ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

絵かきの宿 福泉の口コミ・宿泊記

1位

絵かきの宿 福泉

〒959-4302 新潟県東蒲原郡阿賀町鹿瀬5886
1位/14件中 - 阿賀町の旅館
絵かきの宿 福泉
〒959-4302 新潟県東蒲原郡阿賀町鹿瀬5886
TEL: 0254-92-3131
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:8 投稿者: 温泉猫
2017年6月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
阿賀野川と麒麟山の雄大な自然に癒される眺望自慢の温泉宿

阿賀野川沿いにある麒麟山温泉の宿です。絵を描きたくなる程の景観が自慢の宿で、宿の名前に「絵かきの宿」と冠してあります。そんな宿自慢の景色を楽しみに訪れました。宿へは車で向かいましたが何組か他のお客さんと到着が重なり、駐車場にスタッフが1名いましたが、次々とやって来るお客さんに対応できない様子で、特に誘導等も無く自分たちで荷物を運んで館内に入りました。

フロントで記帳をしてすぐにお部屋に案内していただきました。案内したスタッフはお風呂の場所と夕食時間を説明したのみで、私たちに「他に質問は無いか」を確認することも無く忙しない様子で立ち去りました。鍵は1本しか渡されず、夫婦で大浴場に行く際は不便に感じましたが、お部屋の目立たない場所に予備の鍵があることに後になって気づき、お部屋案内のときに鍵や他の設備についても詳しく説明して欲しかったです。出迎えもお部屋案内も少々残念に感じる対応でした。

お部屋は通常客室11室、露天風呂付客室4室の全15室です。露天風呂付客室の「夕光」に宿泊して、2名泊で1人あたり約28,000円(平日料金、夕朝食付)でした。

夕光は一番人気のお部屋で、室内も客室露天風呂も一番広いそうです。和室10畳と寝室、客室露天風呂が付いています。和室の窓からは阿賀野川と麒麟山の雄大な景色が見渡せ、「絵を描きたくなる」と宿が自慢するのも納得の大変美しい景色でした。スケッチブックが置いてあり、お部屋で実際に絵描きに興じることもできます。ただ、和室に入った瞬間、表現しがたい独特のにおいが鼻につきました。夕食でお肉を焼く際のにおいが原因のようで、空気清浄機や換気扇でも解消されない程強烈なにおいで気になりました。寝室はステージベッドタイプで、ベッドの他には鏡台があるだけのコンパクトなお部屋でした。

お部屋にあったインフォメーションに記載されている情報が古く、チェックアウトの時間や冷蔵庫の利用方法など実際と違っていて混乱しました。お部屋案内の際の説明がほとんどない上に、インフォメーションの情報も間違っているのはあまりに不親切ですぐに改善していただきたいと思いました。

館内着は浴衣で1人2枚でしたが、足袋はありませんでした。バスタオルは1人2枚で、バスローブもあります。基礎化粧品はアロマエッセシリーズが備え付けであります。洗面台は1ボウルですが、脱衣所として使うには十分な広さでした。シャワールームは水はけが悪く、シャワーを2、3分程出しっぱなしにすると、床に溜まったお湯が洗面所にも流れそうになるので気を遣いました。また、排水口には最初から髪の毛が数本絡まっていて、細部まで掃除しているのか疑問に感じ不快でした。

お部屋の露天風呂は、シャワールームから10m程外の通路を歩いた奥にあります。通路も露天風呂も屋根があるので雨でも濡れずに利用できますが、6月でも朝晩は外通路を移動するときは寒いと感じましたので、冬場は体が冷えないように注意が必要です。露天風呂は4人くらいでもゆったりと入浴できる広めの浴槽でした。和室同様に目の前に広がる阿賀野川と麒麟山のパノラマの絶景を望むことができます。温泉は湯の花もあり、泉質も景色も良い露天風呂で大変気に入りました。

ロビーはリニューアルしていてモダンな雰囲気ですが、ロビーから先の館内は昔のままで老朽化を感じる部分もありました。館内には段差がいくつもあり、バリアフリーではありません。2階客室は階段での上り下りとなります。

館内のお風呂は大浴場と展望露天風呂、無料の貸切風呂と有料の貸切露天風呂があります。大浴場と展望露天風呂は男女の入れ替えはありませんでした。アメニティは各お風呂に用意がありますが、タオルはお部屋から持参します。

大浴場は1階にあり、定員6人程度の内風呂で、窓から川と山が望めます。展望露天風呂は地下1階にあり、露天風呂のすぐ目の前に川があって大浴場よりも迫力のある自然の景色を間近に感じられます。貸切風呂は1階にあり、予約不要で空いていれば鍵をかけて貸切にできます。こちらは曇りガラスの窓があるのみで景色は楽しめません。2人で入浴するのに程よい大きさの内風呂でした。貸切露天風呂は45分1,100円(サービス料、消費税別)で利用でき、地下1階の展望露天風呂と同じ並びにありますので、景色は良いと思います。

