べにや無何有のラウンジ

【石川県】にあるおすすめの高級ホテル・旅館13選 旬の料理と名湯を満喫する旅!

2015年に北陸新幹線が開通し、東京駅から約2時間30分で到着とアクセスが良好になった石川県。兼六園や金沢城、ひがし茶屋街といった歴史ある観光スポットや21世紀美術館のような現代アートを体感できる施設、のどぐろを始めとする新鮮な海の幸を堪能できるスポットまで、様々な楽しみ方ができる観光スポットがたくさんがあります。そこで今回は、石川県にあるおすすめの高級ホテル・旅館を13か所ご紹介。日本一の朝食として知られる宿や山代温泉にある星野リゾートが手掛ける宿、歴史ある和倉温泉の旅館などを厳選してまとめました。これから、石川県に観光で訪れるという人はぜひ参考にしてはいかがでしょうか?石川県の高級ホテル・旅館で、観光はもちろん、心も身体も安らぐ旅を満喫してくださいね。

1.かよう亭

かよう亭のお部屋

出典:宿らん/かよう亭

加賀温泉駅から車で約20分ほどの場所にある「かよう亭」は、10室だけの特別な宿。お部屋は、スタンダードな「和室」、プライベートな時間を楽しめる「露天風呂付和室」、ベッドが付いている「和室+ベッド」の3タイプからなり、落ち着いた和の温もりを感じられる造りをしています。

かよう亭の客室風呂

出典:宿らん/かよう亭

なかでも、おすすめなのが見事な露天風呂が付いた「露天風呂付和室」。開放的な空間が広がる露天風呂では、石川の豊かな自然を眺めながらリラックスした時間をお過ごしいただけます。露天風呂付和室は3室ありますが、どれも趣の違う露天風呂が付いているので、お好みのものを選択してください。

かよう亭の朝食

出典:宿らん/かよう亭

日本一の朝食と称されたこともある朝食は、ふわふわの出し巻き卵や魚の一夜干しなどおかずがたっぷりと食べられる和食朝食。なかでも、出し巻き卵が有名となっているようです。

かよう亭に関連する記事
【かよう亭】山中温泉の1万坪の敷地にひっそりと佇む、隠れ家高級旅館

2.べにや無何有

べにや無何有のラウンジ

出典:宿らん/べにや無何有

「べにや無何有」は、旬の食材を使った料理や極上のスパ体験ができる宿。17室全ての客室に露天風呂が設置されているので、美しい景色を独り占めしながら、温泉を楽しめます。ロビーは白で統一されており、一歩足を踏み入れた瞬間から非日常が始まります。

べにや無何有の客室

出典:宿らん/べにや無何有

お部屋は、和室、洋室のほか和洋室、特別室若紫の全4タイプ。1部屋だけある特別室は、110平米の広さがあり、竹が敷かれた涼し気な広縁やベッドルームなどを備えています。余計なものが無く、すっきりとしたお部屋は、時間を忘れて過ごすことができそうです。

べにや無何有の料理

出典:宿らん/べにや無何有

春は筍、夏は天然岩牡蠣、秋は松茸、冬は香箱蟹と旬の食材がいただける料理があるのも魅力の一つと言えるでしょう。朝食は、和食と洋食の2種類から選択が可能です。連泊するときは、違うメニューを選ぶというのもいいかもしれませんね。

べにや無何有に関連する記事
【べにや無何有】いま、一番泊まってみたい極上宿。加賀料理と薬草玉スパが楽しめる、全室露天風呂付きの高級旅館
山代温泉に行ったら泊まりたい!おすすめ温泉付き宿泊施設4選
【ルレ・エ・シャトー】加盟の日本の極上宿8選!宿文化の神髄・究極の癒しに包まれる珠玉の名宿たち!

3.あらや滔々庵

あらや滔々庵の外観

出典:宿らん/あらや滔々庵

「あらや滔々庵」は、上品な雰囲気がある加賀の老舗旅館。玄関には、北大路魯山人が描いたとされる衝立が飾られています。お部屋は、数奇屋風和室や前田藩ゆかりのお部屋、露天風呂付客室など全18室あり、夏には鮮やかな新緑を楽しむことができます。

あらや滔々庵のお風呂

出典:宿らん/あらや滔々庵

客室露天風呂のほかに、「瑠璃光」「原泉閣」「特別浴室 鳥湯」の3種類の大浴場もあります。石造りのシックな印象がある「特別浴室 鳥湯」は、浴室内にミストが立ち込める特別な温泉となっており、温めと熱めのお湯を交互に楽しむことが可能です。

あらや滔々庵の料理

出典:宿らん/あらや滔々庵

加賀の旬の食材を使った料理の数々は、器にもこだわりがあり、九谷焼や山中塗などが使われています。自然豊かな土地柄ということもあり、海の幸から山の幸まで様々な旬の味わいを堪能できるメニューです。

あらや滔々庵に関連する記事
【あらや滔々庵】が凄い!北大路魯山人も好んだ風情溢れる宿!

