空室状況・価格比較
から
酒泉の杜綾陽亭大風呂

リゾート気分が味わえる宮崎のおすすめ高級ホテル・旅館5選!観光やグルメをとことん楽しもう!

九州の南東部に位置する宮崎県。冬季に快晴日が多くなる地域では比較的温暖となり、スポーツチームのキャンプなどが行われ多くの観光客が訪れる県です。シーズンになるとプロ野球の教育リーグであるフェニックスリーグやゴルフのトーナメント、ビーチバレーやトライアスロン、さらにはサーフィンなど様々なスポーツの大会が行われスポーツが盛んな事でも有名。また沿岸地域にはリゾートホテルが多くゴルフ場も多数あるため、リゾート客やゴルフ客が多いのも特徴です。この他にも高千穂峡やサンメッセ日南などの観光名所もいっぱい!今回はそんな宮崎県からリゾート気分が味わえるおすすめの高級ホテルや旅館を、いくつか厳選して紹介していきたいと思います。魅力いっぱいの宮崎で観光やスポーツ、グルメなど目いっぱい楽しんでみませんか?

1.北郷 音色香の季 合歓のはな

出典:宿らん/北郷 音色香の季 合歓のはな

宮崎県南部に位置する日南市北郷町にある「合歓のはな」。大自然に囲まれた北郷町に佇む高級ホテルで、木々に囲まれた静かな時間を過ごせる施設です。森林の中に建物があるため隠れ家のような雰囲気で、都会の喧騒を忘れたい時にはピッタリ!宮崎自動車道田野ICより車で約30分、電車ではJR日南線北郷駅より送迎バスも運行しているので安心してアクセスが出来ます。

出典:宿らん/北郷 音色香の季 合歓のはな

入口をくぐると木をふんだんに使ったアートのような内装が視界いっぱいに広がります。ロビー近くにある様々な蔵書がある暖炉が備わった「ライブラリースペース」があり、ここでゆっくりと談笑する事も出来ますよ。

出典:宿らん/北郷 音色香の季 合歓のはな

客室は4タイプの全10室が用意されていて、どのお部屋も離れで露天風呂とテラスが完備。寝湯付き露天があり最高ランクの「プレミアムスイート」、カップルや夫婦にピッタリなメゾネットタイプの「メゾネットスイート」、広々とした寝室が特徴の「ジュニアスイート」、家族やグループに最適な「NEMUスイート」など大自然に囲まれた静かな雰囲気となっています。

出典:宿らん/北郷 音色香の季 合歓のはな

レストラン棟の四季折々の料理が楽しめる「レストランBASARA」。農業が盛んな宮崎県産の新鮮な食材をふんだんに使用した手作り料理はまさに絶品!また人目を気にせずに料理が楽しめる個室も全10室用意、プライベート感も文句なしのレストランです。

出典:宿らん/北郷 音色香の季 合歓のはな

各お部屋に備わっている大自然に囲まれながら温泉が楽しめる部屋付き露天風呂。泉質は炭酸塩素塩泉で保温・温熱効果が高く、神経痛や疲労回復の効能があります。また最高級のプレミアムスイートには寝そべりながら温泉が楽しめる「寝湯付き露天」があり、大自然を独占したかの様な気分を味わえますよ。

出典:宿らん/北郷 音色香の季 合歓のはな

もちろん露天だけでなく開放感溢れた内風呂も用意されています。大き目の窓からは露天風呂にも劣らない大自然を満喫する事が出来ます!またこのホテルにはお酒を楽しめるバーや女性に嬉しいエステルームの「銀漢」が併設。宮崎へ旅行へ行くのであれば、まず候補の一つに入れておきたいおすすめのホテルです。

2.シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

出典:宿らん/シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

アメリカ初の誰しもが知るシェラトンホテル。宮崎にあるシェラトングループの「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」は、フェニックス・シーガイア・リゾートにある高級ホテルです。宮崎自動車道の宮崎ICより車で約25分、またはJR宮崎駅よりタクシー利用し15分程度でアクセス可能。太平洋を見渡せる地上154mの絶景を楽しめるリゾートホテルとなっています。

出典:宿らん/シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

大規模な改修工事が行われ2016年8月に完成したばかりの館内。広々としていて高級感溢れる華やかなロビーは必見です。

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート客室

出典:宿らん/シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

客室は8~15階の「スタンダード」や15~35階の「デラックス」など、どの部屋からでも太平洋を望めるオーシャンビューで気持ちのいい解放感を味わう事が出来ます。そして36階以上はプレミアムカテゴリー「Club Floor」となっており、専用ラウンジの「Sheraton CLUB」が利用できる特別なフロア。全736室のどんなシーンにでも応えられる幅広いタイプの客室が揃っています。

