sankara hotel&spa屋久島のプール

【鹿児島】おすすめの高級ホテル・旅館13選!贅沢な大人の旅を楽しもう

世界遺産に登録されている屋久島や砂むし風呂が有名な指宿温泉など、鹿児島には忙しい日々を忘れて訪れたい観光スポットが点在しています。なかには、観光の拠点とする宿に悩んでいるという方もいるでしょう。せっかく旅行に出かけるなら、贅沢な気分が味わえる高級ホテル・旅館に泊まってみたいものですね。そこで、今回は鹿児島にある高級ホテル・旅館を13か所ご紹介します。鹿児島には、極上のフレンチディナーがいただけるオーベルジュや全室離れとなったプライベート感満載の宿、リゾート感溢れる宿など、一度は泊まってみたいと思える高級ホテルや旅館がたくさんありますよ。これから、鹿児島旅行を計画しているという方は、ぜひチェックをしてみてくださいね。

1.sankara hotel&spa 屋久島

sankara hotel&spa屋久島から見える景色

出典:宿らん/sankara hotel&spa屋久島

鹿児島空港から飛行機で約35分。世界遺産である屋久島の地に佇む「sankara hotel&spa 屋久島」は、オーベルジュ型の高級ホテルです。緑に囲まれた絶好のロケーションのなかで、ここホテルでしか味わえない極上の料理をご堪能ください。

sankara hotel&spa屋久島の部屋

出典:宿らん/sankara hotel&spa屋久島

お部屋は、最上級のサンカラスイート・アジアンテイストの設えを施したサンカラジュニアスイート・海を眺めながら過ごすことができるサンカラヴィラスイート・スタンダードなサンドラヴィラの4種類があります。

sankara hotel&spa屋久島のプール

出典:宿らん/sankara hotel&spa屋久島

館内には、大きなプールや600冊もの書籍が貯蔵されたライブラリーラウンジなどホテルでゆっくりと過ごすための施設が充実しています。とくにプールは、朝日の美しいスポットしても知られているので、宿泊の際はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

sankara hotel&spa屋久島の料理

出典:宿らん/sankara hotel&spa屋久島

オーベルジュといえば、やはり気になるのが食事。「sankara hotel&spa屋久島」では、カジュアルフレンチがいただけるayanaとフレンチコースがいただけるokasの2種類のレストランがあります。島の食材を使ったフレンチ料理をご堪能ください。

sankara hotel&spa 屋久島に関連する記事
【sankara(サンカラ) hotel&spa 屋久島】オーベルジュ型リゾートホテルで贅沢な休日

2.鳥遊ぶ森の宿 ふたり静

鳥遊ぶ森の宿 ふたり静の外観

出典:宿らん/鳥遊ぶ森の宿 ふたり静

鳥遊ぶ森の宿 ふたり静」は、鹿児島市内から車で約90分の場所にある全室離れの高級旅館です。美味しいと評判のモダン懐石や自然のなかに佇む展望露天風呂など、一度は泊まってみたいと思える魅力がたっぷりと詰まっています。

鳥遊ぶ森の宿 ふたり静の部屋

出典:宿らん/鳥遊ぶ森の宿 ふたり静

お部屋は、「花の音」「森の音」「鳥の音」「水の音」「風の音」の全5室。全室離れのお部屋となっているので、人目を気にしない贅沢な時間をお過ごしいただけます。レトロモダンや和モダンなど異なる趣のお部屋からお気に入りの一室をご選択ください。

鳥遊ぶ森の宿 ふたり静の料理

出典:宿らん/鳥遊ぶ森の宿 ふたり静

フレンチと和食が見事に調和した料理は、宿泊したゲストからも評判となっています。全国から厳選した食材で作られる1日限定5組だけに振舞われる極上のモダン懐石に舌鼓してはいかがでしょうか?

