ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

白玉の湯 華鳳の口コミ・宿泊記

2位

白玉の湯 華鳳

〒959-2334 新潟県新発田市月岡134
2位/20件中 - 新発田市の旅館
白玉の湯 華鳳
〒959-2334 新潟県新発田市月岡134
TEL: 0254-32-1515
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.9 に投稿 獲得票数:4 投稿者: 美湯
2016年9月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
エメラルドグリーンのお湯と広大な庭園が美しい大型温泉旅館

白玉の湯 華鳳さんは、月岡温泉では最大級の規模を誇る大型旅館です。月岡温泉特有のエメラルドグリーンの硫黄泉に憧れて、9月の日曜日に夫と、大人二名二食付き、「5組限定、量より質の美食会席、贅沢ゆとり旅プラン」51840円(税・サービス込)で宿泊いたしました。

大きな門をくぐり、坂を上っていくと車寄せにスタッフの方が数人待機されていて、バレーサービスで車を預かってくださいました。すぐに、豪華なラウンジに案内され、お抹茶をいただきながら、記帳を済ませました。テーブルには華鳳オリジナルのお菓子が置いてあり、大きな窓からは美しい庭園を見下ろせました。この日は結婚式があったようで正装した方がロビーで写真撮影をしている姿を見かけました。ロビーのある2階は、温泉旅館というより、ラグジュアリーホテルのような華やかな雰囲気でした。

案内されたのは、7階2712号室、ガーデンサイド、12.5畳+広縁のスタンダード和室です。踏込みが2畳あり、本間とバスルームの間には3畳の荷物棚を備えた着替えの間があり、天井も高かったので広々感じました。窓からは、宿ご自慢の6000坪の庭園が見下ろせるので開放感も抜群でした。また、日本海に沈む夕日も綺麗に見えるとのことでしたが、この日は雲がかかってしまい、あまり見えなくて残念でした。

バスルームのお湯は温泉ではありません。洗面ボールは2台、アメニティは化粧水と乳液他、一通り揃っていました。タオルウォーマーもありましたが、バスタオルもフェイスタオルも大浴場に備えてあるので、使いませんでした。浴衣は綿とポリエステル製のものが用意されており、好みによって使い分けられます。冷蔵庫も2台あり、1台は持ち込み用に使えたので便利でした。

大浴場は1階にあります。男女の入れ替えはなく、夜1時から4時を除き、チェックインから10時までいつでも入れます。とにかく広い、その一言に尽きる大浴場です。温泉の硫黄成分が濃く、金属が腐食してしまうとのことで、内湯は沸かし湯ですが、広い浴槽にジャグジーが付いています。硫黄の香りが漂うエメラルドグリーンのお湯が満たされている、回遊式露天風呂には、檜風呂、岩風呂、寝湯、腰掛け湯があり、順番に入ったり、お気に入りの湯船でまったりしたりできました。私は深めの腰湯が特に気に入りました。半身浴で庭園を眺めながらの湯浴みは最高で、湯上りはお肌がしっとりつるつるになります。ただ、硫黄成分が濃いので、長湯すると湯疲れすることもあり、注意が必要です。シャンプー、リンス、ボディソープは数種類あり、気に入ったものを選べました。広い大浴場ですが、時間帯によってはかなり混雑していました。少し時間をずらすだけで空いてきましたので、時間を見計らって入浴されることをおススメします。

脱衣所には、バスタオル・フェイスタオル他、アメニティも十分に備わっていました。スチーマーナノケアが自由に使えるのも嬉しいサービスでした。マッサージチェアーが2台あり、混雑が収まった夜は空いていることが多かったです。冷たいドクダミ茶と健康茶もあり、入浴の途中で気軽に水分補給ができたので助かりました。

大浴場入口にある男女共通の広いお休み処には、お味噌汁やアイスキャンディーが用意され、大型テレビもありましたので、夫とこちらで待ち合わせもできました。温泉を楽しむための至れり尽くせりのサービスはさすがだなと感心いたしました。

夕食は1階の料亭「蓬莱」でいただきました。夕食の時間は18時、18時半から選べます。先付からお造りまでがテーブルの上に用意されており、新鮮なお造りが若干乾いてしまっていたのが残念でした。お味が良かっただけに、せめて紙でもかけて鮮度を保っておいて欲しいと思いました。津和井蟹の炭火焼きは、板前さんが目の前にいらして焼いてくださいました。身がたっぷり詰まったぷりぷりの蟹は甘みがありとても美味しかったです。雲海鍋は、すき焼きのようなもので、雲海に見立てた綿菓子のようになった砂糖を鍋に溶かしていただきました。とろけるようなお肉と甘いたれがよく合い美味でした。量が抑えられたプランを予約しましたが、私たちには十分な品数でした。

