ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

赤倉温泉 お宿 ふるや

〒949-2111 新潟県妙高市赤倉549-6
赤倉温泉 お宿 ふるや
〒949-2111 新潟県妙高市赤倉549-6
TEL: 0255-87-2102
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
2.9 に投稿 獲得票数:7 投稿者: ぴょん認証済
2018年9月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
高原野菜を活かした創作料理と広い畳風呂を楽しめる純和風旅館

9月初旬の週末、妙高山の麓にある赤倉温泉を訪れました。平日と週末では通常料金が異なりますが、たまたま平日と同料金が設定されている週末だったため、お得に泊まることができました。大人2名1泊2食付きと幼児1名寝具食事なしで合計31860円の宿泊料金でした。

お宿までは車で向かいました。妙高山を正面に望める眺めの良い道を進むと、インターから10分程で到着します。温泉街は少々高台にあるため大変景観の良い立地です。チェックイン時間ちょうどに到着しましたが特にお出迎えはなく、エントランスまで荷物を運ぶとスタッフの方が出て来て下さいました。

フロントで立ったまま簡単に記帳を済ませ、夕食時間も決めます。その後、担当スタッフの方に館内の説明をして頂きながらお部屋に向かいました。

お宿は昔ながらの和風旅館で落ち着いた雰囲気です。広々としたロビーは障子で囲われた和の空間で趣を感じます。自由に利用できるPCや、無料のコーヒーや紅茶などの飲み物があり、多くのゲストが寛いでいました。持ち帰り用のカップも用意されていたので客室で頂くこともでき、滞在中は飲み物に困ることはありませんでした。

建物は4階建てでエレベーターがあります。1階にフロントと食事処、2,3階に客室、4階に大浴場があります。大浴場の入口に階段がありますが数段でしたので、お子様や足腰に不安のある方でもそれ程負担はないと思います。

客室は通常和室や和洋室、露天風呂付客室まで様々なタイプがあるようです。今回は2階の「せり」に案内されました。客室は10畳の和室に広縁がついた一般的な和室です。角部屋で2方向に窓がありとても明るいお部屋でした。広縁の窓は大きく開放感がありますが、道路からの目線が気になるためカーテンは開けられませんでした。客室内は所々修繕の跡や古さが目立つ部分もありましたが、綺麗に清掃されていたので快適に過ごせました。

アメニティは、羽織・浴衣がありました。浴衣は男性・女性・子供用全て2サイズずつ用意されていました。タオルは大小1枚ずつ用意がありますが、子供の分はありません。その他には歯ブラシと使い切りのシャンプー・コンディショナーがありました。基礎コスメや髪留めなどは大浴場に揃っていたので、不足している物はありませんでした。冷蔵庫に有料の飲み物は用意がなく、お冷とグラスが冷やされていました。冷えたグラスで冷たいお水を頂けるのは嬉しかったです。1階に自動販売機がありましたので、必要な方はそちらで購入が可能です。

大浴場は男女別で入れ替え制です。19時半から20時の間が入れ替えのため利用できませんが、翌朝10時まで夜通し利用可能です。チェックアウトが11時なので、ぎりぎりまで湯浴みを楽しみたい方は露天付客室の方がお勧めです。タオルの用意はなく部屋から持参する必要があります。脱衣スペースも洗い場も清潔感があり広々とした造りで、快適に利用できました。内風呂は岩風呂と畳風呂の2種類が入れ替えになります。それぞれの露天風呂はコンパクトな1人用サイズで、他のゲストと譲り合う場面がありました。とても景色のいい立地ですが、高い塀に囲われており風情が感じられなかったことが残念です。適温が保たれた温泉は、湯あたりしずらくなめらかな質感でとても気に入りました。

食事は朝夕共に1階の食事処で頂きます。大きな暖簾で仕切られた半個室は、広いテーブルの掘りごたつ席になっていました。地元妙高の高原野菜がメインのコースは、旬のお野菜を利用した郷土色豊かなメニューで楽しめました。お造りのハナマサと鯛はとても脂がのっていて美味でした。枝豆饅頭と海老のカルパッチョは色彩豊かで、上品な薄味に仕立て上げられていました。全体的に素材を活かした優しい味付けのお料理が多かったです。ボリュームは控え目で、どちらかというと女性に好まれそうな内容に感じました。お料理のプランは他にも豊富に用意されていますので、好みに合わせて選択されると良いと思います。

朝食も同じ席で頂きます。テーブル中央の土鍋に用意されているお味噌汁は、具沢山で大変美味しく頂きました。地元食材を利用したご飯のお供になるような物が多く、朝から食が進みました。その他にはセルフサービスでオレンジジュースと牛乳がありました。

全体的に洗練された接客ではありませんでしたが、客室担当の方の自然で優しさ溢れる会話が好ましかったです。夕食時のスタッフさんはどなたも元気で明るい雰囲気で、楽しくお食事を楽しむことができました。

お宿は赤倉温泉の中心部にあります。施設面は古さが目立ちますが、お食事が大変美味しかったので食を重視する方に向くお宿だと思います。温もりを感じる広々とした畳の内湯もあるので、年配の方やお子様連れにもお勧めです。自然豊かな立地ですので、また季節を変えて訪れたいと思いました。

接客対応

朗らかで落ち着いた雰囲気の方が多かったです。フロントはスタッフ不在のことが多く少々人員不足を感じましたが、対応には問題なく快適な滞在となりました。

清潔感

建物全体の古さは否めず、建物全体に染み付いた喫煙臭がありました。館内の清掃は徹底されていましたが、物置として利用されている旧館の雑然とした様子が気になりました。

客室

「せり」は角部屋で10畳の明るい和室でした。メンテナンスが必要と思われる箇所がいくつか見受けられましたが、清掃は綺麗にされていて快適に過ごすことができました。

食事

地場野菜を利用した創作料理は野菜の旨味を存分に味わうことができます。高級食材は使われておらず、ボリュームは女性向きで控え目に感じました。

コスパ

特別プランで週末でも平日と同料金設定だった為、お値段相応に感じました。客室、設備の古さなどを考えると平日料金はもう少しお安くてもいいように感じました。

立地

妙高インターよりアクセスしやすいところにあります。妙高山をバックに辺りは高台になっているため、遠くの山々が見渡せる大変景観の良い場所にあります。

温泉・スパ

広々とした内湯(岩と畳)と小さな露天風呂があります。脱衣所はゆとりある空間で快適に利用できました。露天風呂が塀に囲われてしまい景色が制限されていて残念でした。

備考・アドバイス

夕食の時間は17時30分から18時30分の間、15分刻みで設定できました。

Wi-Fiはあり客室でも快適に利用できました。

客室の冷蔵庫の音やお手洗いの換気扇と流水音など古い設備のせいか夜間は響いて大変気になりました。

ロビー横に喫煙所があります。

畳風呂の脱衣所にはベビーベッドがありました。

子供用の椅子は特に用意されていません。

赤倉温泉 お宿 ふるや周辺のホテル・旅館