櫻離宮 客室

奥州三名湯の秋保温泉でおすすめのホテル・旅館6選!極上の温泉でゆったりと癒やされてみませんか?

宮城県仙台市太白区秋保町湯元にある秋保温泉。同県内にある鳴子温泉や福島の飯坂温泉と並び奥州三名湯に数えられる人気の温泉地です。近年では周辺の道路も整備され仙台中心部より車で30分程度とアクセスも抜群!毎年100万人超の観光客が訪れる宮城県内でも屈指の人気観光スポットとなっています。そんな秋保温泉の中心である温泉街には高級ホテルや旅館が立ち並んでいる為、観光だけでなく接待に用いられる事も。また周辺にはアウトレットやカフェ・レストランと言った施設や、滝や自然公園などの自然散策にもぴったりなスポットがあり魅力いっぱい!そこで今回はその秋保温泉からオススメのホテル・旅館を6施設紹介していきたいと思います。この中から泊まってみたいと思える素敵な施設はありますでしょうか?

1.秋保温泉 櫻離宮

櫻離宮 外観

出典:宿らん/櫻離宮

仙台南ICより車で約15分、秋保温泉を代表するホテル瑞鳳の迎賓館「櫻離宮」。仙台駅東口より無料送迎バスが運行しており、45分程度でアクセス出来るので利用の際には非常に便利な旅館です。外観は純和風で高級感溢れる佇まい!優雅な入口は訪れるだけでわくわくしてしまいそうな造りとなっています。

櫻離宮 客室

出典:宿らん/櫻離宮

旅の疲れを癒やしてくれそうな落ち着いた数寄屋造りの和室。掘りごたつとなっており、直座りが苦手な人でも落ち着けるのではないでしょうか。また窓から覗く日本庭園がさらに落ち着いた雰囲気を引き立てています。

櫻離宮 バスルーム

出典:宿らん/櫻離宮

櫻離宮 客室露天風呂

出典:宿らん/櫻離宮

客室には全室内風呂と露天風呂が付いており、好きな時にひと目を気にせずに温泉を満喫することが出来ます。その内風呂は1階にジャクジー風呂、2階には高級感溢れる檜風呂が用意されているので、露天風呂と共にぜひ極上のひと時を味わってみて下さいね。

櫻離宮 庭

出典:宿らん/櫻離宮

テラスや客室から眺められる日本庭園。日本伝統の数寄屋造りと美しい庭園の眺めは、都会の喧騒を忘れゆったりとした気分になれるかもしれませんね。この他にも季節感溢れる素材を存分に生かした日本料理や癒やしのひと時を味わえるエステなどにも注目。また本館には6種類の風呂が楽しめる大浴場や温水プールと1日では味わい切れない楽しみ方があります。秋保温泉への旅行では真っ先に候補に入れて欲しい魅力いっぱいの旅館です!

2.茶寮宗園

茶寮宗園 外観

出典:宿らん/茶寮宗園

車で仙台南ICより約15分、仙台宮城ICより約20分程度でアクセス可能なゆったりとした時を過ごせる「茶寮宗園」。「建築美」「美食」「健康美」の3つの美をコンセプトとした旅館です。

茶寮宗園 入り口

出典:宿らん/茶寮宗園

雄大で大きな門と清潔感ある入口、そこをくぐると現れる美しい床のロビー、気配りのあるおもてなしがお出迎えしてくれます。

茶寮宗園客室

出典:宿らん/茶寮宗園

お部屋は本館と離れの2タイプあり、本館は和室を中心とした16部屋、離れは全室露天風呂付き客室となっています。また、どのお部屋からでも優雅な日本庭園を望むことができ、数寄屋造りとゆったりとした風景の見事なコラボが楽しめますよ。

茶寮宗園庭園夜

出典:宿らん/茶寮宗園

夜にはライトアップされ、和の神秘的な光景がお部屋の外に広がります。

茶寮宗園 内風呂

出典:宿らん/茶寮宗園

露天風呂付き客室で日本庭園を眺めながらの風呂は極上の一言!本館の客室にも清潔感溢れる檜の内風呂が備わっています。また大浴場には内湯、露天風呂、サウナが完備、冬場ならば雪を眺めながらの温泉も味わえますよ!