鳥遊ぶ森の宿 ふたり静の風呂

出典:宿らん/鳥遊ぶ森の宿 ふたり静

温泉は、内湯と露天風呂が各お部屋に1つずつ設置された贅沢な仕様となっています。霧島連山が美しい貸切露天風呂もあるので、お部屋の温泉とともに利用してみるのもいいでしょう。自分たちだけの温泉を好きなときに好きなだけ利用してくださいね。

鳥遊ぶ森の宿 ふたり静
【ふたり静】特別な日にこそ訪れたい森の湯宿!モダン懐石と露天風呂が彩る心の休日

3.きりしま 悠久の宿 一心

きりしま 悠久の宿 一心の外観

出典:宿らん/きりしま 悠久の宿 一心

霧島温泉駅から車で約25分。「きりしま 悠久の宿 一心」は、全てのお部屋が露天風呂付離れという贅沢な宿です。ゆったり、広々とした客室で、何もしない贅沢を一日中味わってみてはいかがでしょうか。

きりしま 悠久の宿 一心の部屋

出典:宿らん/きりしま 悠久の宿 一心

設えの異なる全7室のお部屋は、全てが離れとなっており、宿の中央にある池を囲むようにして造られています。琉球畳をあしらった和室やクイーンサイズのベッドを備えた寝室など旅のプランに合わせたお部屋を選択できます。

きりしま 悠久の宿 一心の風呂

出典:宿らん/きりしま 悠久の宿 一心

各お部屋には、源泉100%かけ流しの温泉を使った露天風呂と内湯が設置されています。もちろん、自分たちだけの温泉なので、24時間好きなときに利用ですよ。外の景色を眺めながらゆっくりと、評判のにごり湯に浸かってみてください。

きりしま 悠久の宿 一心の料理

出典:宿らん/きりしま 悠久の宿 一心

夕食は、自家農園で採れた無農薬野菜や新鮮な魚などどれもこだわり抜いた食材を使った創作料理をいただきます。お食事処は、朝晩共に全て個室が用意されています。プライベートな時間を保ちながら美味しい料理をいただく時間をご満喫ください。

きりしま 悠久の宿 一心に関連する記事
【きりしま 悠久の宿 一心】どうしても紹介したい珠玉の旅館!自家源泉がかけ流し、露天風呂付き離れの宿

4.THE SCENE(ザ シーン)

THE SCENE(ザ シーン)の外観

出典:宿らん/THE SCENE(ザ シーン)

THE SCENE(ザ シーン)」は、奄美大島に佇むリゾートホテルです。外観内観共に白が基調となっており、非日常を味わうことができます。ホテルのすぐそばには、ウミガメやイルカも訪れるというビーチが広がっていますよ。

THE SCENE(ザ シーン)の部屋

出典:宿らん/THE SCENE(ザ シーン)

お部屋は、「デラックスホワイト」「デラックス」「スタンダード」の3タイプ。どのお部屋もオーシャンビューとなっており、外の景色を眺めながらお過ごしいただけます。いつもとは違う特別感を満喫できるお部屋がたくさんありますよ。

THE SCENE(ザ シーン)の料理

出典:宿らん/THE SCENE(ザ シーン)

お食事は、1階にあるダイニングでいただきます。イタリアンや和食には、地元で採れた野菜を使用。自分で野菜を収穫するという旅のプランもあるので気になる方は挑戦してみましょう。ダイニングは、ランチやカフェタイムの営業も行っていますよ。

THE SCENE(ザ シーン)の温泉

出典:宿らん/THE SCENE(ザ シーン)

THE SCENE(ザ シーン)には、奄美大島でただ一つの天然温泉「きゅらの湯」があります。黄金色の温泉で身体をしっかりと温めてはいかがでしょうか?奄美大島でしか味わえないロケーションを目に湯浴みを楽しんでくださいね。

THE SCENEに関連する記事
【THE SCENE(ザ・シーン)】奄美大島のホテルを写真80枚でご紹介!

