ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

美食と自家源泉を愉しむ静寂の宿 秘湯・鷹ノ巣温泉 鷹の巣館

〒959-3222 新潟県岩船郡関川村大字湯沢1072
美食と自家源泉を愉しむ静寂の宿 秘湯・鷹ノ巣温泉 鷹の巣館
〒959-3222 新潟県岩船郡関川村大字湯沢1072
TEL: 0254-64-1009
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.1 に投稿 獲得票数:14 投稿者: すしねこ認証済
2018年12月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
清流沿いにあるつり橋を渡って行く秘湯の旅館

鷹巣館は、全12部屋のうち9部屋が離れとなっています。当日は、最寄りの越後下関駅まで迎えに来ていただき、送迎車で宿へ向かいました。敷地へ渡るつり橋は、一般車は乗り入れる事ができず、送迎車以外では歩いて向かいます。平日に一名で「村上牛カスタマイズ会席」というプランを利用し、一泊二食付き26,070円でした。

到着すると女将さんらが温かく出迎えてくださり、チェックインより少し早い時間でしたが、そのまま客室へ案内されました。手続きはお茶をいただきながら室内で行います。

宿泊したのは本館二階にある「花の間」で、和室10帖の本間と洋室のダイニングが6帖ほどあります。食事は二食ともに部屋食のため、ダイニングが別室にあると、食後も本間には臭いが残らず重宝しました。また、どちらの客室にもテレビが備えられ、食事しながら鑑賞もできます。清掃や手入れもこまめにされているようで、古い客室ながら快適に過ごせました。

水回りはトイレと洗面所だけながら、大浴場が本館に隣接しているので、不便さは感じませんでした。アメニティ類は最小限の用意で、髭剃りや化粧品類は大浴場にあります。ヘアブラシが使い捨てでないのは、衛生的に気になりました。なお、大浴場を利用する際は、湯籠の用意があったので便利でした。

大浴場は男女別に用意されており、滞在中はいつでも利用できます。どちらも内湯と露天風呂が併設され、良質な源泉掛け流しでした。若干お湯の温度が高く、熱くて長湯できなかったのが、個人的には惜しまれます。湯船のサイズはこぢんまりしており、大浴場というよりは小浴場程度に感じます。ただ、離れにはすべてお風呂が付いているためか、ほかの宿泊客と一緒になることはありませんでした。なお、バスアメニティのシャンプー・ソープ類には、ミキモトコスメティックスの良質なものが用意されていました。

食事は二食ともに、どの客室も部屋食で提供されます。夕食は早目に宿に着いたので、18時から用意していただきました。まず、先付や八寸が用意され、クリスマスをイメージした飾り付けが奇麗でした。どの料理も丁寧に盛り付けられて見栄えが良く、上品な味付けで満足のいく会席料理でした。新潟の山海の滋味をふんだんに使った料理で、郷土料理の「のっぺい」や「椀物のむかご真丈」が印象深く残りました。メインの村上牛はやや脂身が多く、私には胃もたれしたのが残念です。

朝食は8時から用意いただき、湯豆腐やあおさたっぷりの味噌汁など、寒い朝に体が温まる料理でした。おひつの白米もほどよい量で、食事は二食ともに十分に満足できました。ただ、どちらも食後にコーヒーなどのサービスはなく、ロビーで無料提供されているフリードリンクのみというのは、やや残念に感じました。

こぢんまりした宿なので、スタッフの数は多くありませんが、どなたも丁寧で温かい応対でした。チェックアウトの際に、送迎まで待ち時間があったため、ロビーでお茶を勧めてくださる心配りがありました。いろいろお話はしてくださいますが、ほどよい距離感を保ってあり、居心地がよかったです。

離れが主体の宿ながら、本館の客室でも十分にくつろぐことができました。特に二食とも部屋食で、気を遣わずにゆっくりと食事ができます。新潟の地酒もそろっており、日本酒が好きな方には喜ばれそうな銘柄もありました。一人旅を歓迎の宿でもあり、気ままな旅行にも適しています。そして離れに宿泊する際には、露天風呂か内風呂があるために、大切な人との時間をおこもりして過ごせる宿です。

接客対応

気さくながらも丁寧な応対で、ほどよい距離感のある接客でした。細やかな心配りもあり、快適に過ごせました。

清潔感

障子の張替えなどこまめに行われています。古い建物ですが、清掃が行き届いていました。

客室

本館でも二間あり、ゆったりしていました。お風呂はありませんが、大浴場が本館に隣接しています。

食事

丁寧な味付けと盛り付けのされた料理でした。村上牛や真コチなどの高級食材も使われていました。

コスパ

夕食を上のランクにしましたが、二食とも部屋食であることを考えると、妥当な料金設定だと思います。

立地

荒川渓谷沿いにあり、秋は紅葉が美しい場所です。公共交通機関でのアクセスはよくありませんでした。

温泉・スパ

良質な源泉掛け流しのお湯が楽しめます。大浴場はひなびた感じがあり、広さもこぢんまりしていました。

備考・アドバイス

最寄りの越後下関駅へは、列車の本数が少ないです。新潟~山形間のバスも日に2本停まるため、こちらも組み合わせると多少便利かと思われます。

本館の客室でも十分にくつろげますが、温泉を気兼ねなく楽しみたい方には、少々値段が上がっても離れをお勧めします。

美食と自家源泉を愉しむ静寂の宿 秘湯・鷹ノ巣温泉 鷹の巣館周辺のホテル・旅館

関連ページ