空室状況・価格比較
から
割烹旅館 湯の花荘客室露天風呂

塩原・西那須野エリアのおすすめホテル・旅館 8選!自然、温泉、料理を贅沢に堪能する。

壮大な大自然に囲まれている栃木県の塩原・西那須野エリア。塩原は、古くから多くの方に愛され続ける塩原温泉郷をはじめ水量が多く迫力ある滝や渓流、緑豊かな木々と山々が豊富にあります。西那須野は、歴史や伝統を感じられるような建築や神社が多くあるのです。そんな魅力満載の塩原・西那須野エリアには、有名な温泉から秘湯といわれ親しまれる温泉、地元食材をふんだんに使用した料理、栃木ならではの温かいおもてなし、目の前に広がる自然美を眺められるようなホテル・旅館が多く点在しています。大切な人との思い出作りにもぴったり!それでは、贅沢なホテルライフを楽しむことが出来るホテル・旅館を厳選してご紹介します。一緒に見ていきましょう!

1.割烹旅館 湯の花荘

湯の花荘の外観

出典:宿らん/割烹旅館 湯の花荘

「塩原温泉バスターミナル」から車で2分ほどの場所にあるのは、自然を彩る季節の中で手作りのおもてなしを体験出来る和風旅館「割烹旅館 湯の花荘」。

湯の花荘の客室

出典:宿らん/割烹旅館 湯の花荘

客室は本館の和洋室、露天風呂付き客室、離れの特別室という3タイプのお部屋が用意されています。本館の和洋室にはシャワールームしかないのでお部屋でゆっくりと湯に浸かりたいという方は、露天風呂付きの客室で宿泊するのがオススメ!全12室のお部屋からは、箒川と木々の美しいコントラストを眺めることが出来ます。

湯の花荘の大浴場

出典:宿らん/割烹旅館 湯の花荘

大浴場には内湯があり、露天風呂は男女別に1つずつ用意されています。女性用の露天風呂は15時から24時まで貸切風呂になるので、露天風呂にゆったりと浸かりたいという方はチェックイン時に予約をしておくと良いですよ!季節を感じながら宿泊を楽しみたいという方にオススメの旅館です。

2.大鷹の湯

大鷹の湯の外観

出典:宿らん/五ツ星源泉の宿 大鷹の湯(おおたかのゆ)

JR宇都宮線「那須塩原駅」から車で15分ほどの場所にあるのは、5つ星源泉に選ばれた真の湯を堪能出来る栃木屈指の温泉旅館「大鷹の湯」。8000坪もの敷地面積を持つ大鷹の湯では本館と宿泊棟、浴場をそれぞれ別の棟で用意しています。外には、木々が植えてあり季節を感じられるようになっており外の移動が多くても楽しむことが出来るのです。

大鷹の湯の客室

出典:宿らん/五ツ星源泉の宿 大鷹の湯(おおたかのゆ)

お部屋は新館客室、別邸、離れの3タイプ備えており、シンプルな和室で風呂無しや内風呂付き、露天風呂付きのお部屋など好きなお部屋選ぶことが出来る新館客室やまるで自宅にいるかのような快適さがある温かいお部屋の別邸、ペットと一緒に宿泊出来るという珍しいお部屋の離れなどがあります。客室からは多くの木々や渓流を眺めることが出来る癒しの空間になっているのです。

大鷹の湯の温泉

出典:宿らん/五ツ星源泉の宿 大鷹の湯(おおたかのゆ)

5つ星の源泉を使用した「療養」として期待されている湯は、とろっとした乳液のようなテクスチャーが特徴!「空気のビタミン」とも呼ばれる源泉は、湯上りに肌がすべすべになるということで女性にも人気の温泉となっています。100%天然源泉掛け流しの湯を内湯と露天風呂でお楽しみください。極上の湯を体験したいという方にオススメです。

3.四季味亭ふじや

四季見亭ふじやのロビー

出典:宿らん/全6室 静寂の宿 四季味亭ふじや

「塩原温泉バスターミナル」から車で7分ほどの場所にあるのは、故郷にいるかのような温もりに包まれた寛ぎのひとときの中で季節を味わう旅館「四季味亭ふじや」。静かな自然の中に佇むふじやは、昔ながらの風情が残る落ち着いた雰囲気の旅館になっています。