5.摘み草の宿 こまつ

摘み草の宿 こまつの外観

出典:摘み草の宿 こまつ

霧島温泉駅から車で約20分。霧島温泉郷内に佇む「摘み草の宿 こまつ」は、全6部屋のこじんまりとした旅館です。地元鹿児島の郷土料理や肌に優しい露天風呂などを満喫することができますよ。

摘み草の宿 こまつの部屋

出典:宿らん/摘み草の宿 こまつ

お部屋は、設えの異なる6部屋があり、その全てに個性的な露天風呂を完備しています。たとえば、書斎風の縁側と8畳の和室がある「土筆」には岩風呂が、クラシックな洋室がある「芹」には、陶器風呂が、伝統的な和の空間が人広がる「蓬」には、開放的な土風呂がそれぞれ設置されています。

摘み草の宿 こまつの温泉

出典:宿らん/摘み草の宿 こまつ

客室の露天風呂と共にチェックしておきたいのが、離れにある客室露天風呂。切石で作られたゴツゴツとした浴槽に、単純硫黄泉がかけ流されています。お部屋のお風呂とはまた違った風景を楽しんではいかがでしょうか。

摘み草の宿 こまつの料理

出典:宿らん/摘み草の宿 こまつ

料理は、月替わりの懐石料理となっているので、行くたびに新しい発見をすることができそうですね。味だけでなく、見た目にもこだわった料理は、五感全てで味わうことができますよ。

摘み草の宿 こまつに関連する記事
【摘み草の宿 こまつ】霧島温泉の中心にある6部屋だけの贅沢宿

6.妙見石原荘

妙見石原荘の外観

出典:宿らん/妙見石原荘

「妙見石原荘」は、鹿児島空港から車で約15分の場所にある高級旅館。周辺には、霧島神宮や上野原縄文の森、熊襲の洞穴といった観光名所があります。温泉やマッサージで身体の疲れを解したり、美味しい料理に舌鼓をしたりと思い思いの過ごし方を実現してください。

妙見石原荘の伊平屋

出典:宿らん/妙見石原荘

お部屋は、大きく分けて露天風呂付客室「石蔵」と異なる5つのお部屋がある「本館」の2タイプ。石蔵は、どのお部屋にも露天風呂が設置されており、川側の景色を眺めながらの湯浴みをお楽しみいただけます。

妙見石原荘の温泉

出典:宿らん/妙見石原荘

妙見石原荘には、野天風呂「椋の木」・大浴場「天降殿」・露天風呂「七実の湯」・露天風呂「睦実の湯」・「足湯」の全部で5種類の湯処があります。「七実の湯」と「睦実の湯」は、貸切の時間帯もあり、人に邪魔されずにゆっくりとお風呂を楽しめますよ。

妙見石原荘の料理

出典:宿らん/妙見石原荘

料理は、レストラン石蔵にて鹿児島の旬の食材をいただきます。料理だけでなく、器にもこだわりがあり、全国から器を探してきたそうです。豊かな四季の味わいをしっかりとご堪能ください。

7.忘れの里 雅叙苑

忘れの里 雅叙苑の外観

出典:宿らん/忘れの里 雅叙苑

鹿児島空港から車で約15分の場所にある「忘れの里 雅叙苑」は、日本で初めて客室露天風呂を取り入れた宿です。苑内では、どこか懐かしいと思わせるような日本の風景を眺めることができますよ。

忘れの里 雅叙苑の部屋

出典:宿らん/忘れの里 雅叙苑

お部屋は、A~Eまでの全5タイプ。なかでも特徴的なのが、お風呂リビングがあるBタイプのお部屋。リビングルームのなかにお風呂が配されたお部屋で、湯船の近くにはソファが設置されています。ソファでリラックスをしたり、温泉を楽しんだりと色々な楽しみ方をしてくださいね。

忘れの里 雅叙苑の料理

出典:宿らん/忘れの里 雅叙苑

夕食は、自家菜園で採れた野菜を使った薩摩のソウルフード。地鶏の刺身盛り合わせた天然鮎の塩焼き、田舎蕎麦などほっこりとするようなメニューが並びます。朝食は、その日の朝に手に入った食材を使ったメニューとなっています。