私はお部屋の露天風呂が気に入って、館内のお風呂はほとんど利用しませんでしたが、通常客室に宿泊の場合でも館内のお風呂が充実していますので温泉を満喫できると思います。温泉は循環ろ過と塩素消毒を行っています。塩素のにおいは気になりませんでしたが、泉質にこだわる方は物足りなく感じるかもしれません。

食事は部屋食です。お品書きが無く、料理の説明もあったり無かったりまちまちでしたので、お品書きは用意して欲しかったです。私たちの食事の進み具合を全く無視で次々に料理が運ばれて来るので慌ただしく感じました。魚料理は新鮮で素材の良さを感じ、特に鮑の冷製とお造りは美味しかったです。新潟という土地柄美味しいご飯を期待していましたが、夕食も朝食もご飯が炊きたてでは無く、お米本来の美味しさを感じられなかった点は残念でした。また、夕食も朝食もお茶のサービスが無く、温泉宿では珍しいと思いました。

接客は宿として必要最低限のサービスはしていただけましたが、気遣いのあるおもてなしはほとんど感じられませんでした。スタッフに干渉されたくないという方でしたらいいと思いますが、行き届いた接客を望む方は不満に感じるかもしれません。

お部屋やお風呂からの阿賀野川と麒麟山のパノラマビューは想像以上に美しく、遥々訪れた甲斐があると思える絶景でした。美しい大自然の景色に癒されたい方におすすめの眺望自慢の宿です。

接客対応

必要最低限のサービスはしていただきましたが、お部屋案内や食事の説明は不十分で行き届いた接客ではありませんでした。

清潔感

概ね綺麗に掃除されてましたが、和室のにおいや排水口の髪の毛など不快に感じる部分もありました。館内では老朽化も目に付きました。

客室

和室と寝室が別で2人では十分な広さでした。和室と露天風呂からの眺めが絶景でした。

食事

魚料理は新鮮で美味しくいただけましたが、米どころなのにご飯が炊き立てでなく美味しくないのは残念に思いました。

コスパ

接客と食事は物足りなく感じたものの、お部屋は客室露天風呂と景色が大変気に入り、料金相応の満足度は得られました。

立地

お風呂やお部屋から阿賀野川と麒麟山のパノラマの絶景を望める、眺望に優れた立地です。津川駅から送迎があります。

温泉・スパ

大浴場も客室露天風呂も大自然の景色の中で入浴できる眺望の良いお風呂でした。

備考・アドバイス

露天風呂付客室「夕光」の休前日の予約は原則3名以上からです。直前の休前日に空きがある場合のみ2名でも予約できるようです。
(他のお部屋タイプは休前日も2名で予約可能です)

Wi-Fi環境はありませんでした。

玄関フロント、ロビーロビーお土産コーナー自動販売機ロビーから客室棟への通路には段差があります。館内の段差地下にある展望露天風呂への階段展望露天風呂 脱衣所展望露天風呂 脱衣所展望露天風呂展望露天風呂展望露天風呂階段の奥に大浴場(男湯)と貸切風呂があります。貸切風呂 脱衣所貸切風呂貸切風呂 洗い場貸切風呂正面は大浴場(女湯)。突き当りを左に曲がると露天風呂付客室。大浴場 脱衣所大浴場 脱衣所大浴場 ヘアブラシ、シャワーキャップ、ヘアゴム、ドライヤー大浴場 洗面台大浴場 基礎化粧品、コットン大浴場大浴場 洗い場大浴場 バスアメニティ大浴場大浴場からの眺め露天風呂付客室「夕光」玄関付近館内履き玄関から撮影タオルハンガー水屋お茶セット、電気ポットお茶セット冷蔵庫(飲み物は有料)左:洗面所&トイレ&シャワールーム、正面:和室、左:寝室露天風呂付客室「夕光」露天風呂付客室「夕光」鏡台露天風呂付客室「夕光」露天風呂付客室「夕光」露天風呂付客室「夕光」露天風呂付客室「夕光」お部屋からの眺めお部屋からの眺めお部屋からの眺めお部屋からの眺めお部屋からの眺めお茶お茶菓子椅子空気清浄機床の間クローゼット浴衣浴用タオル、歯ブラシ、ビニール袋インフォメーション、パズルゲーム、懐中電灯、電話機スケッチブック金庫洗面所兼脱衣所ドライヤー、アメニティ基礎化粧品バスローブ、バスタオル、ランタントイレシャワールームシャワールームから客室露天風呂への外通路客室露天風呂客室露天風呂客室露天風呂からの眺め客室露天風呂からの眺め夕食スタート時のセッティング(部屋食)夕食食前酒先付前菜蒸し鮑の冷製シラス入り玉子豆腐お造りのどぐろの塩焼き天婦羅和牛鉄板焼き和牛鉄板焼き夕食御食事デザート夕食後用意して下さった冷水ポット朝食朝食朝食朝食朝食

絵かきの宿 福泉周辺の旅館