空室状況・価格比較
チェックイン
から
泊数
人数
旅行人山荘 風呂

【霧島】神話に彩られた屈指の温泉郷で癒される!一度は泊まりたいおすすめのホテル・旅館7選

名前の由来は“霧に煙る海に浮かぶ島”からと言われ、数々の神話や伝説に彩られた霧島。雄大な霧島連山の大自然にどこか神秘的なものを感じてしまうのはかつての逸話からでしょうか。そんな霧島は、霧島連山のふもとから湧き出る様々な泉質の温泉から温泉郷としても人気のスポットです。今回はそんな温泉郷としても人気な霧島の温泉宿の中でも、贅沢な源泉掛け流しの温泉があるホテルや旅館をいくつか厳選してみました。人気の森林セラピーでのお散歩、レジャーや観光など、霧島のパワースポットや自然を巡った後は、源泉掛け流しの豊富な湯量の温泉で大自然の中で身も心も癒されてみてはいかがでしょう。温泉以外のおすすめも調べてみましたので、目的に合った旅館を見つけてみてくださいね。

1.旅行人山荘

旅行人山荘 外観

出典:宿らん/旅行人山荘

創業は大正6年と100年の歴史のある「旅行人山荘」。「お客様に感謝」という創業の初心を大切にしたおもてなしで、ゆっくりとした一日を客室から眺められる桜島や錦江湾の雄大な景色を楽しみながら過ごすことができます。

旅行人山荘 部屋

出典:宿らん/旅行人山荘

すっきりとしたシンプルなお部屋です。窓から桜島の移り行く1日をお楽しみいただけます。

旅行人山荘 風呂

出典:宿らん/旅行人山荘

単純泉と硫黄泉の2種類の源泉を持つ「旅行人山荘」。大浴場では内湯に単純泉、露天風呂では硫黄泉を楽しむことができます。

旅行人山荘 風呂

出典:宿らん/旅行人山荘

客室からは桜島が見える絶景で温泉の露天風呂からも同様の眺めが楽しめます。泉質もとても良く、さすが霧島温泉と言った感じです。食事もとてもおいしく、鹿児島の地元の食材にこだわりを感じました。

出典:眺めの素晴らしいホテル/旅行人山荘

小谷川の上流に位置する花房の滝の音が優しく響き、50000坪の自然林に囲まれた「旅行人山荘」で、森林セラピーロードにも認定されている敷地内の散歩道を歩けば霧島の豊かな自然を感じる宿泊はいかがでしょう。

旅行人山荘の詳細記事はこちらー【旅行人山荘】霧島温泉に佇む創業100年の宿で貸切露天風呂を楽しむ

2.きりしま 悠久の宿 一心

きりしま 悠久の宿 一心 部屋

出典:宿らん/きりしま 悠久の宿 一心

水盤を囲むように配置されたお部屋は全てゆったりとした離れの建物になっており、全室「露天風呂」「内風呂」が備わっている「きりしま悠久の宿 一心 」。霧島の自然をガーデンスタイルでお楽しみいただける旅館です。

きりしま 悠久の宿 一心 部屋

出典:宿らん/きりしま 悠久の宿 一心

和モダンな離れのお部屋でプライベートな時間を過ごす事ができます。

きりしま 悠久の宿 一心 風呂

出典:宿らん/きりしま 悠久の宿 一心

地下1200メートルから汲み上げる天然温泉は源泉100%の掛け流しです。お部屋全てに御影石造りの内湯と、一部檜造りの露天風呂が付いているので、24時間お好きなときにお湯を楽しむことができますね。

きりしま 悠久の宿 一心 食事

出典:宿らん/きりしま 悠久の宿 一心

きりしま 悠久の宿 一心 食事

出典:宿らん/きりしま 悠久の宿 一心

きりしま 悠久の宿 一心 朝食

出典:宿らん/きりしま 悠久の宿 一心

お食事は自家農園の無農薬野菜や、鹿児島の黒毛和牛、近海の鮮魚などの新鮮な鹿児島の食材を1日最大7組のお客様へと丁寧に造られた創作料理でいただくことができます。

自家農園で育てた無農薬野菜は野菜本来の味を楽しむことができ、人参のスープや焼き物に添えられた野菜まで美味しくいただくことができます。鹿児島牛も大変おいしかったのですが、個人的には肉厚な金目鯛の焼き物の焼き具合と味付けが大変気に入りました。牛舌に小ねぎをまいたシンプルな一品も食材の良さが引き立つ一品でした。

出典:カップルにお勧めしたい山間の静寂さの中で温泉三昧できる宿/きりしま 悠久の宿 一心

霧島で自分だけの時間を楽しむならばぜひおすすめしたいのが、「きりしま悠久の宿 一心 」です。

3.鳥遊ぶ森の宿 ふたり静

鳥遊ぶ森の宿 ふたり静 外観

出典:宿らん/鳥遊ぶ森の宿 ふたり静

霧島連山のふもと、霧島温泉郷に並ぶ5棟の離れのみの客室の「鳥遊ぶ森の宿 ふたり静」。霧島の四季の緑に囲まれた1つ1つの離れのお部屋で四季の緑をお楽しみいただけます。