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートテラス席前

出典:宿らん/シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

ホテル内には一流料理が味わえるお店がズラリ!イタリアンの「Ristorante ARCO」や和食処「実家 くろぎ」、宮崎のブランド牛が味わえる「Beef Atelier うしのみや」など、様々なジャンルのレストランが併設されています。

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート大浴場

出典:宿らん/シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

深さ1,000mから湧き出る塩化物強塩泉が楽しめる温泉もこのホテルで注目したいポイントです。和の趣が感じられる内風呂の「新月」、夜には松林のライトアップが楽しめる大浴場の「月読」、源泉かけ流しの露天風呂もある貸切風呂の「離れ湯」の3種類。またこの他にも心まで癒されるセラピストによるスパや、しっぽりとお酒が楽しめるバー、さらに室内プールやジムまで併設されており、このホテルだけで何日でも楽しむ事が出来そう。そんな「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」で、ぜひとも楽しい思い出の1ページを作ってみて下さいね。

3.高千穂 旅館 神仙

神仙

出典:宿らん/高千穂 旅館 神仙

宮崎県西臼杵郡高千穂町にある高級旅館「神仙」。「お客様に和のやすらぎを感じていただく」をコンセプトに、非常にくつろげる空間となっている旅館です。外観は隠れ家のようなこじんまりとしており、大切な時間を過ごせる周囲の静かな雰囲気で、現代からタイムスリップしたかの様な造りとなっています。

神仙、リビング

出典:宿らん/高千穂 旅館 神仙

入口からの手厚いおもてなしを受けた後に通される客室。明るい室内にほとんどのお部屋に客室露天や温泉内風呂が付いており、贅沢なひと時を過ごす事が出来ます。またお部屋タイプも幅広くあり静かな離れの「神呂木の庄」、2016年7月にリニューアルした露天付き洋室の「瑠璃」、貴賓室や特室などワンランク上のお部屋も用意されています。

神仙前庭

出典:宿らん/高千穂 旅館 神仙

四季折々の情景を映し出す美しい日本庭園の中庭、眺めているだけでも癒される素敵な中庭です。もちろん手入れはしっかり行き届いているので、この庭を眺めながら談笑して有意義な時間を過ごすのもおすすめですよ。

神仙、食事

出典:宿らん/高千穂 旅館 神仙

個性豊かな和の個室が揃っているお食事処。宴会場も用意されているので、シーンに合わせた楽しい食事が楽しめます。ここで味わえる料理は、地元宮崎県産はもちろん、全国から選りすぐりの新鮮な食材を使った料理です。旅を彩るのにぴったりな美しい料理の数々。また配膳のタイミングなどにも非常に気を使っており、完璧なおもてなしはまさにプロの仕事と言えます。

神仙、夜の露天風呂

出典:宿らん/高千穂 旅館 神仙

部屋付きの露天風呂は周辺の静かな雰囲気も手伝ってゆったりと楽しむことが出来ます。お湯の方は人工温泉ですが、美しい日本庭園の中で浸かれるとあって贅沢さは抜群!清掃も隅まで行き届いているので、清潔感も文句なしですよ。

神仙、ライトアップされた庭

出典:宿らん/高千穂 旅館 神仙

神話史跡「鬼八塚」を整備して造られた庭園「鬼八の森」。館内にはその庭園をゆったりと眺められるくつろぎ処「神庭」が併設されています。また周辺には観光スポットである「高千穂峡」や「高千穂神社」、「国見が丘」などの観光スポットがいっぱい!ここを拠点に観光地巡りするのもおすすめですよ。

4.酒泉の杜 綾陽亭

酒泉の杜綾陽亭玄関2

出典:宿らん/酒泉の社 綾陽亭

全国的にも有名な雲海酒造が経営をする「酒泉の杜」は、酒造の綾蔵やワイナリー、さらには展示館から売店まである人気の観光スポット。そしてその敷地内にある「綾陽亭」は、様々なお酒が楽しめるお酒好きにはたまらない旅館です。東九州自動車道の宮崎西ICより車で約25分、また宮崎駅や宮交シティ、宮崎神宮までのバスも発着しておりアクセスも良好。泊まるだけでなく遊べるポイントもいっぱいのおすすめ旅館です。

酒泉の杜綾陽亭フロント

出典:宿らん/酒泉の社 綾陽亭

木をふんだんに使用したやわらかい雰囲気のフロントやロビー。こちらで窓から見える美しい庭園を眺めながら、ゆったりとくつろぐ事も出来ます。

酒泉の杜綾陽亭洋間ソファ2

出典:宿らん/酒泉の社 綾陽亭

客室は、本館、離れ、特別室の3タイプありお部屋からの雄大な景色を一望する事が出来ます。また各部屋には檜風呂があるので、檜の香りを感じながら楽しめますよ。特に離れや特別室は雄大な自然の中に建てられているので、とても静かで特におすすめです。

酒泉の杜綾陽亭風景

出典:宿らん/酒泉の社 綾陽亭

お部屋から望むことが出来る大自然とその中にあるほたる橋。夜にはライトアップもされ非常に神秘的です。特別室からはさらに良く見ることが出来ますよ。

酒泉の杜綾陽亭露天風呂

出典:宿らん/酒泉の社 綾陽亭

綾陽亭には部屋付きの檜風呂だけでなく、広々とした大浴場も完備。サウナや開放的な露天風呂もあるので、足を伸ばして浸かりたい時にはこちらへぜひどうぞ!

