竹泉荘女性みずならの湯

蔵王麓の名湯【遠刈田温泉】でオススメの高級ホテル・旅館!厳選6施設を一挙公開

今回ご紹介するホテル、旅館は、開湯が約400 年前とされる遠刈田温泉に位置するお宿です。周囲を豊かな蔵王連峰に囲まれた同温泉は、かつて、蔵王連峰・刈田岳山頂にある、現在の刈田嶺神社へ向かう際の宿場町、湯治場として栄え、現在では首都圏から多くの観光客がやってくる名湯となりました。温泉街には気軽に楽しむことができる共同浴場、神の湯、壽の湯もあり、大人は330円で利用できるなど、日帰りや観光帰りに利用できる温泉もあります。温泉は、食塩水及び硫酸ナトリウムを主体とし、やわらかい湯質は様々な病気に効用があると言われています。

今回はそんな東北屈指の名湯「遠刈田温泉」に行ったならば是非利用してみたいオススメの厳選6施設をご紹介します。

1. 竹泉荘Mt.ZaoOnsenResort&Spa

仙台駅から車で約1時間。蔵王国定公園内の森、約2万坪の敷地に佇む「竹泉荘Mt.ZaoOnsenResort&Spa」。今回ご紹介する最高級のラグジュアリーホテルです。わずか30室という規模のホテルの中は、日本の伝統美と現代のデザインを融合させたモダンジャパニーズをテーマとした大人のために洗練された空間が広がります。森と一体となった源泉かけ流し温泉、貸切風呂2種、ザ スコータイ バンコクと提携し、西洋のトリートメントをベースとしてタイマッサージなども取り入れた充実のスパメニュー、細かなところまで行き届く最高のホスピタリティ、地元仙台のグルメを堪能できるお食事、どれを取っても至福の時を過ごさせてくれる、オススメのラグジュアリーホテルです。

竹泉荘Mt.ZaoOnsenResort&Spa ライブラリーラウンジ

出典:宿らん/竹泉荘Mt.ZaoOnsenResort&Spa

竹泉荘Mt.ZaoOnsenResort&Spa 大浴場の露天風呂

出典:宿らん/竹泉荘Mt.ZaoOnsenResort&Spa

竹泉荘Mt.ZaoOnsenResort&Spa 食事

出典:宿らん/竹泉荘Mt.ZaoOnsenResort&Spa

2. 遠刈田温泉 別邸 山風木

別荘地に佇む小さなオーベルジュ、別邸 山風木です。わずか9室という規模のお宿で、外観は落ち着きある上質な和風温泉旅館をイメージさせてくれます。敷地内のお庭は美しく手入れされ、お庭を臨むように設置されたテラスからの眺めは最高!客室のデッキテラスからもその緑を眺め、ホッとすることができます。さらに、オーベルジュながら温泉施設も整えられ、広くゆったりとした露天風呂から美しい緑を眺め、温泉を楽しむこともできます。そして、一番の楽しみはお食事!細かなメニュー表には、各お料理に合うオススメのお酒まで記載され、フリードリンク制!食事の合間に利用できるちょっとしたビュッフェまであり、夕食、朝食、施設、すべてに満足出来るオススメのオーベルジュです。

遠刈田温泉 別邸 山風木 中庭

出典:宿らん/遠刈田温泉 別邸 山風木

遠刈田温泉 別邸 山風木 温泉

出典:宿らん/遠刈田温泉 別邸 山風木

遠刈田温泉 別邸 山風木 食事

出典:宿らん/遠刈田温泉 別邸 山風木

3. 温泉山荘 だいこんの花

1万坪の自然林という敷地内にわずか18室という規模の温泉山荘 だいこんの花。森の中の散策するかのように組み込まれた、渡り廊下を歩いてたどり着く18室の客室は、全室離れの仕様になっており、プライベートを大切にしながら過ごせる贅沢なお宿です。客室には露天風呂、もしくは半露天風呂が設置された客室も多く、お部屋のお風呂で源泉かけ流し温泉を楽しめるのも魅力の一つ。そして、大浴場、4つの貸切風呂があり、そちらでも温泉を十分に楽しむことができます。4つの貸切風呂は、どのお風呂も静寂に包まれた、森の中に溶け込むような露天風呂を楽しめますので、ぜひ貸切風呂を利用してくださいね。そして、お食事は自家栽培のお野菜をメインに使用した、優しいディナー、朝食を楽しめます。周囲の自然環境を十分に活かしたお風呂やお食事にも癒される、心身ともにリフレッシュ出来るオススメのお宿です。