茶寮宗園夕食

出典:宿らん/茶寮宗園

食事の方は海の幸と山の幸を使った懐石料理が堪能出来ます。季節ごとに献立が変わるので、その時々の旬の味覚を味わってみて下さいね。この他にも女性に嬉しいお部屋で楽しむルームサービスのエステサロンや、全身揉みほぐし等のリラクゼーションなど魅力いっぱいのコースもいっぱい!是非「茶寮宗園」で充実した一日を過ごしてみて下さいね。

3.伝承千年の宿 佐勘

佐勘 外観

出典:宿らん/伝承千年の宿 佐勘

およそ1500年前に御湯の称号を賜った歴史の重みを感じられる秋保の湯。その中でも屈指の老舗旅館「伝承千年の宿 佐勘」は、当時から当主が代々湯守を務めており江戸時代初頭には伊達政宗公の湯浴び御殿としても親しまれていました。現在の館内にはその当時からの資料や伊達家ゆかりの品々が展示され、歴史の重みを感じられる高級旅館となっています。

佐勘 ロビー

出典:宿らん/伝承千年の宿 佐勘

秋保を代表する旅館とあって玄関やロビーはとても豪華。長い歴史を誇る建物ですが、古臭さは感じず清潔感溢れる素敵な館内となっています。

佐勘 客室

出典:宿らん/伝承千年の宿 佐勘

お部屋は和洋様々なタイプが用意されており、もっともハイグレードな「飛天館」にはスイートルームや露天風呂付き客室など素敵なお部屋がズラリ。その他にも山翠館やリーズナブルな花月館があり、それらのお部屋からは秋保温泉が一望出来ますよ。

佐勘 露天風呂

出典:宿らん/伝承千年の宿 佐勘

館内の大浴場には男性専用の「殿の湯」と女性専用の「姫の湯」があり、男女とも内湯・露天風呂があります。殿の湯には露天風呂側に個別湯の陶器風呂とロウリュサウナ、姫の湯には打たせ湯とナノスチーマーを完備したドレッサーを設置。また地下3階には屋外の開放感が味わえる「名取の御湯」など、様々なタイプの温泉が楽しめます。

 佐勘 松庵 料理

出典:宿らん/伝承千年の宿 佐勘

お食事についてはお部屋やダイニングはもちろん個室会食場も用意されています。また、館内にはレストランや御食事処、バーやカフェなど様々なお店が併設されているので、食後にちょっと飲みたい時やカフェでまったりとくつろぎたい時などにいかがでしょうか?またリラクゼーションサロンや下記にはサマープールなどがあり、家族や恋人、さらには接待までどんなシーンにもピッタリな施設ですよ。とっても楽しい時間を過ごせる「伝承千年の宿 佐勘」で是非とも楽しんでみて下さいね。

4.奥州秋保温泉 蘭亭

蘭亭 外観

出典:宿らん/奥州 秋保温泉 蘭亭

秋保温泉の観光スポット磊々峡(らいらいきょう)から徒歩5分、仙台南IC、仙台宮城ICから車で15分の所にあり女性に嬉しいアメニティが充実している温泉旅館「蘭亭」。また、宿泊や日帰り共に仙台駅東口より無料シャトルバスも運行しており、旅館へのアクセスもバッチリです。カルシウム塩化物泉の温泉でリラックスするのも良し、マッサージやリラクゼーション、エステを楽しむのも良しと充実した時間を過ごせる事間違い無し!女子会をはじめ、家族やカップルでの利用にピッタリな施設となっています。

