ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

湯元眺望閣 湯居間蔵

〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢933
湯元眺望閣 湯居間蔵
〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢933
TEL: 025-784-2033
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.9 に投稿 獲得票数:9 投稿者: らく認証済
2019年1月頃に友人と滞在 この口コミに投票する
美食と美肌の湯を堪能する、豪雪地帯の古民家宿

越後湯沢駅からほど近い高台に佇む、全5室の小さな旅館です。内4室がメゾネットタイプになり、全ての客室に源泉かけ流しの半露天風呂を備えています。今回は平日2名1泊2食付き58,400円のプランを利用して宿泊しました。

越後湯沢駅からの送迎は宿泊の前日までに予約しておく必要があります。宿までは車で5分程の距離ですが、狭い急坂を上る事になるのと、冬期はかなりの積雪がありますので、雪道に慣れていない方は送迎をお願いした方が良さそうです。当日も雪が降り続いており、宿は玄関を除いてすっぽりと雪に覆われているように見えました。

玄関を入ると中は薄暗くひんやりとした空気が漂っていました。宿の1F部分を雪が覆っているので窓から光が入らず、冷気が館内に入り込んでいるようです。「蔵」と呼ばれるラウンジ兼食事処に案内されると、室内はポカポカに温められておりひと息つく事ができました。ウェルカムのスパークリングワインとお菓子をいただきながらチェックイン手続きを行います。「湯居間蔵」の建物は上越から移築した築300年の古民家で、内装をモダンにリノベーションしてあります。「蔵」の建物も重厚な梁や柱が美しく、テーブルに合わせて特注で作らせた椅子などインテリアにもこだわりが感じられました。

案内された客室は「楽々(らくらく)」です。こちらはメゾネットタイプになり、1Fはテーブルが置かれた板の間の先に8畳の和室が続きます。2Fは寝室で大きなツインベッドが置かれていました。和室は広くはありませんが、天井が吹き抜けになっているため開放感があります。ただ、この構造のためか暖気が天井付近に留まってしまうようで、1Fはエアコンをハイパワーモードでつけていても温まりません。対して2Fの寝室は暑いくらいで窓を開ける程でした。和室の先の広縁には高機能マッサージチェアが置かれていますが、大きな窓はやはり雪に覆われており、常に冷気に包まれているのでとてもゆっくり寛ぐ気にはなりませんでした。構造上と季節がら仕方のない事ですが、広縁に専用の暖房器具を置いたり、和室や寝室にサーキュレーターを置くなどの工夫をお願いしたいものです。

広縁のとなりに浴室があります。窓を開閉する半露天タイプのお風呂で、木の浴槽は2人が浸かれる程の広さでした。加温も加水もされていない、なめらかな湯ざわりの源泉がかけ流されています。浴槽の中にはゼリー状の湯の花が舞い、肌にまとわりつくようなお湯で泉質の良さを実感できますが、浴槽の底がたいへん滑りやすくなっているので出入りの際は注意が必要です。どちらかというとぬるめのお湯ですが、絶えずたっぷりの源泉が注がれているので湯温が下がる事なく常に適温で快適な湯あみを満喫できました。浴室の窓からは、降り積もった雪が視界を遮り、雪以外は何も見えません。暖かい時期には山々を見渡す事ができるそうなので、眺望を重視される方は冬期以外の宿泊をおすすめします。

アメニティ類は必要なものは揃っています。特にバスアメニティはアルガンオイルを使用した上質なものが用意されていました。基礎化粧品は用意されていません。館内着は和室の箪笥に浴衣が2枚ずつ、作務衣が1着ずつ用意されています。その他、肌ざわりの良いパジャマも用意されていました。バスタオルと浴用タオルは1枚ずつ、バスローブの用意もありましたが、タオルウォーマーがないのでバスタオルをもう1枚ずつ用意していただきたかったです。

夕朝食は「蔵」でいただきます。夕食は地元の食材を使った創作和食で、会席料理とはまた違う目新しさがあり、盛付も洒落ていました。野菜や肉・魚のバランスも良く、優しい味付けで食材の良さを引き立てています。特にまぐろとカンパチ、春菊のマリネは魚の鮮度が素晴らしく、春菊やあっさりとしたマリネソースとの相性も良く美味でした。また、鍋物の鴨肉は驚く程に柔らかく、臭みもないお肉でとても食べやすかったです。唯一炊き込みご飯だけは水分が多く柔らか過ぎたのが残念でしたが、その他のお料理はデザートまで全て美味しくいただきました。

朝食は和洋いずれかを選べ、私は洋食にしましたが、おかずの量・種類共に充実しておりとても美味しかったです。特に南瓜のポタージュは濃厚過ぎない優しい味わいで印象に残りました。

今回の滞在ではお一人の女性スタッフの方にお世話になりましたが、礼儀正しく丁寧なのはもちろん、適度にフレンドリーな接客でもあり、おかげでリラックスして過ごす事ができました。翌朝は女将さんにもお会いしましたが、物静かでとても上品な方でした。

立派な古民家の面影を感じつつ、美味しいお料理と美肌の湯を満喫できる、とても素敵な宿という印象です。豪雪地帯の宿ですので、冬期はどうしても雪や寒さは避けられませんが、雪国の冬ならではの美しさもまた魅力的でした。次回は眺望を楽しみに、グリーンシーズンに訪れたいと思います。

接客対応

お一人の女性スタッフさんにお世話になりましたが、とても丁寧で程良くフレンドリーな接客でした。翌朝お会いした女将さんは物静かで上品な方でした。

清潔感

床や柱、家具に多少の傷は見受けられました。清掃は行き届いていて清潔感があります。

客室

重厚な梁や柱等古民家らしさとモダンな設えのインテリアがとても素敵でした。室温の調節が難しく、何かしらの対策が必要と感じました。

食事

夕食はオリジナリティが感じられる創作和食で、食材の良さをいかしたとても美味しいお料理が多かったです。朝食は和洋いずれかを選べ、こちらも美味しく満足しました。

コスパ

夕食の美味しさ、温泉の泉質にとても満足し、CPが高く感じられました。

立地

越後湯沢駅から車で5分程で送迎サービスもあります。高台の宿ですので見晴らしが良いそうですが、冬は雪に囲まれ、雪国の冬ならではの美しさを満喫できます。

温泉・スパ

客室の半露天風呂は、肌にまとわりつくような、なめらかな源泉がかけ流されています。ゼリー状の湯の花もたっぷりと舞い、泉質の良さを実感しました。

備考・アドバイス

・Wi-Fiは問題なく繋がります

・冬は客室の1F部分が寒いので、寒がりな方は暖かいルームウェア等を持参されると良いかもしれません。

・12歳以下のお子さんは宿泊する事ができません。

湯元眺望閣 湯居間蔵周辺のホテル・旅館