四季見亭ふじやの客室

出典:宿らん/全6室 静寂の宿 四季味亭ふじや

快適さを追求した純和風のお部屋から和をベースにモダンやアジアンテイストを加えたお部屋、露天風呂付きの大絶景を望むことが出来るお部屋まで全部で6室を用意しています。庭園風呂付き客室は塩原の大自然をデッキや露天風呂から眺めることが出来るふじや最高クラスのお部屋で、自然の中で安らぎのひとときを過ごしたいという方にオススメです。

月見亭ふじやの露天風呂

出典:宿らん/全6室 静寂の宿 四季味亭ふじや

趣向の異なる露天風呂付き客室のお風呂や自然の中に溶け込む露天風呂と貸切で楽しむことが出来る内湯、露天風呂があり、すべてのお風呂で高い美肌効果を発揮する塩原温泉を堪能することが出来ます。寛ぎ時間を静かに、贅沢に過ごしたいという方にオススメです。

4.塩原湧花庵

塩原湧花庵の外観

出典:宿らん/創作会席と名湯畑下源泉かけ流し 美肌の湯宿 塩原湧花庵

「塩原温泉バスターミナル」から車で3分ほどの場所にあるのは、種類豊富なお風呂と贅沢に2種類の源泉を堪能することが出来る旅館「塩原 湧花庵」。まるで家にいるかのような温もりと優しさを感じる雰囲気の中、塩原の自然に囲まれた和モダンの客室で癒されます。

塩原湧花庵の温泉

出典:宿らん/創作会席と名湯畑下源泉かけ流し 美肌の湯宿 塩原湧花庵

2つの湯船がある大浴場や塩原に広がる大自然を7階から眺められる2種類の大展望風呂、爽やかに流れる渓流を眺められる貸切露天風呂、3種類の湯船で星空を眺められる露天風呂などバリエーション豊かなお風呂が揃っています。使用している源泉は古くから塩原十一湯として親しまれている「畑下温泉」と湧花庵に自噴する「湧花庵源泉」の2種類を使用しており、豊富な湯量を持っているのです。100%源泉掛け流しの新鮮な湯を様々なお風呂でご堪能ください。

塩原湧花庵の食事

出典:宿らん/創作会席と名湯畑下源泉かけ流し 美肌の湯宿 塩原湧花庵

夕食・朝食ともに仕切られている大広間で、湧花庵の名物として人気が高い「湧花庵会席」をいただきます。地元の山の幸、海の幸をふんだんに使用した彩り美しい和食をお楽しみください。日本らしさを味わうことが出来る旅館に泊まりたいという方にオススメです。

5.乃木温泉ホテル

乃木温泉ホテルのロビー

出典:宿らん/乃木温泉ホテル

JR宇都宮線「西那須野駅」から車で5分ほどの場所にあるのは、地域ならではのおもてなしと関東屈指の美肌の湯を体験出来るリゾートホテル「乃木温泉ホテル」。栃木県の人気観光スポットである「日光」と「那須」の真ん中に位置し、どちらからも車で1時間というアクセスの良さが光るホテルです。宴会場やカラオケ、居酒屋などもあり充実したホテルライフを過ごすことが出来ますよ!

乃木温泉ホテルの客室

出典:宿らん/乃木温泉ホテル

和室6室や和洋室20室、シングルルーム4室、ツインルーム8室、最上階にある特別室(DXツインルーム)「かりん」、「彩」、「茶臼」など、様々な趣向を凝らしたお部屋が全部で41室。純和風のお部屋から和モダンスタイルのお部屋、スタイリッシュデザインのお部屋まであなたのライフスタイルに合わせて選ぶことが出来ますよ!

乃木温泉ホテルの温泉

出典:宿らん/乃木温泉ホテル

つるつる肌になることが出来る美肌の湯として知られる乃木温泉。大浴場には内湯や露天風呂、ジェットバス、水風呂、サウナなどが完備されているのです。屋根付きの露天風呂なので天候を気にすることなく、開放的な空間で乃木の湯を楽しむことが出来ます。華やかだけど落ち着いたホテルに泊まりたいという方にオススメです。

6.小梅や

小梅やの外観

出典:宿らん/小梅や

「塩原温泉バスターミナル」から車で2分ほどの場所にあるのは自然の香りに包まれながら、ちょっと贅沢な宿泊時間を過ごすことが出来る旅館「小梅や」。古き良き日本の伝統を大切にした、繊細なおもてなしで心身ともに癒されますよ!