蘭亭 客室

出典:宿らん/奥州 秋保温泉 蘭亭

お部屋は和室をはじめ、シングル・ツインの洋室やハイグレードの貴賓室、特別室など様々なタイプのお部屋が揃っています。その部屋の窓からは秋保温泉が一望出来るので開放感も抜群!またお部屋の洗面台にはヘアトリートメントや化粧落としなどのアメニティが充実しているのも嬉しいポイントです。

蘭亭 浴衣

出典:宿らん/奥州 秋保温泉 蘭亭

可愛らしいピンクをはじめとした様々な色あいの浴衣も用意。有料との事ですが、好みの色の浴衣を着れば一段と楽しい思い出が作れるかもしれませんね。またお部屋にはソーイングセットなども用意され糸の色も充実。さらにロビーにキッズルームも完備、絵本やおもちゃが用意されているなど、お子様連れのママさんにも楽しめる様に工夫がされています。

蘭亭 露天風呂

出典:宿らん/奥州 秋保温泉 蘭亭

泉質はカルシウム塩化物泉で、筋肉痛や神経痛、冷え性や美肌作用に効能があるとされています。庭苑野天風呂の「明鏡」や自家源泉100%の「蘭の湯」など、数種類の温泉が揃っています。また、パウダールームも女性が使いやすい様に配置されていて、アメニティも充実。9:30~11:00の間以外はどの時間でも利用出来る所も嬉しいですね。

蘭亭 夕食

出典:宿らん/奥州 秋保温泉 蘭亭

料理は四季折々の自慢の食材を使い、和食を中心とした色鮮やかな料理の数々を味わう事が出来ます。また、朝食は豊富なメニューが用意されたバイキング。定番メニューや仙台名物のずんだ餅などを好きなだけ楽しめます。この他に館内には居酒屋「らんの郷」が併設されているので、もうちょっとお酒を飲みたい時などにぴったり!この他にも温泉旅館で定番のゲームコーナーや卓球コーナー、さらにはカラオケも完備。女性や小さなお子様連れの家族はもちろん、男性でも充分に楽しむことが出来る最高の旅館となっています。

5.秋保温泉 岩沼屋

岩沼屋 外観

出典:宿らん/秋保温泉 岩沼屋

仙台駅から車で約25分、250台分の広大な駐車場を完備した温泉旅館「秋保温泉 岩沼屋」。「ホテルニュー水戸屋」や「伝承千年の宿 佐勘」などの老舗旅館が並んでいる一角に位置しています。仙台駅東口より無料送迎バスも運行しており、それ以外でも路線バスでアクセスが可能。この旅館は「清涼館」「長生館」「麗景館」「翠苑」の4つの館に分かれており、様々な幅広いタイプの部屋があります。

岩沼屋 子供用椅子

出典:宿らん/秋保温泉 岩沼屋

創業400年を誇る岩沼屋は「女性と子供にやさしい宿」をコンセプトにしており、お子様用のグッズや女性用のアメニティが充実!また、小さなお子様の急な発熱などのために、体温計や熱さまシート、氷枕なども用意しています。車椅子や移動式ベッドなどの介護用品まで取り揃えているので、どんな方でも充分に楽しめる旅館です。

岩沼屋 清涼館

出典:宿らん/秋保温泉 岩沼屋

全室南向きの「清涼館」は、通常タイプからひのき亭、特別室などバルコニー付きの落ち着いた和室タイプ中心となっており、家族や夫婦、カップルなどにぴったり!フロント、大浴場、売店などへの移動が便利な「長生館」や、ビジネスシーンにぴったりの「翠苑」。ちょっとリッチな離れで落ち着いた雰囲気の「麗景館」など幅広い客室が揃っています。

岩沼屋 露天風呂

出典:宿らん/秋保温泉 岩沼屋

源泉から直接引き入れている岩沼屋の温泉は、神秘的な木の湯殿が素敵な「神嘗の湯」と大自然の中で温泉を楽しんでいるかの様な「湯の舞の湯」の2種類があります。共に大浴場と露天風呂があり、毎日深夜12時に男女の入れ替えがあるので、夜と朝には違うお風呂を楽しむなんて事も可能。この他にもカップルや家族などで楽しめる「琴・笛」と「奥・袖」の2種類の貸し切り風呂も用意されています。