朝食は7時から9時の間で、バイキングでした。会場のコンベンションホール「黎明」はとても広く、混み合うこともなかったです。品数も約80種とかなり多く、和洋中すべてのメニューがありました。サラダやデザート類も充実しており、朝から食べ過ぎてしまいました。女将さんが、広い会場を縦横無尽に歩き回り、ご挨拶してまわる姿が印象に残っています。

スタッフの方は、ホテルマンのような接客態度で心地よかったです。若い仲居さん方も着物をきちっと着こなしており、高級旅館の雰囲気を醸し出していました。館内の至る所に飾られている絵画や生花も見ごたえがあります。姉妹館の泉慶の大浴場が滞在中は使えることも、温泉好きには嬉しいサービスです。送迎も気軽にしていただけたのでとても助かりました。売店も充実しており、オリジナルのお菓子や日本酒もあり、試食や試飲もできます。朝、つきたてのお餅で作った数量限定のゴマ団子がとても美味しいのでおススメです。

高濃度のエメラルドグリーンの硫黄泉を思う存分楽しみ、大庭園を散策し、心癒される滞在ができるお宿です。カップルでしっぽりもいいですが、大浴場も広く、館内施設も充実していますので、ご家族、グループでの滞在に向いたお宿だと思いました。

接客対応

お若い方が多いと感じましたが、どの方も笑顔を絶やさず、プロ意識の高い接客態度でした。

清潔感

清掃は概ね行き届いていました。水回りに若干経年劣化した箇所が見受けられました。

客室

美しい庭園を見下ろせ、天井が高く開放感のある部屋でした。隣室や廊下の声が聞こえることがあり、気になりました。

食事

独創的なお料理はありませんが、食材はいいものが使われています。

コスパ

施設の豪華さを鑑みると妥当なお値段だと思います。

立地

高台なので、眺望は素晴らしいです。

温泉・スパ

白玉の湯と称する全国的に珍しいエメラルドグリーンのお湯が魅力です。大浴場も広々としており、とても満足できます。

備考・アドバイス

・館内は、フリーWifiが使えます。

・姉妹館「泉慶」の大浴場に滞在時間中は入れます。気軽に送迎もしてくださいますので、温泉好きの方は是非入ってみてください。

・団体さんと同じ階だったせいか、隣の部屋の声や廊下の話し声がかなり聞こえました。壁が薄いというより、騒がしかったからだと思います。神経質な方は予約の際、ご相談なさることをお勧めします。

門玄関ラウンジラウンジラウンジから庭を見るラウンジに用意されているお菓子ウエルカムドリンク客室前廊下廊下側眺望7階 スタンダード和室7階 スタンダード和室お着き菓子7階 スタンダード和室7階 スタンダード和室7階 スタンダード和室7階 スタンダード和室7階 スタンダード和室7階 スタンダード和室7階 スタンダード和室7階 スタンダード和室7階 スタンダード和室7階 スタンダード和室7階 スタンダード和室7階 スタンダード和室  昼間眺望7階 スタンダード和室7階 スタンダード和室7階 スタンダード和室7階 スタンダード和室7階 スタンダード和室7階 スタンダード和室タオルウォーマー7階 スタンダード和室  からの夕景7階 スタンダード和室からの 夜景客室前廊下館内吹き抜け一階ゲームコーナー入口ゲームコーナー庭園庭園庭園庭園庭園 夜景大浴場入口大浴場入口お休み処お休み処お休み処のサービス大浴場 脱衣所大浴場 脱衣所大浴場 脱衣所大浴場 脱衣所大浴場 脱衣所大浴場大浴場 ジャグジー大浴場 ライトアップされた腰湯大浴場 檜風呂大浴場 岩風呂大浴場 岩風呂大浴場 寝湯・腰湯大浴場前お休み処のお味噌汁サービス売店売店売店売店料亭入り口夕食お品書き夕食夕食夕食夕食夕食板前さんが炭火で蟹を焼いている所夕食夕食夕食 デザート朝食会場朝食会場朝食会場前朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食