ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

旅館 おかやま (旧岡山館)

〒949-2102 新潟県妙高市田切218
旅館 おかやま (旧岡山館)
〒949-2102 新潟県妙高市田切218
TEL: 0255-87-2056
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:11 投稿者: ぴょん認証済
2018年5月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
新緑に囲まれた雪化粧の妙高山を眺められる温かみ溢れるお宿

5月GW明けの週末、妙高山の麓にある赤倉温泉を訪れました。大人2名1泊2食付きと幼児食事布団無しで34560円の宿泊料金でした。

お宿は妙高インターから10分程の所にあります。目の前に雪化粧した妙高山を眺めながらまっすぐな道を進むと右手にお宿が見えてきます。チェックイン時間を過ぎていましたが、特にお出迎えはなく自分達で荷物を運びました。エントランスを入っても受付に人気はなく、何度か中へ声を掛けるとようやくスタッフが出てきました。エントランスの電気が付いていなかったり、奥からは掃除機をかけている音がしていたり、準備が間に合っていない様子でした。特にチェックインの手続きはなくそのまま部屋に案内されました。明らかに急いでいる様子で早口で館内の説明をされたので、ほとんど頭に入りませんでした。室内に館内案内もなかったのでもう少しゆっくりと説明をして頂きたかったです。

館内は全館畳敷きで素足で過ごせます。エレベーターはありません。全12室ある客室は徐々にリニューアルしているようです。昔ながらの客室から趣の異なる様々な客室があるそうで、今回は2018年1月にリニューアル済みの新しいお部屋に宿泊しました。リニューアルしてある別館建物内は新しい畳の香りがして室内も新築の匂いが漂っていました。

今回宿泊したのはリニューアル客室の「水仙」です。入口を入るとすぐ右手に洗面とお手洗いがあり、左手にシャワールームがあります。14畳という表記でしたが、畳のスペースが10畳で、サイドと広縁が床張りになっていて合わせて14畳ほどのスペースでした。窓際にはお洒落なカウチソファとマッサージ機がおかれておりとても寛げました。窓からは遠くの山々まで美しい新緑の木立が広く見渡せ非常にすがすがしかったです。

アメニティは浴衣・羽織・足袋がありました。大小タオルが1枚ずつあり大浴場まで持参する必要があります。タオルはあまり質の良い物ではありませんでした。HPに色浴衣サービスとありましたが案内がなかったためフロントに問い合わせたところ、部屋まで4枚程持ってきて頂き選ぶことができました。アメニティは一通り揃っており、基礎コスメは大浴場に備えています。髪留めがなかったので必要な方は持参されると良いです。冷蔵庫の中に飲物はなく、自由に持ってきた物を入れられます。その他には冷水の用意がありました。また、洗面の水道水が飲水可でした。

大浴場は男女別で入れ替えは無く内湯のみです。チェックインからチェックアウトまで夜通し入浴可でしたのでいつでも好きな時に入浴でき嬉しかったです。板張りで木のぬくもり溢れる内湯は湯の花が舞う源泉かけ流しで大変温まるお湯でした。女性大浴場は脱衣所と洗面スペースが別になっており、洗面スペースはアメニティまでこだわりを感じる洗練された空間でした。

こちらのお宿には露天風呂が1つあり、建物の外に1度出る必要があります。雪深い土地柄か冬季は利用不可とのことでした。また、源泉かけ流しで湯温によっては夏季でも利用できない日があるとのことです。当日もスタッフが利用できるか確認していました。こちらの露天風呂はチェックインから18時半までが男性、19時から23時と翌朝6時から10時が女性の交代制でした。男性は夕食までですので利用したい場合は注意が必要です。

その他に有料で貸切風呂が1つあります。1回45分で1080円かかります。こちらでも源泉かけ流しの湯の花が舞うお湯が楽しめます。洗い場は1つですし脱衣所も狭いので大人2人までの広さかと思います。

食事は別室で頂きます。大広間につい立てがあり広々と席を配置してありましたので、他のゲストが気になることはありませんでした。季節の食材をふんだんに利用している里山懐石料理は、品数豊富で遠くまで足を運んだかいがあったと思わせる品々ばかりでした。中でも印象的だったのはのどぐろの塩焼きで、運ばれた瞬間思わず歓喜の声を上げてしまいました。こちらの塩焼きは大変薄味に仕上げてありレモンを搾って頂きました。脂がのって甘味があり添えられたフキみそと大変相性が良く美味しく頂けました。山海の幸それぞれの素材の良さを生かしてあり、工夫を凝らしてある物ばかりで見た目も味も大変満足するお食事内容でした。

朝食は同じ食事処で頂きます。筍のきんぴらに筍汁と朝食でも季節感を損なうことないメニューでした。筍汁に魚が入っていたのでお聞きしたところサバ缶を入れるのがこの辺りの習わしで郷土料理だそうです。初めて頂きましたが大変美味しかったです。食後に出して頂けるコーヒーが器も素敵で大変まろやかで美味でした。

妙高山を見渡すことのできる館内は畳敷きで木の温もりを感じる落ち着いたお宿です。海の幸山の幸を、趣向を凝らしたお料理でいただけます。唯一到着時の接客が残念でしたがその他は居心地の良い滞在になりました。季節ごとに違った雰囲気を楽しめるお宿だと思いましたのでまた時季を変えて再訪したいと思います。

接客対応

矢継ぎ早な館内説明が非常に残念でした。その他は皆さん大変朗らかな雰囲気の方が多く概ね良かったと思います。どこにも館内案内がなく少々不親切に感じました。

清潔感

新しいお部屋なので綺麗でした。ロビーにごみが落ちているのが気になりました。その他はパブリックスペースも綺麗に掃除されていました。

客室

お洒落なカウチやマッサージ機もあり快適に過ごせました。下が食事処に位置する為22時近くまでスタッフの声が響いていたり朝は6時頃から物音が響いてきました。

食事

山菜から海鮮まで季節感のある華やかな盛り付けの懐石料理がいただけます。見た目もお味も良く、ボリュームもあり満足度の高い内容でした。

コスパ

土曜日でも平日と同料金で宿泊できます。美しい自然の中良質な温泉につかり美味しいお料理が頂け、価格相応の上質な時間を過ごせると思います。

立地

館内からも妙高山を見渡せる自然豊かな場所にあります。豪雪地帯ですので冬は対策が必要かと思われます。

温泉・スパ

大浴場は内湯のみで景色もありませんがとても綺麗で寛げる雰囲気でした。湯の花が舞う温泉は大変効能がありそうなお湯でした。露天風呂から妙高山は見えません。

備考・アドバイス

他の部屋の声も聞こえることがありましたので防音はいまいちでした。

貸切風呂は大人1人でゆったり、大人2人までが限界位の広さです。

大浴場は日帰り入浴も受け入れているようでした。

Wi-Fiは快適につながります。

夕食は18時過ぎからと案内されました。

朝食は7時半、8時、8時半から選べました。

パンフレットや館内案内はありません。情報はHPのみだそうです。

お土産処はありません。

館内禁煙で喫煙ケ所が決まっていました。玄関横と露天風呂への通路ドアを出たところにありました。

女性大浴場にはハイローチェアが設置されていました。

旅館 おかやま (旧岡山館)周辺のホテル・旅館