泊2食付きと幼児1名寝具食事無し(1620円)で合計33588円(税・サ込)の宿泊料金でした。

お宿へは車で伺いました。ナビ通りで特に迷うことなく、スムーズに到着しました。真っ赤に色づいた木々に囲まれた洋館がとてもクラシカルな雰囲気です。エントランスを入ると優しい笑顔の奥様が出迎えて下さり、とてもあたたかい気持ちになりました。

受付前に木のぬくもりを感じるロビースペースと、中2階にお洒落なラウンジがあります。ラウンジにはウェルカムドリンクが用意されていて、いつでも自由に飲み物を頂くことができます。インスタントコーヒー・紅茶・カフェオレの他に冷たい蓼科のお水も用意されていました。こじんまりとしたホテルですがライブラリーコーナーもあり、このようなスペースが用意されているだけでとても優雅な気分になれました。

建物は木造の2階建てで、館内には落ち着きのあるアンティーク家具など所々にセンスの良い設えがあります。客室はツインルーム・ダブルルーム・メゾネットルーム、離れの和洋室と様々で用途に応じて選ぶことができます。本館とは別にある4棟のログコテージは、本場フィンランドから太い丸太材を輸入し、フィンランドの職人たちにより建設されたそうです。コテージはペットと一緒に泊まることもでき、専用のドッグランもありました。コテージに宿泊の場合にはレストランでのフレンチを頂く以外にも客室でお鍋を頂いたり、夏場はバーベキューを楽しむこともできるそうです。

案内されたのは1階の102号室です。コンパクトな造りですが、ヨーロピアンテイストにセンス良くまとめられたツインルームです。テーブルの上には可愛らしいアンティークランプが置かれていて、ゆらめく灯りが非日常を感じます。窓際のソファスペースはタイル張りになっていますが、床暖房が入るためとても暖かく気持ち良かったです。お手洗いはユニットバスの一体型で設備も古く、夜間は流水音が響いて気になりました。

アメニティは浴衣が用意されていますが、レストランへの着用はお断りの案内があります。大浴場やジャグジーを利用の際には着用が可能です。バスタオルと小さなタオルがあり、持ち帰り可能なバスアメニティがありました。インスタントのほうじ茶・玄米茶・緑茶・梅昆布茶が用意されており、その他にはロビーでもフリードリンクで頂けるため、飲み物に困ることはありません。

1階にジャグジープールと男女別の大浴場があります。ジャグジーは今回利用しませんでしたが、サウナが備えられテラスにも出られるようになっていました。大浴場は洗い場が3つのこじんまりとしたお風呂ですが、窓からは手入れされた坪庭が望めます。温泉ではありませんが蓼科の伏流水が利用されており、柔らかな肌触りのお湯で温泉気分が楽しめました。当日はゲストが2組だったため、片方の浴室を貸切利用させて下さるなど柔軟な対応が嬉しかったです。

夕食はレストランで18時半より一斉に頂きます。白い暖炉と白いグランドピアノが置かれた、クラシカルな雰囲気のレストランです。御品書きはありませんでしたが、1品1品丁寧に説明をして下さいます。魚料理・肉料理共に新鮮な甘味のあるお野菜がたくさん添えられた、体に優しいフレンチメニューです。鴨肉のソテーは程よい歯ごたえがあり、葡萄のソースの酸味がアクセントになっていてとても美味しく頂きました。デザートの生姜のグラニテは、ぴりっと生姜の風味が効いていて食後にさっぱりと頂けます。3種類の自家製パンはどれも美味しく、特にグラハム粉のパンが香ばしく気に入りました。パンがお替り自由で、量質共に大変満足できるコース料理でした。

朝食は自家製パンとそば粉のガレットを頂きます。ガレットのプレートには色とりどりのお野菜が添えられ、朝から気分が盛り上がる幸せな朝食です。まろやかなコーヒーはポットでお替りが用意されていて嬉しかったです。2種類の手作りジャム(あんずとプルーン)は酸味と甘みが丁度よく自家製ヨーグルトに良く合いました。

接客は限られたスタッフのみでしたが、丁寧で親切な対応が好ましかったです。特に奥様はいつもにこやかで優しい言葉をかけて下さり、とても和やかな気持ちになります。お食事をサーブして下さった男性は2名ともマニュアル通りで少々硬い印象ですが、お料理についての質問に丁寧に答えて下さいました。

小さなホテルですが、ラウンジ、ジャグジープール、自然の空気を感じられるテラス席などゆったり寛げるスペースがたくさんあります。館内には様々なアンティーク品や絵画が飾られており、見て回るだけでも楽しむことができます。ベビーウェルカムのお宿でもあり、ペット連れも受け入れて頂けるので、幅広いゲストに向くホテルだと思います。蓼科の新鮮野菜を利用したフレンチと館内の雰囲気がとても気に入りましたので、また時季を変えて再訪したいと思いました。

接客対応

主に接客して下さった奥様はいつもにこやかな笑顔で、優しい言葉をかけて下さいます。お食事をサーブして下さった方は皆さん丁寧に質問に答えて下さいました。

清潔感

建物は古さを感じる部分もありますが、どこも綺麗に清掃されています。館内の内装や家具はモダンでお洒落なものばかりで、センスの良さがうかがえます。

客室

102号室はレストランや浴室に近くて便利です。室内には素敵な調度品が並び非日常が感じられます。客室入口が少々手狭に感じましたが居室は広く快適に過ごせました。

食事

季節を感じる地元食材を活かしたフレンチを頂けます。自家製パンは種類も豊富でお替りも頂けてとても満足できました。朝食の蕎麦粉ガレットも美味しく頂けました。

コスパ

自然豊かな静かな環境で美味しいフレンチを頂けます。温泉ではないため平日料金としては少し割高に感じましたが、満足のいく滞在になりました。

立地

標高1600メートルにあり、自然が豊かな立地です。夏場はエアコン無しでも過ごせるため、避暑地として人気があるそうです。冬場はウィンタースポーツが楽しめます。

温泉・スパ

温泉ではありませんが、蓼科の伏流水は柔らかな手触りが特徴で温泉気分を味わえました。

備考・アドバイス

大浴場の利用時間は15時~22時、7時~10時です。

朝食は7時半・8時・8時半・9時から選べます。

Wi-Fiは客室で快適に利用できました。

本館離れの和洋室は小型犬に限り宿泊可能だそうです。

季節限定で中華料理や豪華なバーベキューメニューも楽しめるそうです。

ジャグジー用のレンタル水着があります。オムツの取れていない子供は利用できません。

敷地内にはドッグランが併設されています。