忘れの里 雅叙苑の温泉

出典:宿らん/忘れの里 雅叙苑

お風呂は、男女別大浴場「健湯」、貸切風呂「うたせ湯/ラムネ湯」の2種類があります。貸切風呂は、札をかえれば、好きな時に無料で利用することが可能ですよ。

忘れの里 雅叙苑に関連する記事
【忘れの里 雅叙苑】ルレ・エ・シャトー加盟!霧島で美食と温泉三昧の癒される休日を過ごす
【ルレ・エ・シャトー】加盟の日本の極上宿8選!宿文化の神髄・究極の癒しに包まれる珠玉の名宿たち!

8.料亭旅館 竹千代 霧島別邸

料亭旅館 竹千代 霧島別邸の外観

出典:宿らん/料亭旅館 竹千代 霧島別邸

料亭旅館 竹千代 霧島別邸」は、JR霧島神宮駅から車で約5分の場所に佇む高級宿。お部屋でゆっくりと過ごすこともできますが、周辺には韓国岳や高千穂峰、霧島神宮などの観光スポットがあるので、お出かけするのもいいでしょう。

料亭旅館 竹千代 霧島別邸のお部屋

出典:宿らん/料亭旅館 竹千代 霧島別邸

和の趣深いお部屋が全11室あります。各棟の1階は、客室露天風呂が設置されたお部屋となっており、お部屋で湯浴みを楽しむことが可能です。お部屋によって露天風呂の趣が異なるので、全部チェックしてから決めるといいでしょう。

料亭旅館 竹千代 霧島別邸の風呂

出典:宿らん/料亭旅館 竹千代 霧島別邸

露天風呂付客室の他、露天風呂や大浴場でも湯浴みをお楽しみください。夜の露天風呂では、満点の星を眺めながらの特別な時間をお過ごしいただけます。大浴場内風呂には、内風呂のほか水風呂やサウナなども設置されていますよ。

料亭旅館 竹千代 霧島別邸の料理

出典:宿らん/料亭旅館 竹千代 霧島別邸

料理は、選び抜かれた食材を使った和会席をいただきます。霧島の七不思議をテーマにした「竹千代会席」など遊び心ある懐石料理をお楽しみください。こちらは、月替わりのメニューとなっているので、そのときの旬の食事をいただけますよ。

料亭旅館 竹千代 霧島別邸に関連する記事
霧島神宮参道にある【料亭旅館 竹千代 霧島別邸】で静寂と老舗料亭美味の癒し

9.指宿温泉 いぶすき秀水園

宿らん/料亭旅館 竹千代 霧島別邸の外観

出典:宿らん/指宿温泉 いぶすき秀水園

薩摩半島にある「指宿温泉 いぶすき秀水園」は、プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選の料理部門にて33年連続1位を獲得している宿です。カップルから、ご家族、女子旅など様々なシーンに合わせた過ごし方をすることができます。

宿らん/料亭旅館 竹千代 霧島別邸の部屋

出典:宿らん/指宿温泉 いぶすき秀水園

お部屋は、和室2間に応接間を設けた広々とした特別室や和モダンな洋室を備えた秀水の間など5タイプからお選びいただけます。どれも格式高い和の空間が基調となっており、落ち着いた雰囲気が広がっています。

宿らん/料亭旅館 竹千代 霧島別邸の風呂

出典:宿らん/指宿温泉 いぶすき秀水園

ゆったりと湯浴みができる大浴場や鹿児島の風を感じられる露天風呂でゆっくりと身体の疲れを解してください。温泉は、美肌の湯とも称されるナトリウム塩化物泉が使われています。また、この他に「桧」や「蒼」という2種類の貸切湯浴み処も利用できますよ。

宿らん/料亭旅館 竹千代 霧島別邸の料理

出典:宿らん/指宿温泉 いぶすき秀水園

お料理は、プレミアム匠会席から基本会席まで様々な種類があります。なかでも、チェックしておきたいのが、鹿児島錦江湾の魚介類を使った「プレミアム匠会席」でしょう。鯛やカンパチなど新鮮な海の幸でおなかを満たすことができますよ。

