ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

奥只見山荘

〒946-0085 新潟県魚沼市銀山平温泉
奥只見山荘
〒946-0085 新潟県魚沼市銀山平温泉
TEL: 025-795-2239
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.1 に投稿 獲得票数:11 投稿者: 片雲認証済
2019年9月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
美味しいイタリアンと山の幸を満喫できる、清潔感ある秘境の山荘

秘境といえるような魚沼市銀山平温泉の、大自然に囲まれた家族経営の山荘です。「日本百名山」の平ヶ岳や荒沢岳などへの登山客や、「釣り人の聖地」と言われる銀山湖への釣り客で賑わい、週末は予約の取りにくい人気のお宿です。9月中旬、祝日前日の日曜に大人2人で伺いました。1泊2食で21,600円、1年ぶり2回目の再訪です。

当日は車で伺いました。魚沼市街から「奥只見シルバーライン」(無料)を利用すると、車で1時間程度です。宿は自然豊かな山中の川沿いに立地し、本館とログハウスに分かれています。本館は1階がロビー・食堂・大浴場、2階は8〜10畳の和室が5室です。ログハウスは本館のすぐ目の前の敷地内に3棟点在しています。前回はログハウス、今回は本館に宿泊しました。両方ともメンテナンスと掃除が行き届き、たいへんキレイです。床がピカピカに磨かれ、ほとんどのゲストがスリッパを使用せず、館内を裸足で過ごしておられました。

客室は「かたくり」でした。手前は荷物を置くのに便利な広めの踏込と洗面とトイレ、奥が主室です。主室は床の間の備わる10畳の和室に、椅子とテーブルの置かれた広縁という造りでした。主室にはあらかじめ布団が敷かれています。机と座布団もセットされていましたが、2人利用では狭さを感じませんでした。畳はやや使い込みが見られるものの、室内は備品も含めどれも驚くほどキレイです。窓の桟や部屋の隅までしっかり掃除が行き届き、清潔感がありました。また臭いが無かったため、灰皿を見てはじめて喫煙室であることに気づきました。トイレもピカピカに磨かれとても清潔です。布団はマットレスがなく敷き布団のみでしたが、寝心地がよく、ぐっすり眠れました。眺望は左に駒ヶ岳、右は木々の向こうに川で、心地よいせせらぎの音が聞こえてきます。今回は登山や釣りの予定はなかったのですが、広縁でくつろいでいると、時間があっという間に過ぎてしまいました。なお、客室にバスルームはありません。

アメニティは歯ブラシとバスタオル1枚、持ち帰り可能なフェイスタオル1枚です。ヘアキャップ・ヘアゴム・コスメ類の用意はありません。館内着は浴衣が用意されていました。飲物は館内自販機の他に、水道から美味しい伏流水がいただけます。

大浴場は男女別で入れ替えはありません。タオルは部屋から持ち運びます。カランは4つで、客室数に対しちょうど良い広さだと思います。内湯は窓が大きく開放的です。露天からは木々の向こうに川が垣間見えます。山の中なので、露天には虫や木の葉などが入り込みますが、基本的に掃除はキレイにされています。循環濾過ですが消毒臭を感じない温泉で、緑を眺めつつの湯浴みにとても癒されました。