温泉山荘 だいこんの花 温泉

出典:宿らん/温泉山荘 だいこんの花

温泉山荘 だいこんの花 客室

出典:宿らん/温泉山荘 だいこんの花

温泉山荘 だいこんの花 料理

出典:宿らん/温泉山荘 だいこんの花

4. ゆと森倶楽部

2016年よりコンセプトを新たに、未就学児・9名を超える団体利用は不可となったゆと森倶楽部は、大人がゆっくりと過ごせる贅沢なお宿に生まれ変わりました。広大な敷地内には渓流も眺められる散歩道があったり、ウッドデッキテラスで一杯飲みながらくつろぐことも可能。森の中にせり出したように設計された露天風呂では、湯浴みを存分に楽しめます。お食事は日本野菜ソムリエ協会の「野菜ソムリエアワード認定レストラン部門」を4年連続受賞するほど実績のある、美味しい野菜たちをメインにビュッフェを楽しめます。そして、館内での飲食、アクティビティなどはすべて宿代に含まれるオールインクルーシブ制!湯上り後一杯のビールはもちろん、夕食時の種類豊富なアルコール類もすべてオールインクルーシブ!お財布を気にすることなく、ゆっくりと滞在を楽しめるお勧めのお宿です。

ゆと森倶楽部のラウンジ

出典:宿らん/ゆと森倶楽部

ゆと森倶楽部の露天風呂

出典:宿らん/ゆと森倶楽部

ゆと森倶楽部の部屋

出典:宿らん/ゆと森倶楽部

5. ホテル蔵王メッツ

全12室のミニホテル、ホテル蔵王メッツです。渓流と森を一度に眺めることができる同ホテルは、窓から見える景色が素晴らしいことはもちろん、館内はセンスの良い美術品が並べられ、上質な空間が広がる優雅なホテルとなっています。そして、ホテルながら大浴場も充実。内湯からも美しい緑が眺められることはもちろん、露天風呂は森の中にいるかのような感覚で、加水、加温もされていない源泉かけ流し温泉を楽しむことができます。そして、もう一つの特徴は本格的なフルコースを味わえること!フレンチと言っても地元で採れる山菜、野菜を活かした料理が並び、シェフ特製のピクルスには山菜も含まれているんですよ。そして、朝食は洋食と和食から選ぶことができ、和食派の皆さんも満足出来るオススメのホテルです。

ホテル蔵王メッツの外観

出典:宿らん/ホテル蔵王メッツ

ホテル蔵王メッツのベッド

出典:宿らん/ホテル蔵王メッツ

ホテル蔵王メッツの露天風呂2

出典:宿らん/ホテル蔵王メッツ

6. かっぱの宿 旅館三治郎

全12種類のお風呂が自慢!慶応4年創業の老舗宿、かっぱの宿 旅館三治郎です。全25室の温泉宿である同宿は、温泉中心部の小高い丘に位置するため、蔵王連峰を 230 度眺望可能!温泉から、客室から、館内から、どこにいても蔵王の美しい自然を感じることができるのが魅力です。そして、もう一つの魅力は12種類のお風呂!蔵王連峰を眺めることができる展望大浴場、ヒノキの香りが贅沢な総ヒノキの大浴場、有料の貸切風呂である森林浴風呂、ヒノキ露天風呂、八角堂風呂、かまくら風呂があります。さらに、日帰り温泉施設には4種類のお風呂があり、宿泊者は無料で利用できますよ。温泉巡りを楽しみたい方には十分すぎる種類のお風呂は魅力的ですね。温泉好きの方に是非オススメしたい老舗宿です。

かっぱの宿 旅館三治郎 露天風呂

出典:宿らん/かっぱの宿 旅館三治郎

かっぱの宿 旅館三治郎 お部屋

出典:宿らん/かっぱの宿 旅館三治郎

かっぱの宿 旅館三治郎 料理

出典:宿らん/かっぱの宿 旅館三治郎の宿 

自然豊かな温泉で癒しの旅へ

今回は、遠刈田温泉でオススメしたい6施設をご紹介しました。どのお宿も蔵王の自然を活かした立地、設計で、温泉のみならず、自然にもゆっくり触れることができるお宿ばかりです。お子様が入館できないお宿などもありましたが、ここでは大人の贅沢な旅を楽しんではいかがでしょうか。また、プライベート感たっぷりのお宿でおこもりするのも楽しいですね。いつもの週末をちょっと贅沢に過ごしたい方、日常から解き放たれて心身ともにリフレッシュしたい方、長期のお休み中に湯めぐりを楽しみたい方、どんな目的もあなたにぴったりのお宿がきっと見つかりますよ。今度のご旅行計画の際には、今回ご紹介した施設をぜひ参考にしてみてくださいね。

PAGE TOP