小梅やのロビー

出典:宿らん/小梅や

館内全体がナチュラルカラーで統一され、癒しの空間が広がっているのです。

小梅やの客室

出典:宿らん/小梅や

シックなカラーを使用して落ち着いた空間を演出する「好文木」、爽やかな和モダンの空間を楽しむことが出来る「春告草」、青畳や青いクッションなど藍色をベースに造られた空間で癒される「風待草」、堀ごたつがあるほか遊び心を加えたデザインを楽しむ空間で寛ぐ「木の花」、桜の木を使用したうっすら桃色のこだわり空間で繊細なおもてなし心に触れる「初名草」、古くから小梅やを支える大黒柱を使用した広い空間で贅沢に過ごす「香栄草」。全6室、それぞれのお部屋で極上のひとときをお過ごしください。

小梅やの食事

出典:宿らん/小梅や

朝食は蔵ラウンジで、夕食は蔵ラウンジか客室かを選びお食事をいただきます。蔵ラウンジとは、元々「蔵」だった場所を改築した古き良き雰囲気が残るラウンジです。お食事は、地元特産の食材をふんだんに使用した創作料理になっています。いつもよりちょっと贅沢なおもてなしで癒されたいという方にオススメです。

7.Onsen Ryokan 山喜

山喜の外観

出典:宿らん/Onsen Ryokan 山喜

JR宇都宮線「那須塩原駅」から車で30分ほどの場所にあるのは、自然素材を大切にしたおもてなしをコンセプトに造られたデザイナーズ旅館「Onsen Ryokan 山喜」。古くから伝わる伝統と革新を続ける現代の建築を融合し、洗練された寛ぎの空間が生まれました。

山喜の客室

出典:宿らん/Onsen Ryokan 山喜

全8室あるお部屋には、天皇献上品としてご使用されたことで名を広める上質和紙「土佐和紙」を天井に使用したり、床に地元の天然木を使用したりとこだわり抜いた究極の癒しルームで素敵なひとときを過ごすことが出来るようになっているのです。

山喜の大浴場

出典:宿らん/Onsen Ryokan 山喜

平安時代から続く板室温泉は、国民保有温泉地に指定されています。昔から那須七湯の1つとして親しまれ、薬湯として多くの方が集っていました。山喜は、そんな歴史ある板室温泉を内湯や露天風呂で源泉掛け流し湯を楽しめる場所として現在も高い人気を誇っているのです。お洒落なホテルで歴史ある温泉に浸かりたいという方にオススメです。

8.彩つむぎ

彩つむぎのロビー

出典:宿らん/清流を望む美肌の湯に癒され、美食に心躍る宿 彩つむぎ

「塩原温泉バスターミナル」から車で3分ほどの場所にあるのは自然の中に優しく佇み、人と季節をつなぐ温かいおもてなし旅館「彩つむぎ」。彩り豊かな自然が創り出す癒しの空間で、益子焼、鳥山和紙、大谷石などを散りばめ、栃木弁で語りかける、栃木ならではのおもてなしが人気の旅館になっています。客室やラウンジからは箒川を眺めながら寛ぐことが出来るほか、木を基調とした開放的な場所でゆったりとすることが出来るのです。

彩つむぎの露天風呂

出典:宿らん/清流を望む美肌の湯に癒され、美食に心躍る宿 彩つむぎ

彩つむぎでは自家源泉だけではなく、他にも3つの源泉を使用しているので様々な湯を大浴場、露天風呂、貸切露天風呂、客室露天風呂で堪能することが出来ます。

彩つむぎの料理

出典:宿らん/清流を望む美肌の湯に癒され、美食に心躍る宿 彩つむぎ

夕食・朝食ともにラウンジダイニング「野あそび」でいただきます。地元食材をふんだんに使用した懐石料理を堪能することが出来るのです。景色とともに自然の恵みをお楽しみください。栃木ならではのおもてなしや料理を楽しみたい方にオススメです。

今回は、塩原・西那須野エリアにある自然、温泉、料理を贅沢に堪能出来るホテル・旅館8選をご紹介しました。塩原ならではの壮大な自然の美しい景色、西那須野ならではの歴史的建造物があるレトロな街並み。そんな魅力満載のエリアに構えるのは、四季と一緒に暮らすおもてなしの宿や5つ星を獲得した源泉に浸かることが出来る贅沢旅館、絶景を眺めながら寛ぐことが出来る旅館、お子さんが居ても一緒に楽しむことが出来るリゾートホテルなど多種多様なホテル・旅館が揃っています。優しく温もりあるおもてなしが自慢のホテル・旅館ばかりなのであなただけの素敵な思い出を作ることが出来るのです。塩原・西那須野エリアにお仕事や観光でお越しの際は、ぜひお泊まりになってみてはいかがでしょうか?

PAGE TOP