岩沼屋 夕食

出典:宿らん/秋保温泉 岩沼屋

食事は仙台牛や気仙沼港で水揚げされた魚介など宮城の味覚をふんだんに使用している会席料理を中心とした料理を楽しむ事が出来ます。目利き確かな料理人が取り寄せた食材は必見!また、小さなお子様向けの料理も揃えているので、お祝い事やお食い初めなどにもピッタリです。館内には料亭「七草」や御食事処「花みずき」もあり、こちらで食事を楽しむことも出来ますよ。お部屋・温泉・食事・サービスなど全てがハイレベルに揃った「岩沼屋」で是非とも楽しんでみて下さいね。

6.秋保温泉 ホテルきよ水

ホテルきよ水 外観

出典:宿らん/秋保温泉 ホテルきよ水

秋保温泉街から少し外れた名取川沿いの所にある「ホテルきよ水」。チェックアウト後に「ゆっくり休めた」と感じてもらう事をコンセプトにしている旅館です。アクセスは「仙台南IC」「宮城川崎IC」から車で約15分。また、仙台駅からは便利なシャトルバスも運行しています。さらに「秋保文化の里センター」バス停から連絡をすれば送迎をして貰えるそうですよ。

ホテルきよ水 ロビー

出典:宿らん/秋保温泉 ホテルきよ水

周囲はとても静かで、ゆったりとした時間を過ごせそうな雰囲気。館内の方も、清潔感のあるフロントと広々としたロビーが迎えてくれます。

ホテルきよ水 部屋からの眺め

出典:宿らん/秋保温泉 ホテルきよ水

「ホテルきよ水」では様々なタイプの客室が用意されていて、和室からバリアフリー対応の和洋室、一度は泊まってみたい特別室や貴賓室、部屋付き露天がある離れなど幅広いグレードがあります。その部屋の窓からは望める名取川は抜群の雰囲気!都会の喧騒から離れてゆっくりしたい時にぴったりです。

ホテルきよ水 本館露天風呂

出典:宿らん/秋保温泉 ホテルきよ水

お風呂は本館と別館の2ヶ所にあり、そのどちらにも大浴場と露天風呂が揃っています。泉質は低張性中性高温泉で、神経痛や筋肉痛、冷え症、疲労回復などに効能があるとの事です。静かさに囲まれた立地なので、露天風呂は大自然の中のゆったりとした雰囲気が味わえますよ。

ホテルきよ水 売店

出典:宿らん/秋保温泉 ホテルきよ水

食事は東北の食材をふんだんに使った和食中心の料理にも注目したいところです。また館内には地元の名産品や工芸品を揃えたお土産屋さんやお酒を楽しめるバーや居酒屋。さらにマイナスイオンサウナのイオンルーム「森の精」、エステやリラクゼーションまでいつまでも居たくなる充実した設備があります。そんな魅力いっぱいの「ホテルきよ水」で、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがですか?

今回は秋保温泉の是非ともおすすめしたい旅館を紹介してきました。秋保温泉を代表する伝統の老舗旅館から女子旅にぴったりのアメニティが充実した旅館、和の美しさが感じられる日本庭園がある旅館、東北の味覚がふんだんに味わえる旅館、ゆったりとした大自然に囲まれた旅館など様々な施設がありましたよね。アクセスの際にも仙台中心部からタクシーや車で30分程度と非常に良好で、東北屈指の温泉が堪能出来る温泉街です。また、文化財やアウトレットなど近くの観光スポットへの拠点としてもとっても便利!そんな秋保温泉へ一度行ってみてはいかがでしょうか?素敵な旅館と最高の温泉は、旅行の思い出の1ページをより彩り鮮やかにしてくれるかもしれませんね。

PAGE TOP