鳥遊ぶ森の宿 ふたり静 風呂

出典:宿らん/鳥遊ぶ森の宿 ふたり静

お風呂は雄大な霧島連山が一望できる貸切の露天風呂と、客室には全て内湯と露天風呂が完備されています。サウナや岩盤浴があるお部屋もあります。

食事

出典:宿らん/鳥遊ぶ森の宿 ふたり静

お食事は地の物を中心に、新鮮な旬の食材を全国から取寄せ、ドレッシングやソースにこだわったモダン会席。新しい発見のあるお料理をいただけます。

鳥遊ぶ森の宿 ふたり静 食事

出典:宿らん/鳥遊ぶ森の宿 ふたり静

全ての部屋が離れの部屋で周りの音を気にせずにゆっくりとくつろげる宿です。 部屋に完備されている露天風呂や内湯は掛け流しの温泉で24時間いつでもすぐに入れるのがすごく嬉しいです。 食事は素材にこだわりを感じ、趣向を凝らした味も見た目も最高の料理でした。

出典:カップルにおすすめな離れの宿/鳥遊ぶ森の宿 ふたり静

1日最大5組のお客様へ、少ないからこそ心づくしのおもてなしの期待できる旅館です。大切な人と特別な1日を過ごしたい方や、「鳥遊ぶ森」とも呼ばれる大自然を1日中お楽しみいただきたい方にもおすすめです。

鳥遊ぶ森の宿 ふたり静の詳細記事はこちらー【ふたり静】特別な日にこそ訪れたい森の湯宿!モダン懐石と露天風呂が彩る心の休日

4.D+kirishima

D+kirishima 外観

出典:宿らん/D+kirishima

霧島の大自然の中にあるラグジュアリーホテル「D+kirishima」はなんといっても愛犬と泊まれるところが素敵。敷地内にドッグランや足洗い場などを完備し、霧島らしいお料理や景色を愛犬と共に楽しむことができます。

D+kirishima 客室

出典:宿らん/D+kirishima

開放的でスタイリッシュなお部屋には、ワンちゃんに関する書籍やオブジェが配置され、犬好きの方には嬉しい造りになっています。

D+kirishima 風呂

出典:宿らん/D+kirishima

全てのお部屋は離れになっており、全室に開放的な露天風呂と、愛犬用の露天風呂が完備されています。掛け流しの贅沢な温泉を愛犬と一緒に楽しめるのは嬉しいですね。

53平米ほどの客室には120cm幅のツインベッド、そしてソファセットがあり、部屋はすっきりと広く感じます。TVのある壁にはシェルフと収納があり、ワンちゃんの備品はすっきりと収納されています。また犬に関する書籍やオブジェが多く置かれており、犬が好きな私たちは、このインテリアや客室の雰囲気を大変気に入りました。

出典:ワンちゃんと旅行したい方にお勧めのモダンな客室で露天風呂を楽しめる宿/D+kirishima

鹿児島らしさを楽しむ和洋折衷会席も愛犬と一緒にいただくことができます。愛犬との旅がステータスになるような特別な1日をすごしたいならばぜひ「D+kirishima」へ。

D+kirishimaの詳細記事はこちらーワンちゃんもオーナーも大満足!鹿児島【D+kirishima】は愛犬との旅がステータスとなるホテル

5.料亭旅館 竹千代 霧島別邸

料亭旅館 竹千代 霧島別邸 部屋

出典:宿らん/料亭旅館 竹千代 霧島別邸

霧島山麓の四季の移り変わりを感じられる森にたたずむ「料亭旅館 竹千代 霧島別邸」。料亭旅館の名の通り、鹿児島の老舗料亭の味をお楽しみいただける贅沢な空間です。各棟1階の客室は全室露天風呂を完備。窓からは霧島の四季の自然を眺める事ができます。

料亭旅館 竹千代 霧島別邸 風呂

出典:宿らん/料亭旅館 竹千代 霧島別邸

料亭旅館 竹千代 霧島別邸 風呂

出典:宿らん/料亭旅館 竹千代 霧島別邸

良質の単純硫黄泉のお湯を楽しむことができる大浴場は、露天風呂と内湯、水風呂、サウナなど。その他露天風呂付きの客室もあります。

料亭旅館 竹千代 霧島別邸 食事

出典:宿らん/料亭旅館 竹千代 霧島別邸

料亭旅館 竹千代 霧島別邸 食事

出典:宿らん/料亭旅館 竹千代 霧島別邸

料亭旅館 竹千代 霧島別邸 食事

出典:宿らん/料亭旅館 竹千代 霧島別邸

写真は人気の大海老素味噌焼。
その日採れた霧島の旬菜を一番美味しく料理しようと、趣向を凝らした会席をいただくことができます。

料亭旅館 竹千代 霧島別邸 食事

出典:宿らん/料亭旅館 竹千代 霧島別邸

料理はさすが料亭旅館だと思わせるようなもので、味もおいしく盛り付けもきれいでした。「大海老素味噌焼」は食欲そそる香りでとても美味しかったです。フォアグラを茶わん蒸しにしたものを初めて食べましたが、このような料理の仕方もあるのだと感心しました。

