松島温泉小松館好風亭から見える福浦島

絶景を眺めながら!日本三景・松島のおすすめ旅館4選

景色があまりにも美しすぎるとして、江戸時代の儒教者・林春斎が書した「日本国事跡考」に、全国の風景を見て回った中でも林春斎が日本で3つと呼べる景色を“日本三景”と呼んでいます。江戸時代から評されている日本三景は、森の緑と海の青のコントラストが鮮やかで目に優しい風景を彩り、心と身体を自然の力で癒すほどの魅力があります。

日本三景には、京都の天橋立、広島の宮島、そして宮城の松島の3つになります。この三景のうち、東京から2時間弱で日本三景を堪能することができるのが「松島」です。松島は、260余りの島々のことを言い、各島々から眺める景色が異なるので観る者は飽きることなく景色を堪能することができます。今回は都心からでも十分に日本三景を堪能できる松島でおすすめ旅館を紹介します。

1. 松島佐勘 松庵

松島佐勘 松庵 外観

出典:宿らん/松島佐勘 松庵

「大人の隠れ家に美しい時間あり」のコンセプト通りに松島の岬にある小さな宿です。客室数は11部屋と一般的な旅館にしてはかなり少ない数になっています。しかし、その少なさがこの「松島佐勘 松庵」の特徴です。1部屋1部屋に泊まるお客様に対応を親身にできるように客室数は少なくしており、客室数とは反対に大きなサービスと満足感を得ることができるでしょう。実際に泊まるとその「大人の隠れ家」というのがわかるはずです。

松島佐勘 松庵 内観

出典:宿らん/松島佐勘 松庵

客室から眺める景色は、人や船が立ち入らない入江なので、鳥のさえずりや潮騒以外は何も聞こえません。風情のある本当の自然だけの松島を体験することができます。

この旅館ならではの設備として、野鳥を観察するための双眼鏡が設置されています。部屋の中からでも遠くの鳥を観ることができます。

松島佐勘 松庵 料理

出典:宿らん/松島佐勘 松庵

夕食は毎朝地元で水揚げされる魚介類をふんだんに盛った懐石料理を召し上がれます。新鮮で美味しい料理を提供するために地元食材を中心に献立されており、食にもこだわっています。食材の美味しさを最大限に活かしながら、料理人の真心込めた技と少しばかりの遊び心が楽しいお食事にしてくれます。

2. 松島一の坊

松島一の坊 外観

出典:宿らん/松島一の坊

松島一の坊」は、松しま倶楽部・佳松館・洗心館からなる5階建の120室以上の大型複合旅館です。客室はオーシャーンビューとなっており、眼下には7000坪の庭園とその奥には松島湾が見渡せる景色になっています。晴れた夜は、一面広がるライトアップされた庭園を幻想的に見ることができます。

松島一の坊 客室内

出典:宿らん/松島一の坊

2016年3、4月に新たに「露天風呂付き眺望和ツイン 洗心」と「眺望和ツイン 洗心」がグランドオープンし、松島湾を見渡すことができる部屋の作りになっています。天気に恵まれなくても、雨に濡れずに綺麗な松島を眺望することができます。

松島一の坊 風呂場内

出典:宿らん/松島一の坊

松島一の坊の「五大観」は、大きなガラス張りの窓から松島湾を眺望できる内湯と、露天風呂の2つの温泉を楽しむことができます。天気が良い日は露天風呂で朝日を眺められるため、早起きして神秘的な日の出を眺められます。

3. 松島温泉 元湯 ホテル海風土

松島温泉 元湯 ホテル海風土の外観

出典:宿らん/松島温泉 元湯 ホテル海風土

2008年に改装をした「松島温泉 元湯 ホテル海風土」は、一面に広がる福浦島を散策できる好立地にあります。内装は、バリの田園リゾートを由来するように和のテイストを守りながら、新しいアジアンテイストを感じられる内装になっています。

お部屋のタイプはどんな人でもくつろげられるように、和室タイプ・ベッドタイプ・くつろぎタイプがあり、室内で誰にも干渉されずにゆっくりと景色を眺めたい方には、展望風呂付客室をおすすめします。展望風呂付客室は、バリから直輸入した家具を取り入れており、リゾート気分でお風呂に浸ることができます。

松島温泉 元湯 ホテル海風土 客室内

出典:宿らん/松島温泉 元湯 ホテル海風土

客室には空気清浄機が備え付けられており、普段の生活でも空気の状況を気にする人にもしっかりと配慮しています。使い捨てのクシ・綿棒・歯ブラシ、ボディーソープからシャンプーまで手ぶらで泊まりに行けるほど客室には十分なアメニティが用意されています。

松島温泉 元湯 ホテル海風土の風呂場内

出典:宿らん/松島温泉 元湯 ホテル海風土

入浴時間は15時から23時と、翌朝の日の出前から午前10時まで。日が出る前から入れば朝日を見れるので、これを観るためだけに泊まりにくるお客さんもいるそうです。また、地下1500mから湧き出る太古天泉・松島温泉は、”天からの恵”と称されています。

4. 松島温泉 小松館好風亭

松島海岸駅から車で5分ほどにある絶景を眺望できる「松島温泉 小松館好風亭」。小松館好風亭の特徴は、本島から繋がる「出会い橋」で有名な福浦島を部屋の中でも観賞することができるところです。

また、屋上にあるお月見台から眺める緑色に茂る島々は、一度、目にすれば一生忘れることがないほど、美しく記憶に残り続けるでしょう。

松島温泉小松館好風亭から見える福浦島

出典:宿らん/松島温泉 小松館好風亭

部屋から眺める252mの朱塗りの橋は、朝夕の太陽の光によって、朱塗りの見方が違って見えます。ゆったりとくつろげる客室に1日いても十分に楽しむことができます。琉球畳の客室から望む松島湾は素晴らしく壮観。

松島温泉 小松館好風亭 風呂からの眺め

出典:宿らん/松島温泉 小松館好風亭

1日20名限定の貸切露天風呂は、海風を感じながら月光が写す島々を心地よい環境でご堪能することができるでしょう。露天風呂は4つもあり、海を照らす光を感じながら、優雅にお湯を浸ることもできたり、月光こもれる静かな海を眺めることができます。月見台から松島を眺望できる足湯も人気です。

今回は松島でおすすめの旅館をご紹介しました。福浦島を屋上にある月見台から優雅に眺望できる旅館、和室やベッドタイプの老若男女どんな人でもゆっくりくつろげる旅館、貸切個室風呂から松島湾を誰にも干渉されることなく温泉に浸かりながら眺めることできる旅館、そして、客室数は多くはないけどそれ以上の大きなサービスがあり、人や船もいない入江で静かに松島湾を眺望できる”大人の隠れ家”をコンセプトにした旅館、どれもそれぞれ良さがあって選びきることができません。どの旅館もゆったりとくつろげる空間となっています。都会の喧騒から離れて心休まるひと時を過ごしてみませんか?今度の休日には、松島の旅館で美しい景色と静寂を堪能してください。

PAGE TOP