湯の花温泉 松園荘 保津川亭

京都の奥座敷「湯の花温泉」でオススメの宿泊施設!

空室検索・最安値比較
から

京都の「湯の花温泉」を皆さんはご存知でしょうか?京都といえば、京都市内にたくさんの有名寺院や観光名所があることから、どうしても京都市内の観光中心になってしまいますよね。今回ご紹介する「湯の花温泉」は、京都の奥座敷といわれる場所で、京都の北部亀岡市中心部から西へ7キロほど行った静かな山間部にある温泉地です。その昔、戦国時代には傷ついた体を癒すために、数々の武将たちが訪れた温泉だとか。そんな古来の温泉地には、ゆっくり自然を満喫できるような露天風呂、癒されるお宿があります。今回は、湯の花温泉の宿泊施設に絞ってご紹介します!

1. 大人のための極上空間「翠泉」

こちらの「翠泉」は、こだわりのおもてなしがあるお宿。来館されるお客様全てにくつろいでいただきたいという思いから、団体客の受け入れはNG、小学生未満のお子様の来館もNGというこだわりぶり。大人のためのゆったりくつろげる空間を追求している宿です。また、館内は全て禁煙、カラオケなどの娯楽施設もない、という徹底ぶりです。そんな「翠泉」ですが、ゆっくりくつろぐためのグッズやサービスは大変充実しています。お部屋のベッドはシモンズ。旅館ですが全てのお部屋にベッドが用意されています。お食事は、こだわりの京料理を完全個室の空間でゆっくりお召し上がりいただけます。また、男女それぞれの露天風呂に加えて貸切露天風呂、露天風呂付き客室も用意され、大人のための極上空間が味わえるハイクラスのお宿です。

2. 日本の伝統文化を感じるお宿「すみや亀峰菴」

茅葺屋根の門をくぐるところから始まるこちらの宿は、施設の随所に日本の伝統文化を感じることができるお宿。例えば、ライブラリー「徒然庫」にある壁は漆喰。手塗りで仕上げられたその壁は、そのままスクリーンとして映し出せるほど美しいそう。また、昔ながらのはしりもと「台所」をイメージさせる空間がダイニングには広がり、ダイニング会場に足を踏みれた瞬間からお料理への期待が高まります。お部屋は、掘りごたつのあるお部屋から、露天風呂客室まで豊富に用意されています。また、お庭を一望できる長い廊下を歩いて行くと離れの湯へたどり着き、大自然を感じながら露天風呂に浸かることができるでしょう。貸切露天風呂もありますので、カップルや女子グループなどでゆっくり入れますね。日帰り温泉施設もありますので、お時間のない方はそちらだけでもご利用ください!

3. 露天風呂の種類は豊富「松園荘保津川亭」

温泉街みたいで、すてきなお宿 また来たい! #京都 #松園荘保津川亭

A photo posted by Haruka Sasao (@haru__cho) on

美味しすぎた懐石料理 #kyoto#japanese#onsen#京都#旅館#松園荘保津川亭#温泉#懐石料理

A photo posted by Saya Fujikawa 藤川沙弥 (@s_a_y_a_p_i) on

当たり前のことを当たり前にサービスしてお客様に満足頂く、そんな真面目なおもてなしをしてくださるのが「松園荘保津川亭」です。館内はまるで温泉街のような造りで訪れた人々を驚かせます。こちらの旅館の最大の特徴は露天風呂の種類が豊富なこと!一般的な大浴場に加えて、石風呂、檜風呂、薬湯、ミストサウナまであります。また、貸切風呂、湯上り処には足湯もあり、いつまでも入っていたくなるような温泉ですよ。お部屋は露天風呂付き客室からスタンダード客室、和洋室まであります。そしてお料理は、もともと魚店を営んでいたということから市場直送の魚介類を使用しており、鮮度は抜群!お風呂もお料理も大満足できるお宿です。

4. 里山で過ごす「烟河」(けぶりかわ)

「里山の休日」と謳われている「烟河」。その名の通り、自然をいっぱい味わえるお宿です。施設内には、なんと自家農園があります!5年という年月をかけて造られた土壌で大切に育てられたお野菜たちは、新鮮で大変美味しいと評判です。また、そのお野菜たちの旨みを最大限引き出すために、ダイニングにある大きな石窯で焼かれます。外はパリッと中はジューシーに仕上がる野菜は、素材の味が生かされていて大変美味しく感じます。朝は、新鮮なお野菜のバイキング、またチェックアウト後に農園を見学することもできますよ。お風呂は、広々とした大浴場と露天風呂、庭園には無料足湯もあります。また露天風呂付き客室もありますよ。選べる色浴衣もありますので、お好きな柄を選んできてくださいね。自然に囲まれたお宿で、大地の恵みを感じるお料理を頂く・・そんなことができるお宿です。ぜひ足を運んでみてくださいね。

5. 定評ある大型旅館「渓山閣」

3つの施設からなる「渓山閣」は、一般的な大型旅館のイメージです。大型旅館というとおもてなしに期待ができない・・というイメージがありますが、お客様の心に寄り添うおもてなしに定評のある「渓山閣」。お風呂は大変広く、男湯も女湯もゆっくりのびのびと浸かっていただけます。お料理は「プロが選ぶホテル・旅館100選」の料理部門に連続入選したお料理で、味に間違いなし。四季折々の懐石料理をお楽しみいただけます。また、プライベートな空間でお食事を楽しめるような食事処も用意されています。小さなお子様連れでも歓迎!してくださる宿で、ファミリーで楽しめるお宿ですよ。

湯の花温泉へ行こう!

湯の花温泉のご紹介、いかがでしたか?京都府亀岡市は観光客の方にはあまり馴染みのない地名かもしれませんが、湯の花温泉は素晴らしい旅館が立ち並ぶ温泉地です。ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

アイキャチ画像:宿らん/松園荘 保津川亭

PAGE TOP