ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

鳥越の宿 三楽園

〒932-0305 富山県砺波市庄川町金屋839
鳥越の宿 三楽園
〒932-0305 富山県砺波市庄川町金屋839
TEL: 0763-82-1260
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 に投稿 獲得票数:10 投稿者: すしねこ認証済
2019年3月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
二種類の炭酸泉の露天風呂と新鮮な富山の海の幸が堪能できる旅館

三楽園には本館の一般客室をはじめ、和の匠が手掛けたデザイナーズルーム、別館にある和モダン客室の合計23室があります。館内は客室を含め禁煙ですが、本館に喫煙所が設けられています。

当日は無料送迎を利用し、新高岡駅から宿へ向かいました。事前予約制ですが、行きは北陸新幹線の新高岡駅から、帰りは城端線の砺波駅までの送迎があります。平日に一名で「のどぐろ&白えび満喫会席」プランを利用して24,990円でした。

宿に到着すると係りの方が出迎えてくださり、フロントでチェックインを行いました。その後に、浴衣や帯を自由に選ぶことができ、男女ともに用意があったのはうれしいです。また、ウエルカムドリンクと称して、コーヒーなどが自由に飲めるサービスもありました。

本館の客室を予約していたものの、ご厚意で別館にある和モダン客室へアップグレードしていただけました。別館は山吹亭と呼ばれており、案内いただいたのは本間が10帖ある和室でした。そのほかに3帖の踏込と広縁が備わり、水回りは洗面所とトイレがあります。窓からは手の届きそうな位置に桜の木々があり、満開のころには客室からはすばらしい花見ができそうでした。

こちらの客室は照明や色彩にこだわりがあり、満月の明るさに合わせて設計された空間だそうです。モダンな華やかさの中にも、落ち着きを感じる客室でした。ただ、畳にシミが数カ所あり気になりましたが、それ以外は手入れも行き届き、ゆっくりと過ごせました。

アメニティ類は、必要最低限の用意でした。化粧品類や髭剃り、バスタオルの用意はなく、大浴場に準備されています。また、チェックイン時に浴衣とともに作務衣も選べ、合計2着あるのは就寝時に重宝しました。

大浴場は、男女別に内湯とサウナ、二つの露天風呂が併設されており、造りに差がないことから入れ替えはありません。露天風呂付近では、立ち上がると下の道路や民家からこちらが見え、入浴の際には注意が必要でした。

二種類の源泉があり、炭酸鉄泉の「鳥越の湯」は内湯と露天風呂に、炭酸水素泉の「庄川清流温泉」をもう片方の露天風呂に使用しています。どちらの温泉も濁り湯ながら、後者の方が湯あたりが優しく、長湯もできるように感じました。利用時間は15時から24時、朝は5時半から9時半でした。内湯は加水・加温・循環・消毒が施されています。露天は加温・消毒がなされているものの、泉質のよい源泉掛け流しでした。(富山県の条例により、源泉にも消毒するよう定められています)

夕食、朝食ともに食事処で用意されました。オープン席の会場ながら、それぞれの席が簾で仕切られており、さほど周りは気になりませんでした。夕食は18時、18時45分、19時半の三つの時間帯があり、チェックイン時に選べます。

山あいにある旅館ですが、全体的に海鮮料理が多いように感じました。個人的に山の幸も期待していたので、その点はやや惜しまれます。コースの中でも楽しみにしていた白海老は、唐揚げとむき身の二種類で用意され、新鮮で癖のない甘さを感じられました。また、今が旬であるのどぐろも丸一匹が塩焼で並び、たっぷり脂がのって豊潤な味わいでした。そのほかに、蛍烏賊はゆでたものを黄身酢でいただき、こちらも癖が少なく食べやすかったです。富山ならではの海の幸が堪能でき、鮮度、味ともに満足できました。なお、コース料理だけでも満足できますが、もう少し味わいたい方には、別注料理も頼めるようです。

朝食は7時から8時半の間に用意されるので、予約の必要はありませんでした。品数は多くはないものの、夕食と比べても遜色がなく、富山の滋味を満喫できる内容でした。朝夕ともにご飯と味噌汁はセルフサービスで、県産のミルキークイーンという白米の口当たりがよかったです。

スタッフの応対は、あっさりしていながらも温かさを感じ、ホテルの応対に近い雰囲気でした。そのため、スタッフとの会話などを楽しみたい方には、やや物足りなさを感じるかもしれません。

客室や料理、温泉ともに、全体的にバランスが取れており、年代を問わずにくつろげるように感じました。特に料理は海に近くないものの、海鮮の鮮度や質もよく、料金設定も良心的に思います。高岡市内からは交通機関のアクセスが悪くとも、眼下を流れる庄川や静かな里山の風景に癒やされ、温泉と富山の幸を満喫するにはよい旅館だと思いました。

接客対応

男性スタッフが多いように見受けられましたが、丁寧な応対でホテルに近い雰囲気でした。

清潔感

客室の畳にシミが数カ所あるのは気になりました。そのほかの館内は手入れも行われており、気になる場所は特にありませんでした。

客室

和モダンの客室は、照明と色彩にこだわりのある客室です。落ち着きのある空間と、ほどよい明るさで過ごしやすかったです。

食事

富山の新鮮な海の幸が堪能できます。特にのどくろや白海老は、味わいがよく印象に残っています。

コスパ

全体的なサービスの質や食事内容を考えると、ややお得な料金設定だと思います。

立地

庄川沿いの自然豊かな山あいに建っています。公共交通機関でのアクセスは、やや悪いです。

温泉・スパ

二種類の炭酸泉を使った源泉掛け流しの良質なお湯でした。

備考・アドバイス

庄川では柚子が名産のようで、庄川水記念公園では、さっぱりとした柚子ソフトが食べられます。また、旅館にもゆずまるというお菓子があり、柚子を練り込んだお饅頭であっさりとした口当たりでした。

鳥越の宿 三楽園周辺のホテル・旅館

関連ページ