指宿温泉 いぶすき秀水園
日本一の料理が自慢の老舗旅館!「いぶすき秀水園」で心癒されるとっておきの休日を

10.旅行人山荘

旅行人山荘の外観

出典:宿らん/旅行人山荘

旅行人山荘」は、創業大正6年の歴史ある宿です。周囲は、自然豊かな森林に囲まれており、散策をすることもできます。夏の新緑や秋の紅葉など四季の移り変わりとともに楽しみたい宿と言えるでしょう。

旅行人山荘の部屋

出典:宿らん/旅行人山荘

2階以上が客室となっており、様々なタイプのお部屋の宿泊することが可能です。例えば、4階・5階は桜島や錦江湾が望める眺望の良いお部屋、2階は客室露天風呂を配した贅沢なお部屋があります。バリアフリーに配慮したお部屋もあり、高齢の方でも安心して宿泊できますよ。

旅行人山荘の温泉

出典:宿らん/旅行人山荘

旅行人山荘では、単純泉と硫黄泉の2種類の源泉が使われています。いくつかある温泉の内、赤松の湯・ひのきの湯・もみじの湯・鹿の湯は、45分間貸をすることも可能です。湯舟によって使われている源泉の種類が違うので、その差を楽しんでくださいね。

旅行人山荘の足湯

出典:宿らん/旅行人山荘

なかには、龍石の湯という足湯露天もあります。使われている源泉は、気候によって温度や色合いなどが変化する硫黄泉。山々を眺めながら、足の疲れを解すことができますよ。

旅行人山荘に関連する記事
【旅行人山荘】霧島温泉に佇む創業100年の宿で貸切露天風呂を楽しむ

11.吟松別邸 悠離庵(ゆりあん)

吟松別邸 悠離庵(ゆりあん)の外観

出典:宿らん/吟松別邸 悠離庵(ゆりあん)

吟松別邸 悠離庵(ゆりあん)」は、指宿駅から車で13分の場所にある高級宿。全室に露天風呂が付いているので、好きな時間に景色を楽しみながら、温泉を堪能できます。忙しい時間を忘れ、ゆっくりと寛ぐことができるでしょう。

吟松別邸 悠離庵(ゆりあん)の部屋

出典:宿らん/吟松別邸 悠離庵(ゆりあん)

客室は、離れ10棟と薩摩ヴィラ7棟の全17部屋。なかには、温泉水を使ったプライベートプールがあるお部屋もありますよ。ラグジュアリーな空間に泊まりたい方は「薩摩ヴィラL」をチェックしてみては?リゾートホテルのような開放感あるお部屋となっています。

吟松別邸 悠離庵(ゆりあん)のプール

出典:宿らん/吟松別邸 悠離庵(ゆりあん)

一部のお部屋に設置されたプライベートには、温泉水が使われており、冬でも入ることが可能とのこと。広々としているので、泳ぎを楽しめそうですね。

吟松別邸 悠離庵(ゆりあん)の料理

出典:宿らん/吟松別邸 悠離庵(ゆりあん)

お食事は、朝晩ともに「ゆくさ つむぎ亭」にていただきます。夕食は、海と山の幸を堪能する創作和食、朝食は和食が中心のメニューとなっています。ボリュームがしっかりとあるメニューとなっているので、男性でもしっかりと満足できるでしょう。

吟松別邸 悠離庵(ゆりあん)に関連する記事
【吟松別邸 悠離庵】全室露天付きの離れ!九州の南端に佇む和モダンリゾート!