酒泉の杜綾陽亭宮崎牛

出典:宿らん/酒泉の社 綾陽亭

食事は、夕食が部屋食、朝食がレストランとなっています。料理は蔵元のお酒と共に楽しむものや、宮崎の旬の食材を使った料理など様々なプランを用意。また酒泉の社や周辺の施設にて年間を通じて色々なイベントが催されておりそれを絡めたプランもあります。大自然とお酒を満喫したい時にはとってもおすすめの「綾陽亭」。今度宮崎方面へ旅行に行く際には、ぜひ候補に入れてみて下さいね。

5.高千穂 離れの宿 神隠れ

離れの宿 神隠れ 玄関

出典:宿らん/高千穂 離れの宿 神隠れ

創業80年の高千穂地区でも屈指の高級老舗旅館の「離れの宿 神隠れ」。おもてなしの心をコンセプトに、訪れた人がゆったり出来る極上の旅館です。北方延岡道路の北方ICより車で約45分、またはJR宮崎駅よりバス利用で1時間程度でアクセスが可能。少々アクセスが難しいですが、それ以上に満足感が得られるおすすめの宿です。

離れの宿 神隠れ 中庭

出典:宿らん/高千穂 離れの宿 神隠れ

「神隠れ」はとても神秘的で和の伝統を感じる建物が特徴です。神社建築などの屋根の部材である「千木(ちぎ)」を管理等の屋根に使用。高級感が溢れている一方、館内はほっと一息つけそうなとてもアットホームな雰囲気です。また管理棟からお部屋に行く途中の美しい庭園も見どころですよ。

離れの宿 神隠れ 客室

出典:宿らん/高千穂 離れの宿 神隠れ

客室はすべて隣室が気にならない離れとなっているため、とても落ち着いた雰囲気となっています。全部で8タイプのお部屋が用意されており、どのお部屋も非常に魅力的なレイアウト。四季をイメージしたそれぞれのお部屋をぜひ楽しんでみて下さいね。

離れの宿 神隠れ アメニティ

出典:宿らん/高千穂 離れの宿 神隠れ

アメニティについては必要なものが一通り揃っており安心して宿泊が可能。また隅まで清掃が行き届いているため、清潔感が抜群で部屋全体がとても気持ち良いですよ。

離れの宿 神隠れ 夕食

出典:宿らん/高千穂 離れの宿 神隠れ

館内のレストラン「食彩」は、天井が高く解放感がありとってもおしゃれ。こちらで味わえる料理は自然豊かな高千穂の旬の食材をふんだんに使用しており、その美味しさを最大限に引き出したこだわりの調理法で堪能する事が出来ます。また旅館から徒歩数分の高千穂神社にて、毎晩20時から行われている「高千穂神楽」にも注目です。

離れの宿 神隠れ 内風呂

出典:宿らん/高千穂 離れの宿 神隠れ

お風呂の湯は高千穂峡の玉垂れの滝から汲み上げた御神水を使用しています。これを静かな雰囲気のお風呂で浸かり、旅の疲れを身体の芯から癒してみて下さいね。さらに旅館周辺には観光スポットがいっぱい!あまてらす鉄道オリジナル列車が楽しめる「高千穂駅」や、神秘的な洞窟である「天安河原」など気になるスポットばかりです。「神隠れ」はそれらへアクセスするのにとても便利、ここを拠点に宮崎観光をしてみませんか?

宮崎県内にあるおすすめの高級ホテル・旅館をいくつか厳選して紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?おもてなしの心で接客してくれる老舗旅館や高級リゾートホテル、種類豊富なお酒が楽しめるホテル、絶品の高級こだわりグルメが味わえるホテルなど、一度は行ってみたくなる魅力的な施設ばかりでしたね。宮崎県内には大自然が育んだパワースポットや神聖な神社、スポーツチームのキャンプやスポーツの国際大会が行われている施設など、観光で楽しめるポイントが盛りだくさん!さらに農業や畜産、漁業が盛んで、旬の時期には新鮮な食材がとても多く収穫出来ます。ぜひそんな宮崎の今回紹介したおすすめのホテルや旅館で、忘れられない1ページを作り上げてみて下さいね。

PAGE TOP