ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

庄川温泉風流味道座敷ゆめつづりの口コミ・宿泊記

1位

庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり

〒932-0305 富山県砺波市庄川町金屋3531
1位/10件中 - 砺波の旅館
庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり
〒932-0305 富山県砺波市庄川町金屋3531
TEL: 0763-82-1253
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 に投稿 獲得票数:4 投稿者: あねもね
2017年2月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
幻想的な雪景色と富山の海の幸を味わえる、ホスピタリティ溢れた宿

2月の平日に夫婦で伺いました。北陸の海の幸と温泉を楽しみに、こちらの宿を選びました。公式サイトに「一泊朝食」+「好みの会席料理」を組み合わせることができるプランがあり、1人ずつ好きな料理を選んで予約をしました。2名一泊二食付で44580円の宿泊料金でした。

お宿の前には庄川と雪化粧をした木立が広がり、景色に圧倒され思わずため息が漏れました。車寄せに近づくと、男性スタッフさんが走って来られ、誘導してくださいます。他にも数名のスタッフさんが出迎えてくださり、荷物を持ってロビーへ案内されました。名前を告げると、その場に居たすべてのスタッフさんが挨拶してくださり、滞在中は常に名前を呼んで声をかけてくださいます。どの方も接し方が自然で、とても印象が良かったです。

全30室の中で、今回はリーズナブルな「あさぎタイプ」という和洋室に宿泊しました。8帖の琉球畳が敷かれた和室にツインベッドが置かれ、一段上がった小上がりのような広縁が付いています。「あさぎタイプ」は部屋食は不可で、レストラン食のみになります。眺望は町側でした。同料金で川側眺望や部屋食を求める方は「わかくさタイプ」の和室が宜しいかと思います。

広縁には掘りごたつを備えており、足元に床暖房が入っていました。広くはないお部屋でしたので、人によっては閉塞感を感じるかもしれません。私達はシンプルな内装が落ち着き、居心地良く過ごせました。洗面スペースやお手洗いもゆとりのある造りで、快適でした。

基礎コスメはお部屋にも大浴場にも用意されています。お部屋のドライヤーは壁掛けで、非力なのが残念でした。冷蔵庫の中のお水やソフトドリンクが無料でいただけました。館内に自販機は見当たりませんでしたが、売店で飲物を販売しているようでした。

浴衣は全サイズが2枚ずつ引き出しに用意されていました。羽織もありましたが、薄手で防寒が足りないように思いました。少し体調を崩しておりましたので、厚手の物がないかフロントへ尋ねてみた所、厚手の羽織の用意は無いとの事でした。ですがその後、毛布や常備薬などをお部屋へ届けてくださったり、レストランでブランケットを用意してくださり、お気遣いいただいたのが有難かったです。

館内は素足で歩けるように、全館畳敷になっています。冬でしたので、用意されていた足袋ソックスを履いて過ごしましたが、暖かい季節に素足で歩いたら気持ち良さそうだと思いました。こちらの建物は築16年との事でしたが、清掃が徹底されており、ずっと新しく見えました。

湯処は大浴場の他に、予約制の貸切風呂が2つ(内湯・露天)あり、プランの特典で1組50分間無料で利用できます(通常は2100円)。夕方から露天の貸切風呂を利用しました。すべての浴場にタオルの用意があるので、手ぶらで出かけられます。3~4人サイズの浴槽の上には屋根があり、天候を気にせず利用できます。少し熱めの湯温でしたが、竹垣の向こうに見える景色を眺めながら、のんびりと湯浴みが出来ました。

大浴場は深夜1時~翌朝5時以外の時間に、いつでも入れます。庭園の中にある岩の露天風呂や、寝湯や内湯を備えています。今回は体調が今一つだったため片方のみ利用しましたが、男女入替があり、少し造りが異なるようでしたので、どちらも利用されると良いです。趣を感じる露天風呂ですが、特に2つ並んだ陶器風呂からの雪景色が素晴らしく、時間を忘れてしまいそうでした。この日はゲストも少なかったようで、朝はほとんど独占で利用でき、大変贅沢でした。内湯も広く、洗い場の数も多いので、満室でもそれほど混雑しないのではと思いました。サラリとしたクセのないお湯は肌当たりが柔らかく、長湯をしても疲れにくいので、気に入りました。