食事は朝・夕ともに食堂でいただきます。朝食は基本的に7時、夕食は18時開始ですが、登山の予定に合わせたい場合など、相談すれば対応していただけます。食堂に仕切りはありませんが、席間が広くテーブルも大きいため、窮屈さは感じません。この日は私たちを含めた2組以外は登山の団体客でしたが、皆さん出立が早いためか宴会のようにはならず、食事は静かにいただけました。夕食は、イタリアで料理修行をされたオーナーが調理してくださいます。季節の新鮮な山菜や川魚などをメインにした和食と、地元のこだわりの豚肉をメインにしたイタリアンの折衷料理で、独創的でたいへん美味しいお料理です。席に着くと、前菜のみセッティングされていますが、それ以外は全て出来立てが一品ずつ運ばれます。シャキシャキとした食感の山菜のおひたしは、体の中がキレイになっていくような気持ちになりました。豚のハラミのソテーはカリッと香ばしく焼けて、噛めば噛むほど深い味わいが楽しめました。豚肉は苦手なのですが、こちらの豚肉は他では味わえないような美味しさです。メニューはその日の食材やゲストによって変わるそうです。私は2回目の宿泊だったため、前回とは違う内容にしていただけていました。また酒どころとあって、日本酒の揃えが面白いです。例えばこの時期だけにいただける「ひやおろし」だけでも数種類が用意されていました。ビールなどは館内の自販機で購入して、食堂に持ち込むこともできます。朝食は一般的な和食ですが、丁寧に作られています。地元魚沼のお米はたいへん美味しく、食がすすみました。特にサラダと共に供される自家製のハムは絶品です。珈琲がセルフで好きなだけいただけるのも、嬉しいサービスだと思いました。

接客は、どなたもとても親切でフレンドリーです。相談や質問にも丁寧に接していただけました。こちらからお声掛けしない限りは適度な距離感も保たれ、たいへん居心地が良かったです。

館内は中心部が吹き抜けの構造のため、声や足音が響きますが、基本的にはとても静かです。お子さん連れなどで音が気になる場合は、ログハウスを選ばれるとよろしいかと思います。

人里離れた山奥という立地で、非日常感が味わえる山荘です。日によっては雲海を見ることもできるそうです。館内は山中とは思えないほど清潔感があり、グレードの高い和洋折衷のお料理がいただけます。ゲストのほとんどが登山客で翌朝早い出立のためか、皆さんすぐに就寝されるようで、館内は静かです。暖かみがありつつも、ほどよい距離感を保つ接客で、たいへん居心地よく過ごせました。登山や釣りの時の利用はもちろん、魚沼近郊でのんびり滞在したい時の選択肢としても、おススメしたいお宿です。

接客対応

皆さんとても親切でフレンドリーです。ほどよい距離感も保たれ、たいへん心地よい滞在となりました。

清潔感

館内の隅々まで、どこも驚くほどキレイに掃除されています。備品や設備も全てキレイで、清潔感があります。

客室

あらかじめ布団が敷かれていますが、主室以外の踏込や広縁のスペースが広めで、ゆったりと過ごせます。喫煙可能ですが煙草の臭いはいっさいしません。山と川の眺望です。

食事

夕食はたいへん美味しい和食とイタリアンの折衷料理です。出来たてが一品ずつ供され、たいへん美味しく独創的です。朝食は丁寧に作られた一般的な和食です。

コスパ

山奥にありながらキレイで清潔な施設と、一品ずつ供される美味しい食事が楽しめます。休前日であったことを加味すると、コスパは良いと感じました。

立地

秘境とも呼べるような山奥に立地しながらも、無料の「奥只見シルバーライン」を利用すれば車で1時間程度です。観光地化されていない大自然が満喫できます。

温泉・スパ

二面がガラス張りで眺望が楽しめる内湯に、露天風呂が備わります。循環ろ過ですがトロトロの良いお湯でした。掃除もキレイにされています。

備考・アドバイス

登山シーズンのみの営業です。

山奥のためWi-Fiは繋がりません。客室では携帯電話も繋がりにくいですが、食堂付近では比較的よく繋がります。

周辺にコンビニはありません。買い物は魚沼市街で済まされることをおススメします。

宿から徒歩2分程度のところに日帰り温泉があります。宿にお声かけすると、無料利用券がいただけます。

大自然の中の環境で、夏は小さなアブと、秋はカメムシが出ることがあります。虫はその年によって発生量が大きく違うそうですので、苦手な方はお問い合わせされると良いかと思います。

周辺は遊歩道が整備されています。川辺を散歩される時のみ、密漁防止の監視カメラの作動を避けるため、宿に一言お声かけください。

「奥只見シルバーライン」は、ほとんどがトンネルです。峠を越える必要がなく、ほぼ平坦な道です。

奥只見山荘周辺のホテル・旅館

関連ページ