4.山中温泉 花紫

山中温泉 花紫の部屋

出典:宿らん/山中温泉 花紫

美しい渓谷の景色とアラカルト懐石を堪能できる「山中温泉 花紫」。全ての客室から渓谷の景色を眺めることがきる、安らぎの空間が広がっています。基本客室は、12.5畳の和室に応接などが付いた造りとなっており、窓からは涼し気な川の様子を眺めることができます。

山中温泉 花紫のお風呂

出典:宿らん/山中温泉 花紫

旅の疲れを解してくれるお風呂は、自然豊かな渓谷の景色を一望できる展望露天風呂「ひらひら」と24時間利用できる大浴殿「春夏秋雪」の2種類があります。「ひらひら」には檜の香りが心地よい内風呂もあり、極上のリラックス体験をできます。

山中温泉 花紫の料理

出典:宿らん/山中温泉 花紫

この宿の一番の特徴が、自分で懐石料理のメニューを選ぶことができる「アラカルト懐石」がある点です。約50種類ものメニューから好きなものだけを選んで食べられるので、自分だけの特別な懐石料理を堪能できますよ。

山中温泉 花紫に関連する記事
【山中温泉 花紫】選べるアラカルト懐石が話題!わざわざ訪ねたい5つ星の宿

5.たちばな四季亭

たちばな四季亭の部屋

出典:宿らん/たちばな四季亭

明治元年創業の歴史ある宿である「たちばな四季亭」。伝統と格式のある宿泊をお楽しみいただけます。お部屋は、純和風客室を始め全6種類。なかには、露天風呂や展望露天風呂が付いたお部屋もあり、贅沢な時間を昼夜問わず堪能できます。

たちばな四季亭の露天風呂

出典:宿らん/たちばな四季亭

露天風呂は、「右近の湯」と「左近の湯」の2種類があります。右近の湯は男性専用、左近の湯は女性専用となっており、どちらも見事な庭園がついた美しい露天風呂です。パウダールームには、仕切りがあり、各種アメニティも揃っています。

たちばな四季亭の料理

出典:宿らん/たちばな四季亭

こちらの宿のこだわりのひとつが、旬の食材を使った料理の数々です。石川県産のコシヒカリやなめらかな口当たりが特徴の能登牛、蛍烏賊や甘海老などの旬の海の幸、旬の加賀野菜など食材の宝庫ともいわれる石川県の味覚を堪能できます。

たちばな四季亭に関連する記事
【たちばな四季亭】美食家も大満足の懐石料理とモダンな温泉に思わずうっとり!

6.金澤の宿 緑草音

金澤の宿緑草音の外観

出典:宿らん/金澤の宿緑草音

「緑草音」は、2015年にオープンをした金沢市内に佇む和のオーベルジュ。五感で楽しむ季節の懐石や落ち着いたお部屋など心から休まる空間となっています。お部屋は全7種類。どれも趣が違うので、お気に入りの1室を見つける旅に出かけるというのもいいでしょう。

金澤の宿緑草音の部屋

出典:宿らん/金澤の宿緑草音

異なる顔を見せる客室は、蔵のようなつくりをしたメゾネットタイプの「山法師」や庭園を眼下に望める「黒百合」、クラシカルな家具がオシャレな「不如帰」、落ち着生きのある「達磨菊」などがあります。

金澤の宿緑草音の料理

出典:宿らん/金澤の宿緑草音

料理は、シックな色合いの家具を配した割烹「土青」でいただきます。お米はなんと釜炊きのものを用意してくれるので、自宅で食べるのとは違った味わいが楽しめるでしょう。加賀野菜や能登の旬魚、能登牛など石川県の幸をしっかりと堪能できます。

金澤の宿 緑草音に関連する記事
金沢の市街地を一望【金澤の宿 緑草音】金沢市の高台にひっそりと佇む全7室の閑雅な宿

7.星野リゾート 界 加賀

星野リゾート 界 加賀の外観

出典:宿らん/星野リゾート 界 加賀

言わずと知れた日本のホテルチェーン、星野リゾートが手掛ける「界 加賀」。全室がご当地部屋となっているので、どの部屋に宿泊しても加賀文化を体感することができます。温泉露天風呂付タイプのお部屋もあり、癒しの時間を満喫できます。

星野リゾート 界 加賀の温泉

出典:宿らん/星野リゾート 界 加賀

2017年7月に大浴場がリニューアルオープン。内風呂に見事な九谷焼のパネルが設置されるので、美人の湯とも言われる山代温泉と加賀の伝統工芸を両方楽しむことができます。大浴場は露天風呂もあるので、客室露天風呂とはまた違った気分を満喫してください。(※画像はリニューアル前のものです。)