出典:料亭ならではのおいしい料理を味わえる旅館/料亭旅館 竹千代 霧島別邸

料亭旅館と名の付く通り、霧島の旬のお料理を楽しみたい方には「料亭旅館 竹千代 霧島別邸」がおすすめですよ。

料亭旅館 竹千代 霧島別邸の詳細記事はこちらー霧島神宮参道にある【料亭旅館 竹千代 霧島別邸】で静寂と老舗料亭美味の癒し

6.摘み草の宿 こまつ

摘み草の宿 こまつ 外観

出典:宿らん/摘み草の宿 こまつ

霧島連山の懐に抱かれた6部屋だけの温泉宿「摘み草の宿 こまつ」。古民家の風情がある建物は家庭的な温かさを感じられ、ほっこりとした心の休日を過ごせます。

摘み草の宿 こまつ 部屋

出典:宿らん/摘み草の宿 こまつ

つくし、ふき、たで、よもぎ、わらび、せり、とかわいらしく摘み草の名前がついたお部屋は和モダンな造り。全室に露天風呂と内湯が備え付けられています。

摘み草の宿 こまつ 風呂

出典:宿らん/摘み草の宿 こまつ

湯の花が浮かぶ、お肌に優しいつるつるとした単純硫黄泉の掛け流し温泉をお楽しみいただけます。お部屋に備えられているお風呂以外にも離れに貸切の露天風呂も有り。

摘み草の宿 こまつ 食事

出典:宿らん/摘み草の宿 こまつ

朝食も昨夜と同じ食事処で頂きました。テーブルには主に地元の野菜を使ったヘルシーな料理が並んでいて食欲をそそります。特にキノコや根菜をメインにした蒸し野菜は、2種類の付けたれで頂く趣向で、粒が立っているご飯と共に美味しく頂くことが出来ました。

出典:家族的なほっこりしたおもてなしで温泉や美食を堪能できる宿/摘み草の宿 こまつ

霧島の自然を感じながら、ほっこりと温かなおもてなしを受け、まるで田舎に帰ったような心持にさせてくれる、そんなお宿「摘み草の宿 こまつ」。身も心も安らぎたい方におすすめです。

摘み草の宿 こまつの詳細記事はこちらー【摘み草の宿 こまつ】霧島温泉の中心にある6部屋だけの贅沢宿

7.妙見石原荘

妙見石原荘 部屋

出典:宿らん/妙見石原荘

霧島の山々から流れる天降川の渓流沿いに建つ「妙見石原荘」。お部屋やお風呂から天降川をすぐ側で眺める事ができ、天降川に住む鮎や鯉、鳶やヤマセミ、カワセミなど水辺ならではの自然を楽しむこともできます。

妙見石原荘 景色

出典:宿らん/妙見石原荘

眼下すぐを流れる天降川。目で川の流れを眺め、耳で川のせせらぎを楽しむことができます。

妙見石原荘 風呂

出典:宿らん/妙見石原荘

3つの露天風呂と1つの内湯、それぞれに源泉が1つずつあり、露天風呂付きの客室もあり。川にとても近く、大自然を感じることができる足湯もあり、施設の中で湯めぐりができます。

お風呂は通常の大浴場以外に貸切露天風呂が一つと、男性専用、女性専用露天風呂がそれぞれ一つずつあり、貸切と女性なお風呂はデザインも凝っていて景色も良く、最高だった。

出典:川沿いのモダンな温泉宿/妙見石原荘

天降川に沿うようにお部屋やお風呂が配置されており、霧島山系の大自然と天降川の川の恵みを存分に感じることができます。お風呂の種類が豊富で、全てに源泉があるというのもとても贅沢。霧島の山や木々だけでなく川も楽しみたいという方はぜひ「妙見石原荘」へ。

今回ご紹介したどの旅館も、お部屋の造りは贅沢でゆったりとでき、霧島の四季の移り変わりや大自然を感じられ、お食事は地の物の旬を大切に作られたお料理と、全身で霧島を感じることができる素敵なお宿ばかり。どの旅館・ホテルも源泉掛け流しの温泉がありますので、温泉好きな方にはどの施設もおすすめです。それ以外にも霧島の歴史を感じさせられるような伝統的な旅館から、愛犬といっしょに宿泊できるラグジュアリーなホテル、自然を楽しみながらもほっこりとした家庭的な旅館や、川の渓流や森林セラピーのできる散歩道が施設にある旅館など、様々な特徴の中から自分にピッタリな旅館・ホテルを探してみてくださいね。

PAGE TOP