食事は朝夕共にレストランでいただきます。お部屋食の方もいらしたようで、レストランは私達を含めて3組だけの利用で、静かな雰囲気の中でいただけました。ガラス越しに、池や庭木がのぞめる窓際の席へ案内してくださいました。ライトアップされたお庭は幻想的で、気分が盛り上がります。窓際の席は冷えるかと思いましたが、足元に床暖房が入っており、寒さを感じずに食事を楽しめました。

夕食は、品数は同じですが一部内容が異なる「特選会席」と「基本会席」を1人ずつお願いしました。それぞれにお品書きを用意してくださり、お互いの料理を比べながらいただく事が出来ます。中皿の「本ズワイ蟹」と「紅ズワイ蟹」や、焼物の「鰤の塩焼」と「甘鯛の塩焼」などをシェアしながらいただき、大変楽しめました。富山湾で獲れた海の幸など、新鮮な旬の魚貝を少しずついただける献立に満足出来ました。

朝食はレストランでバイキングをいただきます。朝7時~9時の間の好きな時間に行けば良いのは気楽でした。焼き立ての出汁巻き玉子や、温野菜、自家製豆腐など20数種類のおかずが並びます。郷土色のあるお料理があると尚良かったですが、どれもきちんと手がかけられており、美味しい朝食でした。

適度な距離感がありながら、おもてなしの心が伝わる接客が印象に残りました。自然に囲まれた立地は季節によって印象が変わるかと思いますが、雪景色をのぞむ大浴場は一見の価値があるかと思います。冬季は蟹尽くしの「活け蟹会席」の用意もあるそうなので、お好きな方にはおすすめです。

接客対応

どのスタッフさんも丁寧で親切に対応してくださいます。さり気ない気遣いが感じられて、居心地良く過ごせました。

清潔感

客室も館内も大変キレイでした。少しずつ改装しているのでしょうが、築年数を感じさせない清潔感がありました。

客室

「あさぎ」という和洋室は広くはありませんが、和モダンの落ち着く内装でした。町側なので、川側ほど眺望が良くはありません。

食事

1名ずつ異なる会席コースをいただきました。寒鰤や蟹など、富山の旬の魚貝がふんだんに供され、どれも新鮮でした。

コスパ

立地

目の前に庄川が流れ、圧倒される景観でした。近くに建物がなく、静かに過ごせる立地です。

温泉・スパ

庭園露天風呂を備えた大浴場と、貸切風呂が2つ(内湯・露天)ございます。

備考・アドバイス

・お部屋でWi-Fiの利用が可能です。快適に利用できました。

・寒さが苦手な方は、浴衣の中に着られる物や、羽織れる物を持参されると宜しいかと思います。

玄関からの眺め・川側レストランの前の池エントランスフロント売店売店ロビーロビー客室フロアのエレベーター前客室フロアの廊下ウェルカム抹茶と落雁和洋室「あさぎ」和洋室「あさぎ」和洋室「あさぎ」和洋室「あさぎ」基礎コスメ和洋室「あさぎ」和洋室「あさぎ」和洋室「あさぎ」和洋室「あさぎ」和洋室「あさぎ」和洋室「あさぎ」和洋室「あさぎ」和洋室「あさぎ」和洋室「あさぎ」客室からの眺め・町側加湿空気清浄機DVDプレーヤー羽織足袋・巾着・小タオル浴衣・各サイズ2枚ずつ和洋室「あさぎ」コーヒーお茶セット冷蔵庫の飲物は無料館内・湯処前湯上がり処湯上がり処湯上がり処にバスタオルが用意されています貸切露天風呂「ほのか」貸切露天風呂「ほのか」貸切露天風呂「ほのか」貸切露天風呂「ほのか」貸切露天風呂「ほのか」貸切露天風呂「ほのか」大浴場前大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場レストランレストランお品書き食前酒・先付・八寸八寸(基本会席)八寸(特選会席)ドリンクメニュー別注の白ワイン煮物椀(基本会席)玉子豆腐 清まし仕立て煮物椀(特選会席)鰤大根椀造里(基本会席)ニシ貝・鰈・甘エビ・鰤造里(特選会席)のどぐろ・白海老・鰤など蓋物・若竹蒸し中皿(基本会席)紅ズワイ中皿(特選会席)本ズワイ台の物・寒鰤しゃぶしゃぶ焼物(基本会席)鰤塩焼焼物(特選会席)甘鯛塩焼貝柱釜飯オレンジのババロア朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食

庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり周辺の旅館