星野リゾート 界 加賀の料理

出典:宿らん/星野リゾート 界 加賀

料理は、北大路魯山人の哲学に影響を受けた会席料理で、器にもこだわりがあります。九谷焼や山中塗の器は料理をより一層美味しく引きたててくれるようです。半個室の食事処でいただくので、思い思いの夕食を味わうことができるでしょう。

星野リゾート 界 加賀に関連する記事
【写真70枚】星野リゾート 界 加賀を徹底紹介!
【星野リゾート 界】地域の魅力が詰まった話題の温泉旅館!国内14施設をまとめてご紹介

8.百楽荘 能登九十九湾

能登九十九湾 百楽荘の客室

出典:宿らん/能登九十九湾 百楽荘

日本百景のひとつである九十九湾の絶景が魅力の「能登九十九湾 百楽荘」。ゴツゴツとした岩に囲まれた洞窟露天風呂や釣りを楽しめる専用の釣り桟橋、海に過去ばれた食事処など楽しめるスポットがたくさんあります。

能登九十九湾 百楽荘の洞窟風呂

出典:宿らん/能登九十九湾 百楽荘

旅の疲れを癒してくれるお風呂は、地下5階にある「海洋深層水洞窟風呂」、プライベート空間が広がる「貸切風呂」、九十九湾を見渡すことができる「展望風呂」の3種類です。なかでも洞窟風呂は海洋深層水が使われており、ミネラルなどが豊富に含まれています。

能登九十九湾 百楽荘の料理

出典:宿らん/能登九十九湾 百楽荘

食事処は、窓から九十九湾を眺められる乙姫荘など全4種類があります。なかには、海床のお食事処もあり、周りを海に囲まれた風情あう空間で食事をいただけます。新鮮な海の幸などを使った絶品の会席料理を味わうことが可能です。

百楽荘 能登九十九湾に関連する記事
【能登九十九湾 百楽荘】能登半島の高台にある宿で洞窟風呂と絶品の蟹料理を満喫

9.金沢湯涌温泉 百楽荘

金澤湯涌温泉 百楽荘の客室

出典:宿らん/金沢湯涌温泉 百楽荘

前述した「百楽荘」の系列宿で、金沢の観光名所である兼六園から車で15分と観光の拠点としてもおすすめです。お部屋は、和室と半露天風呂付きのスイートルームが各6室ずつあり、旅のプランによって選択できます。

金澤湯涌温泉 百楽荘の温泉

出典:宿らん/金沢湯涌温泉 百楽荘

こちらの宿の魅力のひとつが4つの貸切風呂。半円の石造りのお風呂や長方形の広々としたお風呂など趣の異なるお風呂を独り占めすることができます。北陸最大級の貸切風呂なので、家族みんなで入ることもできそうです。

金澤湯涌温泉 百楽荘の料理

出典:宿らん/金沢湯涌温泉 百楽荘

お食事は、金澤と能登の食材を使った懐石プラントなっており、視覚から楽しめる色とりどりの料理がいただけます。美味しい料理と共に、贅沢の限りをつくしてはいかがでしょうか?食事処は個室なので、ゆっくりと味わうことができますよ。

金沢湯涌温泉 百楽荘
【金沢湯涌温泉 百楽荘】~2016年9月待望OPEN~ハードもソフトもピカイチ!他にはないサービスが魅力の宿

10.加賀屋別邸 松乃碧

加賀屋別邸 松乃碧の外観

出典:宿らん/加賀屋別邸 松乃碧

石川県の有名旅館のひとつである加賀屋の別邸である「松乃碧」。館内には美術館があり、金沢を代表する漆工芸家の作品などが展示されています。また、江戸時代に建てられた茶室もあり、茶道体験などを楽しむことが可能です。

加賀屋別邸 松乃碧の客室

出典:宿らん/加賀屋別邸 松乃碧

和と洋が見事に調和した客室は、上質な空間が広がっており、大人の休日をゆっくりと過ごすことができそうです。露天風呂があるお部屋では、七尾湾の眼下に収めながらの優雅な湯浴みを満喫することができるでしょう。

加賀屋別邸 松乃碧の料理

出典:宿らん/加賀屋別邸 松乃碧

美術館がある宿らしく、料理を盛り付ける器にもこだわりがあります。九谷焼や輪島塗など伝統工芸に盛られた美しい料理をご堪能ください。朝食は、野菜がたっぷりと入ったサラダなどヘルシーなメニューが並びます。

11.和倉温泉 加賀屋

和倉温泉 加賀屋の部屋

出典:宿らん/和倉温泉 加賀屋

金沢の高級旅館と言えば外せないのが和倉温泉にある「加賀屋」。老舗旅館として知られ、創業時から続くおもてなしを体験することができます。客室は広々とした造りとなっており、和倉の街並みや七尾湾の様子などが目の前に広がります。

