10851273723_3dcae59056_k (1)

今こそ訪れたい湯布院温泉。日帰りで楽しめる家族風呂10選!

格式の高い老舗旅館から、モダンな雰囲気をもつおしゃれなお宿、気軽に立ち寄ることができる日帰り温泉施設とバリエーション豊かな温泉が楽しめる湯布院。おしゃれな街並みや落ち着いた雰囲気で女性を中心に人気を集める温泉郷です。今回は、その中でも日帰りで利用できる家族風呂にスポットを当てておすすめの10選をお届けします。

柚富の郷 彩岳館

雄大な由布岳を身近に感じられる「柚富の郷 彩岳館」。食事処はもちろん、客室によっては由布岳を望むことができる大迫力の眺望が魅力です。大きすぎず小さすぎない広さとほっと和む雰囲気の館内、スタッフの方からは温かなおもてなしの心が溢れています。

宿泊はもちろん、立ち寄り湯でも素晴らしい景色が楽しめる露天風呂、大浴場を利用することができます。無色、透明、無味、無臭のアルカリ性単純温泉ですので、強い香りが苦手な方にもぴったりです。地元の食材をふんだんに使ったからだに優しいお料理(ランチ)とセットになったプランもあり極上の癒し時間を過ごすことができますよ。(画像は家族風呂ではありません。)

#彩岳館 #saigakukan #湯布院 #由布院 #ゆふいん #yufuin #旅館 #温泉 #露天風呂 #かけ流し #望岳の湯

A photo posted by 柚富の郷 彩岳館 (@yufunogo_saigakukan) on

こちらの露天風呂の他にも、露天の家族風呂が2か所あります。4名でも十分な広さの大きな酒樽を使用した「吟情の湯」、巨石を配置した迫力の岩風呂「和気の湯」2種類から選ぶことができるのでそれぞれのお風呂の楽しさを堪能してみてはいかがでしょうか?利用料金は1室 50分間 2,100 円、1室 80分間 3,100 円、受付は15:00までとなっています。(画像は家族風呂ではありません。)

名苑と名水の宿 梅園

湯布院の大自然に抱かれた「名苑と名水の宿 梅園」。1万坪を有した広大な敷地に溢れる自然と、落ち着いた佇まいで訪れる人を優しく迎えてくれます。天然の保湿成分を含む「美肌の湯」を堪能できる、広々とした2棟の貸切家族風呂も人気。バリアフリーになっており、ベビーベッドの用意もありますので小さなお子さん連れの方も安心ですね。毎日11:00~14:00(15:00迄利用可能)が利用時間となっています。貸切風呂特典付き自慢のお料理がセットになった日帰りプランもありますので、梅園をより満喫したい方は利用してみてはいかがでしょうか?(画像は家族風呂ではありません。)

山のホテル夢想園

由布院盆地の高台に佇む「山のホテル夢想園」。日帰り入浴とお食事、おやつが付いた充実のプランも用意されていますので、日帰りでも1日中ゆったりと過ごすことができます。

由布岳が一望できる露天風呂を始め、露天、内湯2種類の家族風呂が楽しめます。案内所にて、チケットを購入して利用することができますよ。利用料金は、大人(中学生以上)700円、子ども(5才~12才まで)600円、5才未満 無料 となっています。(画像は家族風呂ではありません。)

かほりの郷 はな村

女性にぴったりの上品で優しい雰囲気が自慢の「かほりの郷 はな村」。和洋折衷、モダンな中に和の趣を感じられる落ち着いた雰囲気のお宿です。こちらも立ち寄り湯で家族風呂を利用することができます。フェイスタオルの貸し出しが無料なのも嬉しいところです。湯上がり処「のらりくらり」では、「由布のおいしい水」「昔懐かしいラムネ」の他、ちょっとしたお土産ものを見ることもできますので、たっぷりと時間をとってゆっくりと日帰り入浴を楽しみたいですね。利用料金は1人1070円、利用時間は12:30~14:30となっています。

