ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

目の温泉 奥湯沢 貝掛温泉

〒949-6211 新潟県南魚沼郡湯沢町三俣686
目の温泉 奥湯沢 貝掛温泉
〒949-6211 新潟県南魚沼郡湯沢町三俣686
TEL: 025-788-9911
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:12 投稿者: ゴン太認証済
2017年9月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
眼病に効能があるといわれるぬるめの温泉を堪能できる秘湯の宿

眼病に効能があるといわれるぬるめの温泉に魅力を感じ、9月の平日に一人で宿泊しました。トイレ付き客室を予約し、2食付き税込み19,050円でした。宿へは、越後湯沢駅からバスを利用し、25分ほどで最寄りのバス停へ到着しました。バス停からは歩いて10分ほどですが、連絡するとバス停まで迎えに来ていただけます。バス停から宿までは急な下り坂がありますが、自然豊かな山並みと清流「清津川」の眺めを楽しみながら徒歩で向かいました。

宿の玄関に足を踏み入れると、積まれた米俵が目に飛び込んできました。また、食事処の入り口には、酒樽や一升瓶が並んでいて、米どころならではの美味しいご飯やお酒への期待が高まりました。木のぬくもり溢れる館内には、昔ながらのレトロな家具などがあり、心和む、落ち着きを感じる空間でした。女将さんに温かく出迎えていただき、帳場で記帳を行った後、ロビーで「メグスリノキ」のお茶をいただきました。少し苦味のあるお茶ですが、目の疲れを癒してくれるそうです。一息ついた後、館内の説明を受けながら、お部屋へ案内いただきました。若い女性スタッフさんは、宿の歴史や温泉の利用方法など、丁寧に説明してくださり好印象でした。

宿泊したのは、本館1階の「水芭蕉」で和室7.5畳+広縁のお部屋です。「水芭蕉」は大浴場に一番近いお部屋で、温泉を何度も楽しみたい私にはとても好都合でした。大浴場へ向かう人達の足音は聞こえてきますが、気になるほどでもなく静かに過ごせました。畳は新しいもので清潔感があり、また清掃も隅々まで行き届いていて快適でした。窓からは自然の眺めを楽しめますが、宿の敷地内を散策されている方や、渓流釣りに出かける人を見かけましたので、着替えの際は注意した方が良さそうです。

お部屋に基礎化粧品やドライヤーはありませんが、大浴場の方に用意してあります。タオル類、浴衣は1枚ずつですが、バスタオルは厚みがあり使い心地は良かったです。エアコンはありませんでしたが、標高700mの自然豊かな場所なので、夏の暑さも意外にしのげるのかもしれません。

大浴場は2ヶ所あり、19時30分に男女の入れ替えが行われ、朝の9時30分まで夜通し入浴出来ます。女性は、チェックイン時から夕食前までは、加熱ありの小さな露天風呂付き大浴場を、夕食後から朝までは、ぬるめの源泉が注がれている大きな露天風呂付き大浴場を利用出来ました。

大浴場は天井が高く、大きな窓からは緑の木々も見えて明るく開放的な造りでした。内風呂には、37℃のぬるめの源泉浴槽と42℃の加熱浴槽があります。源泉浴槽に入浴していると体中に泡がびっしりと付着し、驚くほどの心地良さを感じます。この泡は炭酸によるもので、体に温泉成分が吸収されやすくなる合図だそうです。ぬるめでやわらかいお湯なので、のぼせることも湯疲れすることもなく、30分以上の長湯が楽しめます。源泉が注がれている露天風呂は、20人以上は入浴出来そうな広さがあり、目の前に広がる緑の木々に癒されながら湯浴みを堪能出来ます。湯量豊富な源泉がドバドバと浴槽に注がれているため、鮮度が良く、常にきれいなお湯にも嬉しくなりました。その湯口から出るお湯で目を洗うことが出来ます。目に良いとされるメタホウ酸が多く含まれているので、白内障や眼底出血、ドライアイに効能があるそうです。今回、目に関してははっきりとした効果は感じませんでしたが、湯上り後のポカポカ感の持続や、肌へのしっとり感が気に入りとても満足出来ました。