和倉温泉 加賀屋の温泉

出典:宿らん/和倉温泉 加賀屋

お風呂は、殿方のための「恵比寿の湯」、婦人のための「辨天の湯」「花神の湯」の3種類があります。恵比寿の湯、辨天の湯には露天風呂や野天風呂があるので、広々としたお風呂で湯めぐりを楽しめます。

和倉温泉 加賀屋の料理

出典:宿らん/和倉温泉 加賀屋

自然豊かな石川では、採れる食材も様々。四季折々の旬の魚介類や山の幸などここでしか味わえない料理をご堪能ください。もちろん、お肉も能登の大地で育ったもの。能登牛や能登豚など美味しいお肉を満喫できますよ。

和倉温泉 加賀屋に関連する記事
【加賀屋】日本一の評価を受け続ける和倉温泉の極上旅館!
能登「和倉温泉」で優しい温泉に癒される、おすすめのホテル・旅館4選

12.加賀屋姉妹館 あえの風

加賀屋姉妹館 あえの風のショー

出典:宿らん/加賀屋姉妹館 あえの風

加賀屋の姉妹旅館である「あえの風」は、御陣乗太鼓の饗宴やオリジナル創作舞踊、七尾まだらなどのイベントショーを見ながら食事がいただける宿。迫力ある御陣乗太鼓は、石川県の無形文化財にもなっており、見るものを魅了します。

加賀屋姉妹館 あえの風の部屋

出典:宿らん/加賀屋姉妹館 あえの風

多くのお部屋がオーシャンビューとなっているので、日々姿を変える七尾湾の景色を一望することができます。新館「東の風」、本館「西の風」、新館9階「特別室」の3種類があり、どれも純和風の居心地の良い空間となっています。

加賀屋姉妹館 あえの風の料理

出典:宿らん/加賀屋姉妹館 あえの風

イベントショーを見ながらいただける料理は、伝統を受け継ぐこだわりの会席料理です。朝食は、和食を中心下ビュッフェスタイルでいただきます。60種類以上ものなかから選ぶことができるので、朝から能登の味わいを満喫できますよ。

加賀屋姉妹館 あえの風に関連する記事
【あえの風】あの加賀屋の姉妹館!伝統芸能ショーを鑑賞しながら能登の美食に舌鼓!
日帰りで楽しめる和倉温泉の施設10選!

13.やさしさの宿 まつさき

やさしさの宿 まつさきの外観

出典:宿らん/やさしさの宿 まつさき

「まつさき」は、泉鏡花ゆかりの老舗宿。そのため、泉鏡花が愛用したとされる品を実際に見ることができます。館内には、季節の花々や野鳥などを目にできる1500坪の美しい庭があるので、のんびりとお散歩してみるという過ごし方も良いでしょう。

やさしさの宿 まつさきのお風呂

出典:宿らん/やさしさの宿 まつさき

まつさきでは、開湯から1,400年という歴史ある辰口温泉に入ることができます。展望露天風呂「木犀」「玉竜」や貸切露天風呂「雷鳥」、露天風呂付大浴場「瑞泉の湯(男湯)」「八千代の湯(女湯)」の5種類があります。源泉風呂が付いたお部屋に宿泊すれば湯めぐりをより一層楽しむことが可能ですよ。

やさしさの宿 まつさきの料理

出典:宿らん/やさしさの宿 まつさき

夕食は新館と本館でメニューが異なり、新館では「鳳凰懐石」本館では「金澤懐石」とどちらも旬の食材を使った懐石料理が魅力となっています。季節限定の懐石料理などもあり、例えば、冬であればズワイ蟹やのどぐろなどを堪能することができます。

やさしさの宿 まつさきに関連する記事
天保7年創業【やさしさの宿 まつさき】開湯1400年の歴史を誇る辰口温泉にある老舗旅館

石川県にあるおすすめの高級ホテル・旅館をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?石川県には、山代温泉や和倉温泉など有名な温泉地がいくつもあるというのも魅力の一つです。露天風呂付の客室や展望風呂など、普段はなかなか眺めることができない豊かな自然を見ながら贅沢な湯浴みを楽しめる旅館も少なくありません。また、自然に囲まれていることから、新鮮な海の幸や山の幸を使った料理が食べられる宿が多くあるのも特徴です。とくに冬場は贅沢な蟹の特別メニューを用意している宿がたくさんあります。石川県の高級ホテル・旅館ならば、食事やお部屋、温泉などどれをとっても最高の“おもてなし”を受けることができるでしょう。少し贅沢な気分を味わいたいというときは石川県の高級ホテル・旅館に宿泊してみてくださいね。

PAGE TOP