12.D+kirishima

D+kirishimaの外観

出典:宿らん/D+kirishima

D+kirishima」は、愛犬と一緒に宿泊することができる宿。施設内には、愛犬専用の足洗い場やドックランなど愛犬家のための充実した設備があります。トイレシートや水飲み容器などの用意もあり、愛犬家にとって至れりつくせりのホテルと言えるでしょう。

D+kirishimaの部屋

出典:宿らん/D+kirishima

客室は、ダークブラウンカラーの家具で統一された落ち着きのある空間。各お部屋に専用の露天風呂が設置されています。アメニティ類も充実しているので、特別な用意をすることなく、宿に足を運べますよ。

D+kirishimaのお風呂

出典:宿らん/D+kirishima

テラスには、飼い主用の露天風呂のほか、ワンちゃんのための露天風呂も用意されています。愛犬用のタオルなども用意されており、文字通りワンちゃんと一緒に温泉旅行を満喫できるでしょう。

D+kirishimaの料理

出典:宿らん/D+kirishima

夕食は、和と洋のエッセンスが調和した和洋折衷会席。ワンちゃんと一緒にお部屋でいただくことができますよ。また、九州では珍しい愛犬用の会席料理もあるので、一緒に美味しい料理をご堪能ください。鹿肉のハンバーグや昆布出し汁餡かけなど本格的なメニューとなっていますよ。

D+kirishimaに関連する記事
ワンちゃんもオーナーも大満足!鹿児島【D+kirishima】は愛犬との旅がステータスとなるホテル

13.四季の杜 紫尾庵

四季の杜 紫尾庵の外観

出典:宿らん/四季の杜 紫尾庵

九州自動車道横川ICから約45分、さつま町にある「四季の杜 紫尾庵」は、大人のための贅沢な宿。自然豊かな場所にあり、川のせせらぎに耳を傾けながらの滞在ができます。蛍や紅葉など四季によって移り変わる美しい景色を堪能できますよ。

四季の杜 紫尾庵のお部屋

出典:宿らん/四季の杜 紫尾庵

お部屋は、A~Cの3タイプ。それぞれ、タイプAは風や川のせせらぎを、タイプBは小鳥のさえずりと四季の移り変わりを、タイプCは星空や季節によっては蛍が楽しめるお部屋です。自然の情緒を感じながら、お部屋で特別な時間を過ごしてください。

四季の杜 紫尾庵のお風呂

出典:宿らん/四季の杜 紫尾庵

お風呂は、内風呂が付いているお部屋と露天風呂が付いているお部屋があります。内風呂が付いているのは、タイプBとタイプCのお部屋。一方、タイプAのお部屋には、露天風呂が設置されており、星空を眺めながら湯浴みが楽しめます。

四季の杜 紫尾庵の料理

出典:宿らん/四季の杜 紫尾庵

料理は、旬の食材を使った創作懐石料理。月替わりの献立となっているので、そのときそのときの美味しい食材を味わえるでしょう。朝食は、洋食または和食からご選択ください。

四季の杜 紫尾庵に関連する記事
鹿児島の緑深い自然に囲まれた温泉離れ宿「四季の杜 紫尾庵」で泉質最高の「神の湯」三昧

自然豊かな土地が多くある鹿児島県。日常を忘れさせてくれるような高級ホテル・旅館が多くありましたね。鹿児島県は、温泉の源泉数が全国2位ということもあり、お部屋で気軽に温泉を楽しめる宿が多いのも魅力と言えるでしょう。また、海や山に囲まれていることから、新鮮な海や山の幸を様々な調理方法でいただけます。どれも趣向を凝らしたメニューとなっているので、食べたい料理で宿を選ぶというのもいいですね。温泉巡りを楽しめる宿やそこの宿でしか食べられない極上の料理など希望する旅のプランと合致するお部屋で、ゆっくりと自分だけの時間をお過ごしください。今回ご紹介したなかで気になる宿があれば、ぜひ鹿児島へ旅にでてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい記事ー
【霧島】神話に彩られた屈指の温泉郷で癒される!一度は泊まりたいおすすめのホテル・旅館7選
絶対に行きたくなる奄美大島のおすすめホテル6選!極上リゾートで心も体もリフレッシュ!

PAGE TOP