ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

旅館 奴(やっこ)

〒393-0015 長野県諏訪郡下諏訪町立町3346
旅館 奴(やっこ)
〒393-0015 長野県諏訪郡下諏訪町立町3346
TEL: 0266-27-8530
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.1 に投稿 獲得票数:8 投稿者: あねもね認証済
2018年2月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
昭和レトロな雰囲気の中で料亭の味を堪能できる5室の小宿

2月の平日に2名で訪問しました。5室のみの小さなお宿は諏訪大社(秋宮)まで徒歩数分の場所にあります。2週間程前に電話で予約をしました。料金は全室同一で、2名1泊2食付きで32400円(税込)の宿泊料金でした。

当日は車で伺いました。街中の路地の奥まった場所にありますので、看板を見逃さないよう注意が必要です。駐車場に車を停めて荷物をおろしていると、ご主人が出迎えてくださり荷物を運んでくださいました。木製のガラス引き戸を開けて玄関を入ると、こぢんまりしたロビーがありました。赤い絨毯には年月を経た物特有のシミが浮かんでおり、昭和な雰囲気を感じます。古い木造建物独特の匂いがしましたが、不快になるような物ではなく、個人的には懐かしさを感じました。

チェックインは基本的に16時からと少し遅めの設定ですが、用事を終えてから到着した私達には都合が良かったです。フロントは素通りして、お部屋でお茶と羊羹をいただきながら記帳をしました。明るくテキパキした女将さんが、ごく簡単に室内の説明をしてくださいます。ですが、夕食の時間や浴場の利用方法などは詳しく案内されませんでした。室内にインフォメーションなどは置いてないので、尋ねたい事や希望がある場合はこちらから積極的に聞いた方が宜しいかと思います。後に不明点を尋ねたところ、大変丁寧に案内してくださいました。

5室のうち、1つだけある洋室に宿泊しました。洋室以外のお部屋(和室・和洋室)は部屋食になるようでしたが、洋室のみ個室で食事をいただきます。館内にエレベーターはなく、2階の客室へは角度の急な階段を使用します。廊下の床の一部に大きなへこみがあり、足元が不安定になっていたのでご注意ください。館内は全体的に経年による変化が感じられ、柱や調度の傷みも見受けられました。ですが、清掃は行き届いており、目立つ場所に埃などは見られませんでした。

洋室は居室のほとんどをセミダブルのツインベッドが占めており、広くはありませんが、ベッドを好む私達は寛いで過ごせました。緑と茶でまとめられたファブリックや家具が昭和レトロな雰囲気で、好みによっては可愛らしく感じられるかと思います。窓が一つありますが、民家が立ち並び眺望は良くありません。バスルームは独立していますが、洗面所とトイレは同じ空間にありました。

室内の備品は簡素で、金庫や冷蔵庫などはありません。浴衣・羽織・大小タオル・歯ブラシは用意されています。基礎コスメは持参してきたので困りませんでしたが、ドライヤーがないのは不便でした。後でフロントに置いてある物をお借りしようとしましたら、この日はゲストが少ないためか、ずっと部屋で使用して良いとの事で助かりました。客室数分のドライヤーが用意されているか不明ですが、必要な方は持参した方が良いかもしれません。バスタオルは1人1枚ですが、ふんわりした新しい物で使い心地が良かったです。

浴場が2つ(露天風呂・内湯)あり、どちらも貸切で夜通し利用できます。フロントにある札で空きがわかり、空いていれば内側から鍵をかけて自由に利用できます。特に時間の制限はなく、のんびりと利用できるのは嬉しい事でした。内湯は2人サイズの浴槽で、洗い場が3つありますがシャワーは1つのみでした。シャワーのお湯が出るのに数分かかる上に、温度調節が難しいので使い勝手が良くありませんでした。岩の露天風呂は5~6人で入浴できそうな広さがあり、開放的で気に入りました。深さがあり、座ると首まですっぽり浸かれます。無色透明ですが、つるつるとした肌触りの温泉が心地良く、何度も利用しました。

23時頃に露天風呂を利用した際、照明がすべて消灯されていました。手探りでスイッチを探さねばならなかったので、明るいうちに位置を確認しておくと良いです。

夕食にお品書きはありませんでしたが、10品であることや、大体の流れを最初に説明してくださいます。自家製の「揚げ胡麻豆腐」は外側がサクサク、中はとろりとしており大変美味でした。「鰻の白焼きと蓮根蒸し」は鰻をさばく所から調理しているそうで、手間がかかっています。以前は料亭だったというのも納得の美味しいお料理が続き、揚物が出る頃にはすっかり満腹になってしまいました。配膳のペースやそれぞれのお料理の温度も程よく、とても満足な内容で、お料理に関しては期待以上でした。

朝食時は個室にストーブを置いてくださり、寒さを感じずにいただけました。馬刺しが供されたのに驚きましたが、お宿の定番のようでした。馬刺しが苦手な方には、炙って提供する事もできるそうです。出汁巻き玉子やきんぴら牛蒡、焼鮭といったおかずはどれも丁寧に作られており、ご飯がすすみました。デザートの大粒の苺は通常の物の倍ほどあり、朝から贅沢な気持ちになりました。

少人数の家族経営ですので手厚いもてなしとはいきませんが、人柄の温かさが伝わる心地良い接客対応でした。食事を担当してくださった娘さんの気配りが自然で、好印象でした。

古さが苦手な方には向かないかもしれません。レトロな雰囲気を好む方でしたら、タイムスリップしたような空間を楽しめるかと思います。貸切で温泉を利用でき、食事もお部屋もしくは個室でいただくため、プライベートな滞在が可能です。また違う季節に、料理人の技術が光る美味しいお料理をいただきに伺いたくなるお宿です。

接客対応

明るくテキパキした女将さんや、気配りの利く娘さんが対応してくださいます。アットホームで細やかな優しさが感じられ、好印象でした。

清潔感

建物は古く、廊下の床部分のへこみや柱の傷などが見受けられます。ですが清掃が行き届いており、不快に感じる事はありませんでした。

客室

唯一の洋室にはセミダブルのツインベッドを備えています。緑と茶を基調にしたレトロなインテリアが落ち着く雰囲気でした。洗面とトイレが同じ空間にあります。

食事

全10品のお料理は季節感があり、器も素敵でした。旬の「わかさぎの天ぷら」や「鰻と蓮根の蒸し物」が印象に残りました。かなりボリュームがあります。

コスパ

施設に古さを感じますが、のんびり露天風呂を貸切利用でき、美味しいお料理を堪能できて満足な滞在でした。

立地

諏訪大社(秋宮)まで徒歩数分の場所にあります。参拝や散策に便利かと思います。

温泉・スパ

内湯と露天風呂があり、どちらも夜通し貸切で利用できます。つるつるした肌触りで、手足の先までよく温まる温泉でした。

備考・アドバイス

・現地でのクレジットカードの使用はできません。

・ロビーで喫煙可能です。

・基礎コスメはありませんが、共用の洗面所に整髪料やシェービングフォーム、カミソリの用意がありました。

旅館 奴(やっこ)周辺のホテル・旅館