ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

よもぎひら温泉 和泉屋

〒940-1122 新潟県長岡市蓬平町1508-2
よもぎひら温泉 和泉屋
〒940-1122 新潟県長岡市蓬平町1508-2
TEL: 0258-23-2231
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:12 投稿者: たび金魚認証済
2019年9月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
充実した大浴場と美味しい料理に心がおどる、山里の和モダン旅館

長岡市郊外の山里にある和泉屋は、明治元年に創業して今年で150年を迎える和モダンの宿です。9月の平日にリーズナブルな中央館8畳のプランを予約して、2名2食付き30,000円(税サ込)+入湯税300円ほどで宿泊しました。

長岡駅から送迎車を利用して、20分ほどで着きました。宿は鉄筋コンクリートの立派な造りで、きれいな外観です。すぐ隣の山古志地区は錦鯉発祥の地として知られ、玄関先にも見事な鯉たちの泳ぐ池がありました。

玄関でスタッフに荷物を持っていただき、館内に案内されました。中に入ると、目の前は木と障子の風合いを活かした瀟洒なロビーで、色鮮やかな花が生けられています。上がり框にはスリッパが一列に並び、接客の上質さと宿泊客への心遣いが感じられ、宿への期待がふくらみました。

フロントでのチェックインは、予約情報の書かれた書面を確認してサインするだけでした。大浴場などの説明をうけ、夕食の時間を決めました。その後仲居さんに荷物を持っていただき、館内の説明を聞きながら客室まで案内されます。宿は5階建てで、露天風呂つきの特別室や見晴らしを重視した客室をはじめ、ツインベッドの和洋室など、全37部屋からなります。

案内されたのは5階で、10畳の客室に掘りごたつのついた4畳ほどの広縁がありました。予約したのは8畳の客室だったため、アップグレードしていただいたようです。窓は緑豊かな山に向いていますが、宿の駐車場も見えるので、それほどいい景色ではありません。洗面兼脱衣場の奥に風呂場があり、木の湯船からは窓の外が見られるように作られています。洗面の照明が薄暗く、夜は使いづらさを感じました。

ふた組の茶器セットのほかに、冷蔵庫には有料のドリンク類が用意してありました。客室のアメニティ類は最小限ですが、大浴場にもそろっているので不便は感じませんでした。浴衣のサイズが合わない場合は、廊下の棚に各サイズが用意されているので、そこから持参します。廊下の声は一切聞こえませんが、隣の客室の物音が多少聞こえます。机などには傷が目立ちますが、壁紙などは張り替えられているようでキレイでした。客室の隅にホコリの残るところもありますが、おおむねキレイに清掃され、気もちよく過ごすことができました。

3階と4階に造りや広さが異なる3箇所の大浴場「風の湯」「星の湯」「月の湯」があり、それぞれ緑の山を眺められる露天風呂を併設しています。初日は男湯が1箇所、女湯が2箇所で、翌朝男女の入れ替えがありました。脱衣場には鍵付きのロッカーが置かれ、個室として利用できるパウダールームもありました。アメニティ類や化粧品も用意され、不便さはありません。タオルは部屋から持参します。大浴場の横は湯上り処になっていて、水やさっぱり飲める薬草茶などが用意されていました。

内風呂は3箇所ともガラス張りで、開放感がありました。温泉は加温循環され、消毒のにおいが少ししました。泉質はpH9.3のアルカリ性冷鉱泉で、ぬるりとするお湯です。「星の湯」には、3つの異なる効能の岩盤浴があり女性客に人気で、「風の湯」の露天風呂には寝湯が造られています。それぞれ造りの異なるお風呂を楽しむことができました。

1階のラウンジ「やまぼうし」は吹き抜けになった開放的なスペースで、窓の外には緑の景色が開けます。コーヒーやソフトドリンクなどが無料で用意され、山里の景色を楽しみながらくつろぐことができました。

夕食は1階のダイニング「風里」でいただきます。用意が整うと部屋に連絡が来ます。入口で女将さんやスタッフに迎えられ、テーブルに案内されました。料理はひと品ずつ運ばれますが説明はありませんでした。また、料理は同じ時間にスタートしたテーブルにほぼ同時に運ばれ、ペースも早めで、せかされているように感じました。ご飯を食べ終わる前にデザートが運ばれたのも残念です。またダイニングの女性スタッフは笑顔が少なく、すました感じの方が多かったです。

料理は盛り付けが美しく、前菜は割った青竹に美しく盛り付けられたほか、ドライアイスのスモークに浮かぶお造りや、貝殻に盛られた焼物など、目でも楽しませてくれます。椛が添えられ、柿の形に見立てた料理など、季節も感じられる内容でした。お造りの鮪は脂ののった大トロで大変美味しかったです。ご飯は長岡産コシヒカリで、モチモチでした。料理は意外性があり、素材と出汁を活かした多彩な味を楽しむことができました。

宿のある周囲の山里は、近ごろ注目される「長岡野菜」の産地で、唐辛子の一種の「かぐら南蛮」なども使われていますが、お品書きだけでは気づかないこともありました。料理の説明をひと言添えていただき、配膳のペースを改善すれば、食事がもっと楽しめると思いました。

食事中に部屋に布団が敷かれますが、布団カバーにはシワが多く、やや雑に感じる敷き方でした。また、枕カバーに小さなゴミがついていたりと、残念に思いました。

朝食はバイキングで、夕食と同じ1階のダイニングでいただきました。種類はそこそこあり、「かぐら南蛮味噌」など郷土料理もあって美味しくいただきました。食後はラウンジでコーヒーをいただけます。

宿の女将さんは夕食時にダイニングで挨拶をしたり、チェックアウト時に玄関先でお見送りするほか、館内でもよく働く姿をお見かけし、好感がもてました。スタッフもみなさん接客が丁寧です。宿泊したのは閑散期でしたが、多くのお客さんが宿泊する人気の旅館です。静かな山里で美味しい料理に舌つづみする、誰にでもお勧めできる老舗の宿でした。

接客対応

女将さんは夕食時の接客や見送りなど、よく動かれる方でした。食堂の女性スタッフは笑顔がない方が多いですが、みなさん丁寧な接客です。

清潔感

館内は古い部分もありますが、メンテナンスもされキレイです。

客室

客室は広縁に掘りごたつがあり、ゆとりがありました。窓のついたお風呂場には木の湯船がありました。アメニティ類は最小限です。

食事

夕食は趣向を凝らした盛り付けがキレイで、どの料理もたいへん美味しかったですが、運ばれるタイミングが早かったのは残念です。

コスパ

和モダンの館内や気持ちのいい大浴場をはじめ、おいしい食事などから考えるとコスパのいいお宿です。

立地

JR長岡駅から送迎車で25分ほどです。宿の建つ山里は、とても静かな場所です。

温泉・スパ

3箇所の大浴場は露天風呂付きで、岩盤浴もあります。お湯はアルカリ性冷鉱泉で加温循環消毒されていますが、ヌルリとしたお湯です。アメニティ類も揃います。

備考・アドバイス

現地でカード払いができます。

Wi-Fiは客室でも利用できます。

事前予約で、長岡駅から送迎車を利用できます。

宿は山間部にあるため、途中道の細い箇所もあり、車で向かう方は注意が必要です。

よもぎひら温泉 和泉屋周辺のホテル・旅館

関連ページ