杜の湯 ゆふいん泰葉

とろりとした肌触りの泉質で珍しい青湯(青い色をした温泉)が楽しめる「杜の湯 ゆふいん泰葉」。湯布院の町から少し離れた閑静な地でゆったりとした時間を過ごすことができるお宿です。貸切露天風呂は 川側は50分2,500円、山側は50分2,000円で利用することができます。

草庵秋桜

隠れ家のように佇む「草庵秋桜」には、2か所の貸切家族風呂があります。泉温が高めの夏は加水されているそうですが、この時期以外は源泉100%かけ流しの温泉を楽しむことができます。それぞれ内風呂+露天風呂を備えており、家族でゆったりとした時間が過ごせますよ。

#湯布院#温泉#草庵秋桜

A photo posted by yackun_o (@yackun_o) on

3時間、6時間、9時間の中から選ぶことができる食事つきの日帰りコースを選択すれば、大浴場はもちろんこちらの貸切家族風呂を無料で楽しむことができます。立ち寄り湯のみの利用はできませんので食事を含めてゆっくりと時間をとって利用したいですね。

ゆふいん七色の風

湯布院を一望できる高台に佇む合掌造りの建物が目を惹く「ゆふいん七色の風」。温泉だけでなく、スポーツや食事なども楽しむことができる施設です。雄大な由布岳を一望し四季折々の湯布院の自然を満喫できる露天風呂を始め、プライベート感たっぷりの家族風呂も用意されています。レジャーや観光とともに温泉を満喫できリゾート気分で過ごすことができます。

由布岳温泉

由布岳を一望できる貸切家族風呂も備えた立ち寄り湯施設「由布岳温泉」。充実した貸切湯がたくさんありますので、家族みんなで気軽に楽しめそうですね。

料金は大人500円、子供300円、家族風呂1時間2,000円~、利用可能時間は朝7:30〜19:00となっています。上質なお湯ですべすべのお肌になれると評判の温泉です。

御宿ぬるかわ温泉

#由布院 #温泉 #ぬるかわ温泉

A photo posted by Eileen Tang (ゆみこ) (@skyeileentang) on

源泉掛け流しの100%の天然温泉「御宿ぬるかわ温泉」。9種類のバラエティに富んだお風呂があります。

#大分#ぬるかわ温泉#貸切風呂 #露天じゃない#残念

A photo posted by @16ryo12 on

赤土とセメントを混ぜた、三和土を使用したこちらの貸切家族風呂の他、由布岳が見える露天風呂も楽しめます。

湯布院ぬるかわ温泉の、家族風呂#湯布院#ぬるかわ温泉

A photo posted by HIROSHI ARAKI (@1x0x8) on

1組ごとに家族湯のお湯を入れ替えてくれるのも嬉しいところ。家族風呂内湯は2名(60分)1650円、家族露天風呂は2名(60分)2200円1名増えるごとに大人430円、小人220円となっており、利用時間は朝8:00から20:00までとなっています。

由布のお宿ほたる

. 旅行①日目 #由布のお宿ほたる #旅行 #trip #hotspring #spa

A photo posted by な つ 実 (@audi4320) on

由布院の離れ宿「由布のお宿ほたる」は、自家源泉を持ち100%かけ流しのお風呂が楽しめます。由布岳の眺望も素晴らしいと評判です。

肌触りが優しい泉質のアルカリ性単純温泉。心地良いとろっとした感触が人気の秘密です。貸切家族風呂の「由布の湯」と「鶴見の湯」は、空いていれば日帰りで利用することができます。(上記の写真は貸切家族風呂ではありません)

雰囲気の良い上質なお宿がたくさんある湯布院ですが、日帰りで楽しむことができればより気軽に湯布院の温泉を楽しむことができますね。さらにプライベート感溢れる家族風呂なら、子ども連れや大人数でも気兼ねなく温泉を堪能することができます。あなたもぜひ、この記事を参考に湯布院の美しい景色と素晴らしい温泉を楽しんでくださいね。

アイキャッチ画像出典:ml0716

PAGE TOP