夕朝食は食事処でいただきます。夕食は17時30分と18時から選択出来ます。早い時間を選択すると窓側の席を確保出来ると言われましたので、17時30分からいただきました。仕切りのないオープンな食事処でしたが、奥にある畳敷きのスペースに案内されましたので、他のお客さんの目はほとんど気にならずに食事が出来ました。

夕食は、着席と同時にほとんどの料理が並びますが、岩魚の塩焼きと天ぷらは、後から持って来てくださいます。お刺身には、目に良い魚「紅鱒」が、椀替には、肝臓・脾臓に良いとされる食材がふんだんに入った「薬膳玄米粥」が提供されます。健康にこだわった体に優しい料理に好感を持ちました。岩魚の塩焼きは蒸してから炭火でじっくり焼いているので、頭から尻尾まで全て食べられるそうです。クセもなくてやわらかく全て美味しくいただけましたが、熱々でなかったのが少し残念でした。また、天ぷらも揚げたてのサクサク感を感じませんでした。シメのコシヒカリアイスは濃厚なのにさっぱりしていて、またお米の粒の食感を楽しめるとても美味しいものでした。やさしい味付けの料理はどれも美味しくいただけましたが、ボリューム的には少し物足りなさを感じてしまいました。たくさん召し上がる方は、チェックイン時に注文出来る別注料理を頼んでおいた方が良いかもしれません。

朝食は8時からとなります。のどぐろは火で炙って熱々でいただけ、脂が乗っていて美味しかったです。炊きたての南魚沼塩沢産こしひかりは、ツヤがありふっくらしていてとても美味しく満足出来ました。宿でいただいたこしひかりのお米は購入することも出来ます。

スタッフの皆さんは、優しい笑顔で温かみのある対応をしてくださいました。付かず離れずのちょうど良い距離感の接客が、とても心地良く感じました。

ぬるめの温泉は泡付きもみられ、期待以上の心地良さでとても気に入りました。冬の雪深い季節も風情がありそうですが、寒い時期はぬるめの源泉風呂で長湯するには厳しいと思います。暖かい季節に、じっくりと源泉のぬるめのお湯に浸かることをお勧めしたいです。

接客対応

スタッフの皆さんは、優しい笑顔で温かみのある対応をしてくださいました。付かず離れずのちょうど良い距離感の接客が、とても心地良く感じました。

清潔感

お部屋は隅々まで清掃が行き届いていて快適でした。夕食後に利用した方の大浴場の天井に、埃が目立っていたのが気になりました。

客室

清潔感のある落ち着いて過ごせるお部屋でした。古い建物ですが、2階や隣の客室からの物音はほとんど気になりませんでした。

食事

健康にこだわった体に優しい料理がいただけます。朝食でいただいた炊きたての南魚沼塩沢産こしひかりはとても美味しかったです。

コスパ

立地

自然に囲まれた山あいの一軒宿ですので静かに過ごせます。

温泉・スパ

眼病に効能があるといわれるぬるめの温泉は泡付きもみられ心地良かったです。広々した露天風呂もあり、長湯が楽しめました。

備考・アドバイス

リーズナブルに宿泊出来るトイレなしの客室もあります。

温泉の加熱は、夜中の1時〜4時迄停止となります。

宿の敷地内には、冷暖房完備の立派な「犬預所」の小屋がありますので、ワンちゃんと一緒の旅も可能です。利用料金などの詳細は宿へご確認ください。

宿の敷地内には鯉のいる池が数カ所あります。玄関には鯉のえさが100円で売られていますので、鯉にえさをあげることが出来ます。

バス停から宿までの道のりには、天気の良い日には猿が出没することがあるそうです。人に無関心で襲ってくることはないそうですが、見かけた際はご注意ください。(帰りに数匹見かけました。)

目の温泉 奥湯沢 貝掛温泉周辺のホテル・旅館